記録ID: 1197545

雪は無し
その他周辺情報 赤石荘 500円
林道をテクテク
あっちまで行くのか・・・
やっと登山口です。
南アルプスって感じですね。
下界が見えます!
やっと着いた・・歩荷してるとキツイですね。
ガスってきました。
2日目、しゅっぱつ〜
だんだん明るくなり、塩見が姿を現します
塩見!
綺麗な花。ハクサンシャクナゲかな?
塩見小屋着!
だいぶ近くなってきました。
塩見小屋からは標高を一気に稼ぎます。
三伏峠!あそこからあるいてきたんだなぁ〜
ここを詰めていきます。
とうちゃく〜
蝙蝠尾根がきれい・・
帰ってきました。
山頂にはたくさんの人!
鹿発見!
滝が・・冬はアイスができるのかな?

感想

3連休は北鎌!の予定が北アの悪天候予報を受けて南アの塩見岳に転身しました。

南アの天気予報は土日晴れ、こちらのほうが持つでしょうとのリーダー判断です。
荷物は歩荷トレということで、酒4kg、水3.5kg、食料約1kgを入れて、トータル26kgにしました。(カメラ機材で約3kg)
シーズン初めなので、これくらいで。

15日
駐車場につくとすごい車の数・・・泊められるか心配でしたが、何とか第3に駐車して出発。
鳥倉登山口までは長い林道歩きですが、ところどころ崩落していて気になりました。落石注意
登山口まで1hほど、そこからは本格的な登山道にかわります。山伏峠までは看板がところどころ立っていて、〇/10みたいに三伏峠までの進捗度がわかるようになっています。(歩荷したのですごく助かりました。)
3/10を超えたところで、右、左の足をつってしまい、小休止。
水分を摂取して、伸ばした後、ストックを使いました。ストック使っちゃうとトレーニングの意味がないでしょうが、足が痛いものは仕方なし!(この後2回釣りましたが、なんとか歩きながら回復。)
途中に『ほとけの清水』という水場があります。水量は少なめですが、コップがおいてあり、すぐ飲むことができました。ザックを下さず水分補給できたのは助かりますね〜。
三伏峠までは鳥倉登山口から3h程度の行程でした。
小屋着後は受付を済ませ、テントを張ろうとテンバへ。
テンバは恐ろしい込み具合・・・これ張れるのか?と相談しつつ場所を探しました。
何とかトイレそばのスペースを確保して張れてよかったです。
よく見ると、テント場以外に幕営しているテントがちらほら。小屋の人曰く、『国有林内なので、幕営は禁止』だそうです。条例か法律で決まっているそうで、破ると犯罪です。気を付けたいですね〜。詳しくは三伏峠小屋のfacebookを見てみてください!
その後はテントに荷物をしまって宴会スタート!

16日
朝4:00発。
朝起きるとカメラがなくて焦る。テントの外を見渡すとテント脇に三脚を立て、そこに載っていました。あぶないあぶない。
昨晩飲みすぎて忘れてしまったようです。
準備をすませ、2日酔いグロッキースタート!
歩いていると汗がでて、体があったまり、酔いも飛びました!
それにしても、三伏峠から塩見岳までの稜線は長いですね。
途中、三伏山、本谷山、小河内岳を経由して塩見小屋、塩見岳に至ります。
縦走路なので、激しいアップダウンの連続・・・
せっかく獲得した標高も下げて、また昇り返し・・・
縦走のつらいところですね〜
塩見小屋から先は岩稜帯に入ります。天狗岩を抜けるとすぐ塩見岳に至ります。
塩見岳からは富士山ドーンの大パノラマ。間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒、赤石岳、荒川岳が見えます。遠くは、中ア、乗鞍も見えたかな?

その後、同ルートをピストンして、三伏峠のテントを回収し、下山しました。
今回は微妙に膝に来そうな瞬間がありましたが、長めの休憩で回復し、以後出ませんでした。が、足が弱ってることを痛感したので、縦走や長時間山行ももっとこなしていきたいですね〜。岩、沢、スキーをやりすぎた(笑)

思えば、やけどで遭難して今回の山行でちょうど1年、
課題だったテント生活技術も向上して、成長できた1年でした。
まだ、準備が遅かったり、判断ミスなどもありますが、1歩づつ成長していきたいですね。