また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1197305
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

山上ヶ岳(五番関ピストン)本日は大賑わい

2017年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
13.1km
登り
972m
下り
972m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
1:14
合計
5:16
8:50
61
9:51
9:51
7
9:58
9:58
4
10:02
10:03
25
10:28
10:34
11
10:45
11:28
8
11:36
11:36
16
11:52
11:52
7
11:59
12:09
86
13:35
13:49
17
14:06
ゴール地点
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
五番関トンネルの駐車スペースまで自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所は無いと思いますが、五番関からの巻道の方が細くてやや危ない
今日は、五番関トンネルからのピストンです。
駐車スペースはまだ空いていました。
1
今日は、五番関トンネルからのピストンです。
駐車スペースはまだ空いていました。
東屋の後ろから、五番関へ向かいます。
1
東屋の後ろから、五番関へ向かいます。
五番関までは、結構険しいです。
五番関までは、結構険しいです。
下りの時は注意しないと。
下りの時は注意しないと。
五番関まではあっという間です。
今日は、往路は奥駈道を行ったのですが、復路は巻道を帰りました。巻道の方が、細くて、やや危険ではと思いました。
3
五番関まではあっという間です。
今日は、往路は奥駈道を行ったのですが、復路は巻道を帰りました。巻道の方が、細くて、やや危険ではと思いました。
奥駈道はいい感じです。
奥駈道はいい感じです。
すいすい行けます。
1
すいすい行けます。
ええ感じです。
お鍋がかかっています。
3
お鍋がかかっています。
奥駈道にのったら、いい感じにあるけます。
奥駈道にのったら、いい感じにあるけます。
いい感じに進みます。
1
いい感じに進みます。
鎖場もあります。
登りはそんなでもないのですが、下りはちょっと厄介でした。
鎖場もあります。
登りはそんなでもないのですが、下りはちょっと厄介でした。
3点支持で登り、鎖に依存しない方が良いです。
登りより下りの方が難しかったです。
3点支持で登り、鎖に依存しない方が良いです。
登りより下りの方が難しかったです。
鎖場を乗り切ったら、あとはスイスイ行けます。
鎖場を乗り切ったら、あとはスイスイ行けます。
どんどん行きます。
どんどん行きます。
清浄大橋からの参拝道と出会います。
清浄大橋からの参拝道と出会います。
どんどん行きます。
どんどん行きます。
だらにすけ茶屋に到着です。
1
だらにすけ茶屋に到着です。
もちろん、左の奥駈道を行きます。
もちろん、左の奥駈道を行きます。
カワラケ(カワラ)投げやってたのですね。
1
カワラケ(カワラ)投げやってたのですね。
階段もどんどん行きます。
階段もどんどん行きます。
鐘掛岩前到着です。
鐘掛岩前到着です。
巻道を行きます。
巻道を行きます。
上から、登る鎖を見てみました。
1
上から、登る鎖を見てみました。
晴れている方もありますが、
2
晴れている方もありますが、
曇っている方もあります。
1
曇っている方もあります。
煩悩おやぢは、この石を見るといつも、天女の更衣室が覗けるのかと期待してしまいます。
煩悩おやぢは、この石を見るといつも、天女の更衣室が覗けるのかと期待してしまいます。
今日は、たくさんの人が覗いていました。
2
今日は、たくさんの人が覗いていました。
今日は、人が多いので、西の覗きの隣から覗きました。
2
今日は、人が多いので、西の覗きの隣から覗きました。
いいなぁ。吊るしてもらえて。
吊るされる人が多すぎて、今日は、吊るしてもらえなかった。
誰か、私を吊るして下さい。
3
いいなぁ。吊るしてもらえて。
吊るされる人が多すぎて、今日は、吊るしてもらえなかった。
誰か、私を吊るして下さい。
センス問題が勃発しているようです。
1
センス問題が勃発しているようです。
こちらは、スッキリしていて、センスが良いですね。
2
こちらは、スッキリしていて、センスが良いですね。
今日は、お線香をあげ、お祈りしました。
御朱印もいただいたので、とても良かったです。
2
今日は、お線香をあげ、お祈りしました。
御朱印もいただいたので、とても良かったです。
山上ヶ岳の看板をパチリ
3
山上ヶ岳の看板をパチリ
湧出岳行きます。
湧出岩は、御神域にあるので入れません。

1
湧出岳行きます。
湧出岩は、御神域にあるので入れません。

湧出岩の側には、一等三角点もあります。
1
湧出岩の側には、一等三角点もあります。
お花畑石碑の裏って、芭蕉の句が書いてあったのですね。
1
お花畑石碑の裏って、芭蕉の句が書いてあったのですね。
稲村方面曇っている。天気そんなに良くないので、さっさと帰ります。
稲村方面曇っている。天気そんなに良くないので、さっさと帰ります。
下りは、もう新道のみが案内されているのですね。
1
下りは、もう新道のみが案内されているのですね。
下山は、階段をどんどんおります。
下山は、階段をどんどんおります。
どんどん行きます。
どんどん行きます。
五番関まで戻るので、吉野方面に向かいます。
五番関まで戻るので、吉野方面に向かいます。
奥駈道は、帰りもいい感じです。
奥駈道は、帰りもいい感じです。
鎖場の下りは、ちょっと注意が必要です。
足を置く場所を慎重に選ぶ必要があります。
鎖場の下りは、ちょっと注意が必要です。
足を置く場所を慎重に選ぶ必要があります。
行きは見落としていた、今宿跡に気づきました。
行きは見落としていた、今宿跡に気づきました。
鍋まで戻りました。
1
鍋まで戻りました。
この看板を見落としたので、巻道の方へ行ってしまい、変に思って、一旦、この看板まで戻ってしまいました。
帰りは、巻道を選びましたが、巻道の方は、細くて気を使います。
この看板を見落としたので、巻道の方へ行ってしまい、変に思って、一旦、この看板まで戻ってしまいました。
帰りは、巻道を選びましたが、巻道の方は、細くて気を使います。
五番関に戻りました。
ここで、女性の行者の方々が、祈っているのを見ました。
女性の行者を見たのは初めてで、驚きました。
女性の行者たちは、五番関トンネルの方へ下りました。
1
五番関に戻りました。
ここで、女性の行者の方々が、祈っているのを見ました。
女性の行者を見たのは初めてで、驚きました。
女性の行者たちは、五番関トンネルの方へ下りました。
下りは注意しないと、コケると危ないです。
下りは注意しないと、コケると危ないです。
駐車スペースまで、戻りました。
1
駐車スペースまで、戻りました。

感想

今日は、大峯山寺にお参りに行って、御朱印をいただきたいなと思い、山上ヶ岳に行くことにしました。来るべき、吉野から山上ヶ岳の宿坊宿泊に向けて、五番関からの調査ということで、五番関トンネルからのピストンです。

とにかく、駐車スペースからが、ちょっと険しいですが、奥駈道は、とてもいい感じで歩けます。途中、鎖場があるのですが、まあ、そんなに難しくは無いです。ただ、下る場合は、注意が必要です。

今日は、本当に、行者さんたちがとても多くて、とても楽しかったです。
隊列を組んで歌を歌いながら登る行者さんもいれば、単独の行者さんもいる。
さらに、帰りには、五番関の女人結界の前で、お祈りをしている女性行者さんたちも見て、とてもよい経験のできた、大峰山修行でした。

大峯山寺では、お線香をあげ、お祈りをして、御朱印をいただきました。
先週の富士山から、御朱印を集め始めたので、2番目が大峯山寺になったので、とても嬉しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大峰山・山上ヶ岳(清浄大橋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら