八ヶ岳・蓼科

神宿る蓼科山〜7合目登山口から〜梅雨の合間☁⇔☀に行って来ました〜

2017年07月02日(日) [日帰り]
teranonnon その他2人

天候 曇り時々晴れ間
アクセス
ゴンドラ運転開始に合わせて9時にゴンドラ山麓に着きましたが天気予報が雨で空いてそうだったので七合目登山口の無料駐車場まで行きました。一番近い駐車場はぎりぎり駐車出来ましたが広い駐車場は空いてました。
コース状況/
登山道は整備されていて道に迷う事はありません。将軍平から山頂まではゴロゴロの岩登りでした。
トイレは登山道入り口に無料和式水洗。蓼科山荘、蓼科山山頂ヒュッテに有料トイレあり。
登山届はコンパスで提出しました。
天気予報は良くなかったのですが夏山の練習を兼ねて一度登りたかった蓼科山に来ました。七合目登山口の一番近い駐車場に辛うじて駐車しました。15台ほど駐車出来ます。
今日は旦那さんとお兄ちゃんと3人で来ました。人気の山なので大型バスも到着してます。
登山道入り口のすぐ横にトイレあり。無料。水洗和式。紙あり。助かります。登山口の手前に整備された広い駐車場あり。
登山ポストがあります。今日はコンパスで提出してきました。
蓼科神社の一ノ鳥居をくぐって登山道へ。行って来ます(^_-)-☆
樹林帯の中の道を進みます。最初はなだらかで歩き易いコース。
ここでは道端にマイズルソウが沢山咲いていました。可愛いですね(^.^)
お天気が良くなって来ました。シラビソやコメツガの森の中を歩いて行きます。
白駒池周辺とまでは行きませんが苔も北八ヶ岳らしい雰囲気ですね。段々急になってきます。
スダヤクシュ。
マイズルソウ。
振り返ると青空が顔を出しています。
お天気が良くなって来てテンションアップです(^^♪馬返しと呼ばれる坂を登って行きます。この坂だとお馬さんも登れないのね(>_<)。
ここからはコイワカガミが沢山!
天狗の露地に着きました。
登山道から少し入るとこの眺望です。解放感あります!蓼科高原を一望できます。ここで小休憩。
女神湖が見えます。子供が小さい時一度来た事があります。一緒にボートに乗ってゆっくりしてたら時間が来てしまい私一人で必死で漕いで大変だったのを思い出しました('Д')
ガレ場の急斜面です。ザンゲ坂と呼ばれるらしい…。鳥居からの参道なので昔の人は懺悔しながら登ったのでしょうか(-_-;)。
将軍平までの最期の急登です。
蓼科山荘が立つ将軍平に着きました。大河原峠や天祥寺原方面からの道の合流点。沢山の人が休んでいました。
今日の行動食です。しばしの休憩の後蓼科山山頂に向かいます。
将軍平からは大きな岩がゴロゴロの急登です( ;∀;)整備はされていて矢印もあるのでゆっくり登って行きました。
皆さんゆっくり、慎重に登って行きます。私もその後について行きました。
ここではミツバオウレンに会えました。これも可愛い〜♡
コイワカガミの集団。
こんな標識嬉しいですね。
頂上直下で雲が立ち込めて来ました(+_+)
山頂ヒュッテに着きました。曇っていますが山頂に向かいます。
山頂に着きました。ガスワンダー(/o\)。
三角点タッチしました。
笑ってしまう位の強風とガスですが記念撮影しました(^^;)))。
それでも折角なので神社奥社にお参りする事にしました。
岩だらけの広い山頂です。強風で足を取られないように気を付けました。少し窪んでいるので下ると風はほとんど感じなくなります。
奥社に着きました。ここでは風は無く穏やかです。
ここまで来れた事に感謝して無事の下山をお祈りしました。下りで転びませんように<(_ _)>
方位盤まで行きます。
山頂でコケモモを見付けました!
顔を上げているコイワカガミがいました。今日一番のぺっぴんさん。
方位盤がある展望台に先に着いていたお兄ちゃん。雲が切れると綺麗な景色が観れる、と喜んでいました。
雲が湧いてきます。
その間に白樺高原。
私もお参りしてから方位盤に向かいました。山頂広いですね。
真っ白な中から雲が切れると白樺湖が見えました。その向こうは霧ケ峰ですね。
一瞬で真白になるので何人かの方と雲が切れるのをしばし待機して写真撮影大会です。
展望台の周りで待機中。展望台の直下に風をよけれる窪みがありランチされている方達もいました。
この周りにはシロバナヘビイチゴが咲いていました。
360度の眺望は今回無理なので展望台を後にします。
山頂から山頂ヒュッテに向かいます。ガスで何も見えません((+_+))
蓼科山山頂の標識の前で記念撮影。
ラーメンが食べれるそうなので山頂ヒュッテでお昼を食べる事にしました。
旦那さんとお兄ちゃんはラーメン。800円。さっぱりしていて面もつるつるして美味しい(^.^)。壁に渡辺製麺の麺使用してます、とポスターが貼ってありました。
私はカレーうどんを頼みました。うどんも渡辺製麺の麺を使っているそうです。このうどんがつるつるしてのど腰がよく汁も出汁が効いていてとっても美味しかったです(^_-)-☆800円。
お昼をゆっくり食べて下山します。まだ桜が咲いていました。
少し下ると将軍平の蓼科山荘の屋根が見えました。ここの下りは大変だったので写真撮影の余裕無し"(-""-)"
降りる途中でもお花に遭遇。ミヤマカタバミ。
オサバグサ。今年初めて。
馬返しは結構滑るので緊張しました。
落石注意です。この時間でも団体で登って行かれる方達と沢山すれ違いました。
ここだけオサバグサが沢山咲いていました。。
アップで。
帰りにもう一度女神湖を見たくて天狗の露地に寄りました。蓼科山の岩ゴロゴロ越しの緑の中の女神湖。素敵な景色でした。
無事下山しました。
鳥居の前のベンチで。展望は少し残念だったけどあのガスワンダーも思い出だね、楽しかったね、と談話中。
蓼科山頂ヒュッテで購入しました。渋いデザインでお気に入りです。

感想

冬の間皆さんのレコを楽しみに見ていた蓼科山。中央道や北横岳、車山高原からは諏訪富士という名にふさわしい容貌を見せてくれて楽しませてくれた山。でも岩ゴロゴロが有名で何となく登りそびれていた山。

梅雨で天気も良くなかったのですが夏山の練習も兼ねて思いきって行って来ました〜(^_^)

人気の山なので登山口は朝早くに行かないと駐車出来ないと思い最初ゴンドラ使用を考え運転開始の9時を目標に到着しました。でもお天気が悪く空いていたので七合目登山口まで行って駐車出来ました。

一ノ鳥居をくぐり抜け登山道に入ると気が引き締まります。最初は樹林帯のなかの歩きやすい道。徐々に急になりガレ場の馬返し。途中で天狗の露地のビュースポット。そこから先の急なザンゲ坂。そして蓼科山荘のある将軍平の休憩スポット。そこから山頂までの岩ゴロゴロ急登!今回は見れませんでしたが山頂の360度の展望が待っていれば本当に山登りの要素がぎゅっと詰まった素敵な山ですね〜(^_^)。大好きになりました。

蓼科山の民話では蓼科山は八ヶ岳の妹。八ヶ岳が富士山より高くてそれに怒った富士山に蹴飛ばされて(上からゴツン?)八つに割れて富士山より低くなった話しは有名ですが、その後蓼科山が悲しくてずっと泣きどおし。その涙が昔神様が浅間山を作るために諏訪の土地を沢山運んで出来ていた大きな穴に溜まり出来たのが諏訪湖、というものがありました。う〜〜ん心がほっこりするような民話です。そんな民話が伝えられるような素敵なお山でした。

天気の良い日に是非また訪れたいですね。山頂ヒュッテに泊まるのも素敵ですね(^^)v
冬山も体力付けて登ってみたいです✊
カレーうどんとっても美味しかったです。

これから夏山シーズンの始まりですですね。また皆さんのレコ楽しみにしています。行きたい所が多過ぎて困ってしまいますね(^_^)/~~