記録ID: 1186409 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

通行止めで急遽、大普賢岳に

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
天候曇り、少し晴れ間も
アクセス
R169からR309に入り約200m先を右折して林道に入る。そこから約10分で登山口。沢の橋を渡ったところに駐車スペース3,4台あり。

S水太谷登山口11:1211:25水簾滝11:2812:13七曜、大普賢分岐12:1612:57石の鼻13:0713:07小普賢岳13:0913:36大普賢岳14:0414:36国見岳14:3815:08七曜岳15:1915:58無双洞16:0316:03水簾滝16:0716:19水太谷登山口16:19ゴール地点G
コース状況/
鎖場はさほど難しくないが油断しないよう。

石の鼻から大台ヶ原
石の鼻から少し南へマブシ領(奥)
石の鼻からさらに南へ又剣山(右端手前)
石の鼻からさらに南へ又剣山(中央の左の手前)
石の鼻からさらに南へ荒谷山?剣岳に似ている。又剣山の名前と何か関係が?
中央が釈迦ヶ岳でその右が孔雀岳
八径ヶ岳(中央)は雲がかかると思ったがセーフ
山上ヶ岳
その少し南、レンゲ辻
さらにその少し南
さらにその少し南。大日山と稲村ヶ岳
全体像。左端が稲村ヶ岳で右端が山上ヶ岳
水太覗き辺りから、大普賢岳
水太覗き辺りから、小普賢岳
水太覗きから水太を覗く(写真では高度感は全くわからない)
大普賢岳と小普賢岳
おまけ
苔生した奥駆道
左端が八径ヶ岳。その少し右に弥山小屋(光っている)

前鬼から地蔵岳へ行く予定で車を走らせていたが、R169の通行止め(http://vill.kamikitayama.nara.jp/news/)で急遽予定を変更。(前鬼の手前にある道の駅の少し先まではいけるが)
大普賢岳を見上げると雲がかかっていない。お気に入りのコースの水太林道からの周回コース。何回も行ってて好きなコースだが、飽きるともったいのでなるべく行かないようにしていたが。こんな時の為にとっておいたようなもので気持ちよくスタート。
沢あり、滝あり、底なし井戸あり、鎖場、(鎖を使わずに登れば3点支持の練習に良い)ハシゴ、と変化に富み、ダイナッミックな眺望がそれに加わる。
それに標高1500mくらいを超えると植物も違い、ブナがなくなりトウヒやツガ系の木が多くなり、高度感も違い雰囲気も違うので新鮮。
大峰ではベスト3には、入るコースと思う。
山登りを始めた 頃、2度も遭難しかけたことがあるこの山は、自分にとって、特
別な山だ。又、機会があれば書こうと思うが、長い話なので次の機会に。このコースは急登、急な下り、ハシゴ、鎖場があるので、早い人と遅い人の差が大きく出る。コースタイムで自分の実力を試すのには、双門の滝のコースとともに、いいコースだ。
この日はとても暑く特に風のない所はたまらん暑さ。低山よりましだが。
そろそろ天気がよくなりそうなので、信州あたりに行きたいなあ。