記録ID: 1185355 全員に公開 沢登り霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 蛇谷遡行

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れのち雨
アクセス
駐車料金500円

コース状況/
キャンプ場にて登山届提出
その他周辺情報阿下喜温泉 650円

いってきまーす!
入渓点です。
リーダーへつる
5階滝ですね。デカイ!
つめつめ〜
水をジャンじゃかあびて登ります。
山頂付近にぬけてきました!
鹿がたくさん・・・
山頂到着〜この後雨にやられ、靴は壊れ・・
お疲れさまでした。

会の合宿トレーニングで竜ヶ岳 蛇谷へ沢登りに行ってきました〜

天気が心配されましたが、入渓時は何とか曇り空。

登り始めると徐々に晴れ間も見え始め気温も上がり、快適な沢登りとなりました。
石谷川以外で初の沢登りでした。特に蛇谷は連瀑と聞いていたので、登れるか少し不安でしたが、ここの所、ジム通いしていたおかげで岩場は安定して登ることができました。
ただ、泥や枯れ葉の上はずべって難儀しました。
この辺りはもう少し練習が必要ですね〜

入渓点は魚止めの滝を巻いたポイントから。
入渓後すぐに燕滝を左にみてすすみ五階滝10mを左から巻く。
7mトイ状、6mトイは左の壁にロープをフィックスして突破。
6mCS 3mCSは右から高巻き、
標高840mの二股の右俣は水が枯れていました。
詰めは沢を完全に遡行し、山頂直下の登山道へ直接抜けました〜

山頂で下山準備をしていると雨が降り始め、下山中はずっと振られっぱなし・・・(泣)
アプローチシューズとして持って行ったランニングシューズのソールがはがれ、下山はさんざんな目に・・・
8年使った靴だったので、しかたないですが、持ってくるときに確認すればよかったです。パーティーメンバーにチェーンパイクと紐を借りて応急処置し、なんとか下山できました。助かった・・・

下山後、好日山荘に行って速攻アプローチシューズを購入しました(笑)

蛇谷、連瀑に次ぐ連瀑で登りごたえのある楽しい沢でした〜天気が全日いい日にもう一度行きたいですね〜