記録ID: 1187598 全員に公開 ハイキング十勝連峰

天候晴れ 山頂付近はガス&強風
アクセス
望岳台公共駐車場

Sスタート地点08:3209:10吹上温泉分岐09:50十勝岳避難小屋09:5210:44昭和火口10:5012:14十勝岳12:5613:55昭和火口14:0014:48十勝岳避難小屋14:5315:24吹上温泉分岐15:51ゴール地点G
コース状況/
当日は風向きが悪く登山道に火山性ガスが流れ込む状態で、喉や目に若干の刺激を感じ、下山後は衣服等に硫黄臭が染み込んでいた。
その他周辺情報下山後は白銀荘にて入浴

今日は、まずまずの天気。
ホテルの朝食でノンビリしすぎて遅めのスタート。
メインの花はメアカンキンバイ。
火口周辺の残雪は少し黄ばんでいる。
この辺りまで来ると、写すものは山しかなくなる。
私的お決まりの一枚。
この写真を撮るのは4回目か。
すり鉢火口まで来ると、足休めの稜線歩き。
富良野側から吹き上げる強風の中、十勝岳山頂を目指す。
モクモクと吹き上がる水蒸気と火山性ガス。
中々近づかない山頂。
もう少し。
山頂より昨日歩いた富良野岳。
上ホロの避難小屋。
美瑛岳、その陰に頭をのぞかせたオプタテシケ。
そして、遠方に薄らとトムラウシ。

昨日の富良野岳に続き、今日は十勝岳。
妻の体力に余力があれば「十勝岳も」という予定だったが、当日の朝はホテルから十勝岳がクッキリと見えており、「どうする?」なんて問いかけもなく、十勝岳行きが決定した。

朝食でノンビリしすぎて望岳台出発は8:30。
さらにのんびり歩いて、いつの間にか本日の十勝岳登山最後尾では?なんて感じでゆっくりと足を進めた。

主な花は、登り始めでマルバシモツケ、避難小屋辺りからメアカンキンバイ。
イワブクロはまだ葉のみの状態だった。

すり鉢火口付近から風が強くなり、火山性ガスの刺激臭に若干せき込みながら山頂に到着。
山頂は、ガスに包まれたり少し晴れたりの状態だったが、昨日歩いた富良野岳~上富良野岳の稜線や、美瑛岳-オプタテシケ-トムラウシと続く山々を眺めつつ昼食をとって山を下りた。