記録ID: 1197020 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

雷に追われて(雨竜沼〜南暑寒岳〜暑寒別岳)

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候ガスガス〜雷雨
アクセス
南暑寒荘の駐車場に止めました。帰りの林道は大雨でかなり削られていて荒れ模様でした。

Sスタート地点04:3904:57白竜の滝04:5805:39湿原(入口)展望台06:12湿原展望台06:1307:20南暑寒岳07:2109:09暑寒別岳09:1610:49南暑寒岳10:5011:37湿原展望台12:10湿原(入口)展望台12:43白竜の滝13:02南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)G
取り合えず体調が回復したのでリハビリがてらに行ってきました。てかちょっとハード過ぎじゃないですかね?
コース状況/
雨竜沼展望台から南暑寒岳までは笹刈りが行われいて歩きやすいですが、刈った笹がそのままなので少し滑ります。南暑寒岳〜暑寒別岳までは膝上から背丈まである終始藪漕ぎです。朝の時間帯は晴れていてもレインウェア必須です。
暑寒別岳からの復路は雷雨の中でしたのでコース上は川となり急登はかなり滑って危険でした。湿原内の橋も全て50僂曚豹緞廚靴匿紊涼罎鯤發羽目となりました。
その他周辺情報雨竜町のいきいき館で入浴しました。100円割引のチケットを南暑寒荘で貰えます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール

朝のゲートバーク。管理人さんと相談して取り合えず暑寒別岳ピストンです
何とも不穏な天気です
いつも同じ場所に咲いているエゾアジサイ
サンカヨウの実かな?
おなじみ白竜の滝。湿度があるせいか疲れてもいないのにここまでで汗でびっしょりです
体調が戻ってないなら剣竜坂で調子が分かるはず。息も切れずにサクサク足が前に出ます。これなら大丈夫そうです
ペンケペタン川もガスの中
ハイオトギリ。南暑寒岳まではこの花が多かったです
ミヤマキンポウゲと
ヒオウギアヤメが出迎えてくれて
湿原到着です。去年と同じで嬉しいです
エゾカンゾウは満開と管理人さんは言っていたが…
けっこう終わりかけです。最後のつぼみが咲いているようです
むしろミヤマキンポウゲや
ヒオウギアヤメが満開でした
イワイチョウ
ワタスゲ
多少濡れていますが風に揺れてカワイイです
何ともガスが濃い
ウリュウコウホネ
エゾカンゾウ
シモツケソウ
木道に多数あった蜘蛛の巣。どうやら私が今日の露払いのようですな…
90%以上が最後の花でした。一日花なので今日が見納めでしょうね
きっと待っていてくれたんだね。そう思うことにしよう
ワタスゲの群落もガスで台無しですね
湿原から上に行く道は笹刈りをしてました
これも去年と同じ場所のミヤマキンポウゲ
湿原展望台の階段は急です
展望台には寄らず休まずにひたすら歩きます。本当に今日は体調が良いです
ハイオトギリ
この日一番多かったハクサンボウフウ。セリ科の名前は詳しくないので違ってたらごめんなさい。ミヤマセンキュウかもしれません
緩やかな南暑寒岳の道もちょっとだけ急な所もあります
ハイマツ帯に入るとゴゼンタチバナが見られます
平坦になっているところはちょっとしたお花畑になっていました
ミヤマキンポウゲ
ヨツバシオガマ
チシマフウロ
ガスガスの中南暑寒岳登頂。ここで本日最初の休憩です
レインウェアを着て暑寒別岳に向かいます。まずはこの先の急登を下ります
もの凄い藪漕ぎです。去年は雪が少なく笹も立ち枯れしていたから道も広かったんだけどね
コルまでもう少し下ります
それにしても酷い。レインウェア着てても浸みてくるほどの露です
カラマツソウ
早めのミヤマアキノキリンソウ
ヨツバシオガマ
やっと半分か…藪漕ぎは思ったよりキツイです
急登の先が見えません
エゾシオガマ
チシマフウロ
ハクサンチドリ
フギレオオバキスミレ
シナノキンバイ。去年よりも稜線上の花は多いです
もう少しで頂上です
ウコンウツギが見えたら
お花畑到着です。シナノキンバイが見頃
ハクサンチドリ
チングルマも少し残ってます
これは分からないです
去年よりは少な目ですが
エゾノハクサンイチゲも多かったです
シナノキンバイが立派です
ウコンウツギ
ヨツバシオガマとイワイチョウの群落
ミヤマオグルマも群落を作っていました
何だろ?ミヤマダイコンソウかな?でも葉が違うよね
これなら間違いないと思うけど
去年と同じ場所にエゾツツジ
山頂周りはイワギキョウの群落
そんなこんなで暑寒別岳登頂。さすがにこの天気です。誰もいませんでした
腰を下ろした足元にはミヤマオグルマ
藪漕ぎで膝下はぐっしょりです。この後下山と同時に雷雨に遭います。お花畑をじっくり撮影してる時間なし
雨は激しいですがガスは取れてきてます。群別岳と奥徳富岳。双方カッコいいですね
戻る南暑寒岳も見えます
振り返るとこんな感じ
カメラの調子がおかしくなってきました
暑寒別岳を振り返る
湿原内は雷が怖かったです。足早に進みます
振り返ると南暑寒岳と暑寒別岳。下山は一度も休憩しませんでした
帰りは砂川でラーメンを食べました。十勝連峰、大雪山、雨竜沼方面の時は必ず寄ります。ここは15年以上通っているお気に入りです

空知地方には雷注意報が発令されてました。午後から崩れる予報とのことなので、午前中には湿原を通過しときたいので早めの出発です。ゲートパークの管理人さんと話しをして無理そうなら湿原までか南暑寒岳までと決めました。

でも、やはり山の天気は怖いですね。暑寒別岳を下り始めると同時に雷雨になったのですが、登山道はたちまち川となり急登では草を掴みながら滑るように下りてきました。稜線では雷が起こるたびに腰を曲げて低い体勢で歩きました。一番怖かったのが湿原内を歩く時でしたかね。それほど近い雷でもなかったけど、光る度にしゃがみ込みましたわ。それまで花などで癒してくれてた山が牙をむく瞬間を垣間見た気がします。

湿原内の橋は全て膝下位まで水没しており、湿原探索の団体さんもテラスまでで足止めされてた模様。この雨でゴア靴でも浸水していたので、靴を洗うつもりでバシャバシャ歩いてましたが、これが夏じゃなくて秋とかならかなり怖い状況でしたね。

暑寒別から下ってる時にスライドした方はソロの方1人、3名のパーティーの方達だけでした。ソロの方はピストンと言っていたので撤退を進言しましたが、どうしたのか気になります。3名の方達は増毛に抜けるとのことなので、情報だけ提供して撤退は奨めませんでした(あの地点では撤退の方が大変だと思ったから)
4名の方が無事下山していることを切に願います。