記録ID: 1188106 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

富士山 (馬返し-剣ヶ峰-スバルライン五合目)

日程 2017年07月07日(金) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
財布を忘れたので現金が一銭もなくモバイルSuicaが命綱だったのですが、富士急のバスはSuicaが使えるバスと使えないバスが混在です。

行きは五合目行きのバスに乗ろうとしたらSuicaが使えなかったので、Suicaが使える富士急のタクシーで馬返しまで行きました。富士急のハイヤータクシーは全てSuicaとクレジットカードが使えるそうです。

スバルライン5合目からは最終の16:20の前に臨時の16:10発のバスがあり、こちらはSuicaが使えました。使えなければ河口湖駅まで走るつもりだったので助かりました。しかも少し遅れて16:15に出発だったのでギリギリ乗れた。

07:04 三鷹駅発 (JR中央線高尾行き)
07:46 高尾駅着
07:47 高尾駅発 (中央本線河口湖行き)
09:23 富士山駅着

16:10 スバルライン五合目発 (富士急行バス河口湖駅行き)
16:55 河口湖駅着
17:20 河口湖駅発 (富士急行大月行き)
18:23 大月駅着
18:39 大月駅発 (JR中央線東京行き)
19:50 三鷹駅着

コース状況/
3週間前は9合目より上はチェーンスパイク必須でしたが、既に開山しているので山頂まで登山道に雪はなし。但し剣ヶ峰直下には雪が残っており、お鉢巡りするコース上は踏み跡がありますが、怖いのでチェーンスパイクを装着。ドイツ人の方は普通に登山靴とストックで歩いて来たんで聞いたら、こんなのドイツでは朝飯前だと言われてしまいましたw

日差しが凄いので帽子とサングラスだけでは焼けてしまったので日焼け止めがないと辛いです。

外国人観光客が多いですが、ツアーで来ている方々も多く、自分が下山する頃は登山道がかなり混んでました。
その他周辺情報財布を忘れてモバイルSuicaしかなかったので、どこにも寄らずに直帰。。。

財布忘れたのでモバイルSuicaが使えるタクシーで馬返しまで3610円。。。
先月に引き続き今日も馬返しスタート
五合目
富士吉田側は開山してるので外国人観光客だらけ
吉田口山頂
8合目までの山小屋はほぼ全て営業してましたが、山頂の山小屋は全てまだ準備中
ツアーの団体客もかなりいました
扇屋は7/10オープン
御殿場口山頂の通行止めの標識は撤去されてました
富士宮口山頂
剣ヶ峰も雪は全くなし
日本最高峰富士山剣ヶ峰三七七六米
お鉢巡りしようとしたら剣ヶ峰直下に雪が。。。
踏み跡は付いてますが、こんな傾斜なんでチェーンスパイクを装着。凍ってる訳じゃないから滑落しても止まるでしょうが念の為。シューズもトレランシューズじゃなくて、使い古したマラソンシューズだったんで。
後ろからドイツ人観光客の方は短パン、登山靴、ストックで軽快に進んで来ました。聞いたらドイツではこんなの朝飯前だとのこと :)
ドイツ人の方に写真を撮ってもらいました
こんな時間から登るツアー客
スバルライン五合目から河口湖駅行きのバスはSuicaが使えました
乗り換えの大月駅に七夕の飾りがあったので、高校生が短冊書いてたの釣られて自分も書いちゃいました