記録ID: 117883 全員に公開 沢登り 丹沢

水無川水系ソグラ沢〜堀山〜ソグラ沢左岸尾根

情報量の目安: A
日程 2011年07月02日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れのち曇り(暑い!)
アクセス
新茅山荘前駐車スペース(烏尾尾根登山口)
GPS

ソグラ沢左岸尾根(ソグラ沢・モミソ沢中間尾根)下降-
16:45新茅山荘前駐車スペース
コース状況/
■新茅山荘前駐車スペース(烏尾尾根登山口)

駐車は20台程度OK。トイレはないので所望の方は大倉のバス停か
  風の吊橋100m南にある山岳スポーツセンター入口の公衆トイレで。
  ちなみに烏尾尾根取り付きは岩混じりの急登なので、ここから表尾根に
  登る方はご注意ください。(表尾根から下降される方は更に注意)

■ソグラ沢

遡行グレード:1級上(※二俣から上流、右俣に架かる滝の登攀、巻きを考慮)

‘渓は、新茅山荘左脇から踏み跡を追い小尾根を下降。最後は崖なので
   少し手前から右に伸びる踏み跡を行けば、水無川に降りられる。
   降りた対岸に、右が半堰堤、左が4段5m滝を架けるのがソグラ沢。

4段5mは流木が少し邪魔だが水流沿いに登れる(教)。
   2段2m、2条2.5m、2m滝が小ゴルジュ内に連続しているが
   せいぜい教+くらいで水流を登れる。

B瑤北東から東北東へやや向きを変えると、堰堤(石積み含む)が4つ
   断続的に続き、更に少し距離を置いて大小堰堤が4つ連続している。
   どれもどちらか小さく巻き登れる。

ど弦600m二俣の左俣はどう見ても支流で本流は右俣とはっきりわかる。

ケλ鵑貌ると1.5m滝が架かり、左手はガレの押し出し、そしてその上流
   で左手から支沢が入っている。ここを再び右沢に入ると、ソグラ沢の
   核心部に突入していく。

Δ泙困肋ゴルジュの中に4段の滝。下からは2つしか見えない。
   5m(容易)、6m(水流右卦+。落ち口の岩が一部脆い。確保点なし)
   2m(卦)、1.5m(教+)だ。
   続いて7m滝。直登は厳しそうで左から高巻く。土ザレがやや悪い。
   この滝の上流は、やや荒れてはいるがナメが続く。
   ナメの途中に左から水量比1:3の小さな枝沢が合わさる。

標高750m付近で右壁がツルツル岩の7m(板立ノ滝としたい)滝。
   右上部に見える植生保護柵まで上がれば柵沿いに巻ける。
   この上流で森林作業径路が横断している。

┐修両緡は涸棚が連続する。せいぜい卦-くらいで直登する。
   左手上部は赤茶けたガレ場だ。

標高820mくらいで堀の浅くなった沢状は二俣(よく見ると右にも一本
   あり三俣だ)となり、岩床の続く中央の沢を詰める。
   振り返れば景観も開けるが、正面を植生保護柵が横断しており
   仕方なく柵沿いにしばらく右へ進む。
   標高880mくらいで柵を離れ右へ横断するように付けられた作業径路を行き
   柵の張られているしっかりした尾根を登り詰めれば(一度柵をハシゴで越
   す)、人気の絶えない大倉尾根に飛び出す。
   連絡標識「大倉尾根NO.25」堀山(943m)のポイントだ。

下降は一般的には大倉尾根を下るが、今回は車を新茅山荘前に置いてきた
   ので、ソグラ沢左岸尾根(ソグラ沢とモミソ沢の中間尾根)を使う。
   標高770mと750m、630mあたりの尾根の分派を読図すれば問題ないが
   以前と比べ森林伐採の木枝がたくさんあって歩きづらかった。
   尾根の末端手前490mの小コルから左下に見える水無川床へ降りられる。
   あとは行きに使った径路を新茅山荘まで戻る。

新茅山荘前駐車スペース
対岸がソグラ沢と左岸尾根
新茅山荘左脇から水無川へ下降します
ソグラ沢出合に架かる4段5m滝
小ゴルジュ内に架かる6m滝
水流右側を登ったが落ち口付近が一部脆い
これは登れんなぁ
ここも巻きだな
左側を高巻いている最中
やや荒れ気味ではありますがナメ帯あり
これらは直登
同じく直登
これも直登
倒木がちょっと邪魔だったけど
7m右がツルツルの滝
こういうのを板立ノ滝(葛葉にもある)って命名してもよいね。
右から巻き。
7m右がツルツルの滝
こういうのを板立ノ滝(葛葉にもある)って命名してもよいね。
右から巻き。
板立ノ滝(仮称)は右の柵沿いに巻く
左手に赤茶けたガレ
植生保護柵が横断していて沢はここまで
柵沿いに進む
大倉尾根NO.25(堀山)に着♪
再びソグラ沢左岸尾根を下降開始
水無川に戻ります
コイツにやられた!
家までお持ち帰りの7mmヤマダニ。
股間に喰いついていた(くそぉ)
コイツにやられた!
家までお持ち帰りの7mmヤマダニ。
股間に喰いついていた(くそぉ)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht