記録ID: 1197114 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川乗橋〜川苔山〜日向沢ノ峰〜長尾ノ丸〜棒ノ折山〜さわらびの湯

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候晴れて朝から暑い。
アクセス
奥多摩駅7:27発バス

S川乗橋バス停07:3508:10細倉橋08:1508:50百尋ノ滝09:0010:05川苔山10:2011:15日向沢ノ峰11:2011:45鉄塔11:5013:50棒ノ折山14:0515:35さわらびの湯G
その他周辺情報さわらびの湯 18:00まで営業

個人装備 トレラン装備
備考 当初の予定では棒ノ折山から御嶽駅へ下山する予定だったが、日向沢ノ峰から思った以上の急な下りが何度もあり手こずったため、急遽さわらびの湯へ下ることにした。15:00下山目標だったが、30分ほどオーバー。走れる場所が少なく、下りも急すぎてほぼ歩き。

7:39 川乗橋バス停 登山道入口すぐ。
沢沿いの舗装路を30分ほど歩く。朝から暑いが木陰は涼しい
奥多摩からのバスは満員で2台出る。ほとんどがここで降りた
7:39 川乗橋バス停 登山道入口すぐ。
沢沿いの舗装路を30分ほど歩く。朝から暑いが木陰は涼しい
奥多摩からのバスは満員で2台出る。ほとんどがここで降りた
8:12 細倉橋。唯一のトイレなのに故障中。
さわらびの湯までトイレはない。
ここから登山道に入る
8:12 細倉橋。唯一のトイレなのに故障中。
さわらびの湯までトイレはない。
ここから登山道に入る
8:50 登山道から少し下って百尋ノ滝へ。
濡れて滑る階段がある
9:02 ロープのある急登
10:09 川苔山
まだ早いからか数人。
15分ほど休憩して先を急ぐ
10:09 川苔山
まだ早いからか数人。
15分ほど休憩して先を急ぐ
10:10 川苔山からの眺望はそれほどでもないかな
10:56 川苔山から日向沢ノ峰へは気持ちのいい稜線。途中で昼寝している男性ハイカーがいた。気持ちは分かる。
急な登りがあるので体力使う。
10:56 日向沢ノ峰へ向かう人はほとんどいないよう。15分ほど休憩
11:17 日向沢ノ峰。男性1人お弁当を食べていた。
年配ソロ女性が登ってきて、聞いたら日原からとのこと。健脚
雲が湧いて来ているので、雨が心配になって、当初の予定の棒ノ折〜御嶽駅ルートは変更しさわらびの湯ルートに変更。15分ほど休憩
11:17 日向沢ノ峰。男性1人お弁当を食べていた。
年配ソロ女性が登ってきて、聞いたら日原からとのこと。健脚
11:43 日向沢ノ峰からの下りが非常に急で長く、ツルツル滑って慎重に下る。終わったと思うと同じような下りが何度も。脚にくる。
倒木も多く、途中の倒木の脇に銀竜草(ギンリョウソウ)初めて見た。
11:48 鉄塔の下で逆から来た男性2人に会う。さわらびの湯から日向沢ノ峰〜有馬山〜さわらびの湯の周回とのこと。お風呂に間に合ったのか?
13:14 手のひらより大きいキノコ。
こんな急な下りばかり。慎重に集中して歩かないと危険。
14:02 日向沢ノ峰から棒ノ折まですれ違ったのは男性3人のみ。一人で来ていたら不安になったに違いない。2人で来てよかった。細かいアップダウンが続いて、木の根も多く走れず、ロープがないと登れない急登もあるので思った以上に時間がかかった。広い山頂には10人以上。眺望はいい。標高が低いので暑い。
ここから、ガレた急な下りを40分ほどでさわらびの湯へ。