六甲・摩耶・有馬

アクセス
行き 阪急神戸線 岡本駅
帰り 阪神バス 有馬温泉
八幡谷から出発。山の神がお出迎えです。
打越山を越え、ゴム階段を下ると森林監視道のようなところに入ってしまいました。
池には主がいました。
分かりやすい標識です。
灼熱の青空と緑。
一部斜面が滑落しています。
急斜面のガレ場をゆっくり上る年配男性がいました。
この猛暑で心配ですが、大丈夫との返事があったためそのまま進みました。ほっといて良かったのか気になります。
ガレ場を登りきったあと見つけた一輪の華麗な花。

瑞宝寺谷西尾根から下りました。
ここは二股道ですが、右側はロープでふさがれています。
瑞宝寺谷西尾根から下りました。
ここは二股道ですが、右側はロープでふさがれています。
笹道が終わると急な下りです。
狭い尾根道。それほど歩くのに難しい個所はありませんが、足を踏み外すと危険です。
道が分かれているところは印が示してあり、間違った方向は気でふさがれています。
急斜面が続きます。
展望台に出ました。
水菓子で涼んで終わりです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯(GPS) 時計 タオル カメラ 虫よけウェットティッシュ
備考 虫よけは塗る方が良いかも。

感想

六甲山は大変に暑うございました。
一年ぶりに武奈ヶ岳方面に足を延ばそうと思っていましたが、滋賀県の雨雲レーダーを見るとお昼ごろから比良山系が真っ赤になりそうだったので、断念しました。
この日のために兵庫県知事選挙の期日前投票も済ませてきたのにどこにも行かないのはもったいないので、気を取り直していつもの六甲山へ、八幡谷から登りました。
打越峠から打越山を越えしばらく歩いていると、十文字山方面に向かっていることに気づき、少し戻って途中のゴム階段の降り口に入ると森林管理道のような場所に出ました。しばらくルートファインディング(うろうろ)して印を発見、この先の道は地図にも載っていますが、ずいぶんな急斜面を下り住吉道に出ました。
川沿いで涼しいはずなのに猛烈な蒸し暑さ、山の緑全体が湿気を放っているかのようで本当に暑いです。
雨ヶ峠まできた時点で疲労感を感じたため休憩し、ようかんを食べたあと東お多福山へ進みましたが、疲れが取れず、さらに頭痛もしてきたので、もう一回休みました。洋菓子を補給後、少しマシになってきたので、気を取り直し、黒岩谷西尾根を登りました。途中で急斜面を休み休み登るおじいさんがいました。大丈夫と言っていましたがほっといてよかったのか気になります。
一軒茶屋で月見うどんを食べた後も疲労が取れず、しばらくボーっとしてました。

下りは以前に案内してもらった瑞宝寺谷西尾根へ進みました。道迷いが心配でしたが、要所にはしっかりとした印があり、間違った方向は枝でふさいであったりして、以前よりかなり分かりやすかったです。しかし、狭い尾根道や急斜面もあったので、ゆっくりという感じではありませんでした。
その分、展望台に出たときの解放感は気持ちがいいですね。
六甲山の暑い夏に突入しました。