記録ID: 1196736 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候曇り稜線はガスの中
アクセス

S西穂高口(千石平)07:2308:02西穂山荘08:0308:14丸山08:40西穂独標08:4208:54ピラミッドピーク09:22西穂高岳09:3609:36ピラミッドピーク10:08西穂独標10:0910:29西穂丸山10:38西穂山荘10:59旧ボッカ道分岐11:59西穂平旧ボッカ道取り付き12:44鍋平登山者用駐車場12:44ゴール地点G
カメラの時間表示からコースタイムを拾ってます

夏季の休日は登山者用に7時に臨時便が出てます。
西穂山荘
丸山
独標とピラミッド 沢山の人が歩いてる
昼寝中の方が・・
西穂の頂上に雷鳥
西穂高岳頂上
西穂でおにぎりを食べてると、奥穂から縦走中のYSHR先生パーティーにお会いしました
先生は独標で休憩されてます、お先に失礼します
独標はガスの中です
丸山
西穂山荘は賑わっている、用も無いのですぐに降ります
ここの右側の笹薮がボッカ道の入り口です、ハイカーが間違って入り込まないようわざと笹薮を刈らないで荒れたままにしてあるんだと思います。
旧ボッカ道の入り口ですこの先は笹を刈って有ります
ボッカ道を少しいった所の崩壊地ここで人の声が聞こえる、10回以上歩いてるがボッカ道で登山者に会ったことは無いので少し驚いた。声の主はYSHR先生でした。
中間地点で沢に出ます、ここで汗を流す気持ちいい〜
堰堤工事用道路に出る
旧ボッカ道は廃道になってるような書き込みもありますが
ちゃんとした道標が有り、年に一度位は草刈りもされてます
ここまで来ると鍋平は近い
ロープウェイ駐車場
登山者駐車場 朝は八割方埋まってました。

息子は土日笠谷の沢登りに行ってしまい私は一人で穴毛谷六ノ沢でも
行こうかと新穂高に行きますが、駐車場が何処も満車鍋平しか無い
鍋平から見上げる六ノ沢は半分以上雪が詰まっておりアイゼン無し
では厳しそうなので、ロープウェイから西穂奥穂でもやろうかと
安易に行くが西穂でYSHR先生に白出はアイゼン必須、午後からは
荒れると伺い奥穂は止めてここで降ります。

先生とは西穂から鍋平まで同じコースでした。