白神山地・岩木山

快晴の岩木山 嶽温泉往復

2011年06月19日(日) [日帰り]
YST_nori その他1人

8:25登山口〜10:15八合目(岩木スカイライン頂上)10:20〜11:00鳳鳴ヒュッテ〜11:25岩木山山頂12:25〜12:50鳥海山手前まで登る〜13:15八合目〜14:15ブナ林で
ティータイム14:30〜15:15登山口
アクセス
コース状況/
大きな危険箇所はありませんが、岩木山リフト終点から頂上までは急な
岩登りとなりますので落石を起こさないよう注意が必要です。
登山口の鳥居
序盤はこんな感じの樹林帯
ここにもいいブナありました!
ブナ林の開けた空間が好き♪
道標が・・・
夏はもうすぐですね
まだ2時間もあるの?!
雪渓がチラチラして涼しかった
八合目直下まで来るとこの展望
また雪渓が!涼やか〜♪
岩木山スカイラインの駐車場を通ります
誘惑には負けませんw
森林限界超えた〜!
ミヤマキンバイが満開でした
鳥の海方面は崖です
鳳鳴ヒュッテ
最後の岩登り
山頂!
山頂!!
弘前方面の眺望
景色を見ながらお昼ごはん♪
鳥海山からの岩木山、なかなかの登りです
嶽温泉 山のホテルで日帰り入浴して来ました
弘前城からの岩木山、カッコイイですね。

感想

青森2日目は岩木山に登ってきました。狙い通り天気は快晴!登山日和

そんなに長いルートの山ではないので朝8時過ぎに登山口の嶽温泉に車を停めて
8時半頃にスタート。

上り始めは粘土質の滑りやすい登山道、そして意外に最初からいい登りっぷり。
少し登ると気持ちのいいブナ林とクマザサ主体のヤブが交互に生えている感じ
でした。独立峰なので途中下ったりはなくひたすら登って登って行きます。

そしてところどころに雪渓も残っていて涼しい風が吹く登山道、気持ちのいい
登りです。下りはないけどこの涼しい風にずいぶんと癒されました。

出発して2時間ほどで八合目の岩木山スカイライン駐車場に到着。ここでも時間
は金で買えてしまうんですね〜(ショボーン ちょうどいいのでここでトイレ&小休憩。

ここからリフトの頂上まで約30分。八合目駐車場から頂上を目指す人たちが多く
て登山道も渋滞しちゃったりしてます。そしてリフト終点からのアタックルート
はお待ちかねの森林限界&岩場♪ リフトでアクセスできちゃうお気軽さもあって
革靴やスニーカーの人が多かったです、八方池みたいだった。

ここまで登ると高山帯のお花畑。ミヤマキンバイがそこらじゅうに咲き誇って
いて思わず写真を撮ってしまいたくなる景色が広がっています。

自分、岩場の登りは得意なのでスイスイ登って片道3時間で頂上到着。快晴の
山頂、360度のパノラマが楽しめます!!個人的には白神山地〜日本海の景色
が好きです。

風もそんなに強くない山頂、快適なのでここでカップラーメンを作ってランチ
タイム。結局写真撮ったり景色眺めたりして1時間も頂上にいてしまいました。
本当に最高。

下りは毎度心配な膝を気にしながら岩場を下り、もうひとつのピーク鳥海山に
登る。ここからはリフト頂上〜岩木山頂上への登山道全景が見えます。リフト
でアクセスできる登山道にしてはなかなかの急な岩場で常念小屋〜常念岳の
登りを彷彿とさせます。初心者には結構辛い登りと高度感だと思いました。

八合目の駐車場に戻ってそのまま来た道を下ります。下っていくにつれて気温が
上がってベトベト・・・・。時間は余裕があったので途中のステキなブナ林で休憩
入れてコーヒーブレイク♪ここもずーっと眺めていたい景色のひとつですね。
パソコンの壁紙用に写真撮ってきましたw

そして15時半前には無事下山。今回は奇跡的に膝の痛みがありませんでした、
歩き方がこなれたのか?

下山したところの駐車場で下りの途中で少しお話したご夫婦がいて、車のナン
バーを見たところ群馬から旅行とのこと。高速1000円の効果ってすごいですね。

下山後は麓の嶽温泉で汗を流して弘前で街をぶらぶら。弘前城から見た夕暮れの
岩木山があまりにステキだったので写真載せてみました♪

帰りは日付が変わる前に高速に乗り込み就寝。翌日は有休取ってたので1日かけて
黒石〜岩槻\1350で帰宅でした。

ありがとぉ〜1000円高速!これでしばらく遠くには行けなくなっちゃうかな。。。