記録ID: 1197591 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳リベンジ。天気予報が外れて晴れた!

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候1日目 晴時々曇り、2日目 晴偶に霧
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台駐車場は満車で上の方にあるスキー場の駐車場に案内された。そこからはマイクロバスがピストン。待ち時間はバスチケット売り場に記載されている。
菅の台バスセンターからしらび台までバス、その後ロープウェイ。往復で3,900円
バスから降りたところで整理券をもらえる。60人乗りなので4番目のはずだったのに、あと数名で乗れず。結局並ばないと駄目だったらしい。30分の待ち時間という説明だったが結局50分。

1日目
S千畳敷駅13:2014:39乗越浄土14:4314:47宝剣山荘14:4915:27(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘04:0304:21木曽駒ヶ岳04:5705:10(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:5807:24中岳07:2907:42宝剣山荘07:4308:03宝剣岳08:2308:33宝剣山荘08:4908:52乗越浄土08:5309:57千畳敷駅G
コース状況/
特になしと言いたいところだが、虻や蚋が沢山飛んでいて刺されてお岩さん状態になった。皆さんも気をつけましょう。

ここで番号札197番をもらう。
全ての山がきれいに見えました。
ミヤマダイコンソウか
雪渓もかなり雪解けがすすんでいました。
イワツメクサ
宝剣岳がかっこいい
ミヤマシオガマ
ご来光を見に木曽駒ヶ岳へ
富士山、左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、富士山、塩見岳、荒川三山 と思われる
テント場、かなりの混雑。
荒川、赤石方面
八ヶ岳からの日の出
北アルプスの山
飛行機雲も美しい
宝剣岳。渋滞待ち。
暇なのでこんな写真も。
雪渓はこんなに少なくなっていました。

5年前はメンバー1人が高山病になって宝剣山荘までだったので、リベンジに行きました。
新宿を6時40分に出て12時にしらび平に到着したものの、ロープウェイで上がって千畳敷から出発したのは13時過ぎ。15時20分にテント場に到着したときはほとんどテント場は埋まっていて、隙間を見つけてテントを張ろうとしたところアクシデント。ポールが裂けてしまいました。近くのテントの人がアルミテープをくださったのですが修復できず、2つのツェルトに2人ずつという悲しいことに。。。雨が降らなくて、風が吹かなくてよかった。
3時半に起きたら星が出ていてご来光を見ようと山頂まで。沢山の人が登っていましたが、360度素晴らしい山々に囲まれた風景に、来て良かったとつくづく思った次第です。