記録ID: 1192422 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
武尊神社より林道終点まで行きました。
これで片道1.5Kmは短縮できます。
林道は砂利道で多少凸凹しますが、一般車でもゆっくり行けば大丈夫と思います。

S武尊沢林道終点駐車場05:1005:20須原尾根分岐06:05武尊神社下降点06:0606:10手小屋沢避難小屋分岐07:41武尊山07:4908:45剣ヶ峰山08:5410:24武尊沢10:29須原尾根分岐10:42武尊沢林道終点駐車場10:42ゴール地点G
コース状況/
・林道終点〜武尊山(須原尾根):1800m付近まで特に問題無し。1800m以降は鎖場が3か所あり。最初の2つ目は短い鎖場。3つ目は長い鎖場(短いのが連鎖)となります。足を掛ける所は多々ありますが若干岩場が滑り易いので注意。
・武尊山〜剣ヶ峰:剣ヶ峰直下は見た目通り急登となる。コースは素晴らしく醍醐味溢れる。絶対行くべし!
・剣ヶ峰〜林道終点:1700m付近まで、急、滑る、ロープ無しで、なかなか危険なコース。個人的には須原尾根の鎖場より絶対に危険度が高いと思う。
このコースを登りで使うならまだしも、下山は大変です。急な上に、岩、土がとても滑る&根が多く足に引っかけ易いので、最善の注意を行って下さい。1700m以下は特別な危険個所はありません。
その他周辺情報水上温泉:鈴森の湯 750円。風情があり良い所でした。

昨日の疲れが残る中、せっかく遠くまで来たので武尊山に登る事にした。ちょっとケチって林道終点からスタート
スタートからしばらくはこんな道が続く
分岐は左の須原尾根から登ります。
須原尾根分岐
途中、避難小屋を見つけました。ちょっと下る必要あり。
根っこが凄い事になってる木。
ギョリンソウ。なんかの幼虫みたいに見えた。
かなり登ってきて鎖場が表れます。まずは1つ目。足場はあるが滑り易く安定性悪い
2つ目の鎖場。同じく滑り易く安定性悪い
2つ目の鎖場を抜けると展望が開けます。
3つ目の鎖場。ここから数か所に渡り、連続で鎖場が続く
鎖場はどこも急です
上から見ると垂直さがよくわかる
3つ目の鎖場を抜けるとようやく武尊山の山頂が見える。しばらく坂を上り続け・・
着きました頂上。百名山85座目となります。
山頂はこんな感じ。一等三角点。
展望が開けてます。昨日登った馬蹄形。霞みは結構あるな〜
巻機山と越後三山
左から平ヶ岳、至仏山、燧ケ岳
日光白根山と奥のピークは男体山
左から皇海山と袈裟丸山。袈裟丸山は来年には行きたいな〜
前武尊山方面。今日は行きません。
剣ヶ峰。good稜線。
さあ、出発
近づきました
もうすぐ
着きました。
剣ヶ峰からの展望。左ピークが武尊山山頂です
先に道があるのでなんとなく行ってみる。
ちょっと下った所
下った所から見た、剣ヶ峰と武尊山。
下山します。
分かり難いですが、急で、石、土がとても滑る。とても危険な下山道でした。初心者の方にはあまりお勧めできないルートです。
途中4回ほど渡渉しました。大変なところはありません。
分岐まで戻ってきた。
下山すると沢山の車が・・私が周回したので誰ともすれ違わなかったんですが、団体のバスも来ていたよう。お先に失礼します。

遠征2日目は武尊山。
昨日の馬蹄形縦走の疲れが残り、登るかちょっと考えましたが、せっかくなので登っちゃいました。
この山は、武尊山より剣ヶ峰がとてもかっこよく、印象的でした。
百名山の魅力を引き立てます。
なので、ついでに剣ヶ峰も登っちゃいました。

登山の魅力は素晴らしいですね。
これだから登山は楽しい。
今回の遠征で最初の夏登山を堪能しちゃいました。