記録ID: 1199225 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(富士宮口〜宝永山〜剣ヶ峰)

日程 2017年07月16日(日) 〜 2017年07月17日(月)
天候曇り時々晴れ、または雨、暴風雨

その他周辺情報宿泊施設 7合5勺 砂走館
一泊夕食 7000円 夕食 カレーお変わり自由
トイレ とてもきれい

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ ご朱印帳 携帯酸素
備考 レスキュウーシート

入山料を払いバッジをゲット、水ヶ塚駐車場からはシャトルバスで富士宮5合口へ。
本日はここからスタート。
6合目から宝永火口へ。
宝永山を見上げる、あそこまで登るのか!
宝永火口、圧巻の景色!
結構なザレ場、頑張れ中学生。
宝永山 道標、後ろに富士山が。
馬の背から、宝永山を振り返る。
山小屋目指し、頑張るぞ!
山小屋に到着、お世話になります。
ベンチでくつろぐ。
トイレは綺麗で使い易い。
本日は司馬遼太郎 豊臣家の人々。
みんな、良く眠れるなぁ〜、うらやましいぃ〜。
お代わり自由のカレー、美味しいです。
山中湖が見えて来た。見渡せば、 まだまだ、行きたい山沢山!
日が暮れてきた。この時間になると、殆どの人が寝てる。
良く眠れるなぁ。
夕暮れ富士山。明日はあの頂上か!
頂上、浅間大社 奥宮。
頂上は雨、風で寒い。
御朱印、頂きました。
火口には雪が。
観測所。
富士山なのに2等三角点か、びっくり。
日本最高峰 キター、三角点に優しくタッチ。
雨、風で景色なし。
富士吉田口へ。
お鉢周りは残雪の為、立ち入り禁止。
お決まりのドクペで乾杯!
富士山頂に湧き水。
富士 駒ケ岳も登頂。
天候が回復してきた。
お、遠くの山々も見えて来た。
宝永火口を上から見物。
無事、下山です。
運動後のご飯は格別。

by wakan

本日、山稽古。
今回は薬丸自顕流の同門のナベ君とアキ君親子と富士山へ。

富士山 富士宮口へのアクセスは、マイカー規制の為、水ヶ塚駐車場に停め、シャトルバスへ乗り換え(往復 1800円)入山料1000円を払い、バッチをゲット!
任意のせいか以外にも入山料を払わない人が多い様な気がした。

宝永山へは富士宮6合からアプローチ。このコースはザレ場で結構しんどい。
宝永火口は圧巻、頂上を目指すだけでなく、是非、寄って見て頂きたい。

宝永山からはプリンスルートに合流して、本日の宿泊地 砂走館へ。
一泊夕食付きで7000円 お代わり自由のカレーはレトルトでなく、美味しい!
トイレも綺麗。今度、鹿児島からの来客で今回のルートを下見を兼ねて来たが、
砂走館は、また、利用したいと思いました。夜は相変わらず眠れず、小説を読んだり
、星や夜景を見たりで睡眠時間は1時間半、みんな良く眠れるよなぁー!

御来光を見る為に12時半に出発、順調に進んでいる様に見えたが、8合目半辺りから、雨が降り、やがて暴雨風に。同門のアキ君親子は体調も優れず、ここでリタイヤ。(山小屋に戻り、下山)、自分とナベ君は何とか頂上へ3時半に到着。
頂上は雨、風で非常に非情に寒い。待望の御来光は見えず、残念。

まあ、とりあえず日本最高峰 剣ヶ峰へ。待ち時間15分位、三角点(2等三角点)に優しくタッチ後写真。楽しみのお鉢周りへて立ち入り禁止の看板とロープ、警備員に聞いたら雪が残っている為、駄目との事。

御来光とお鉢周りが駄目、気持ちを切り替え、富士浅間本宮神社に参拝のち御朱印を
頂く。なんと朱印代1000円でびっくり!富士浅間本宮神社 奥宮の御朱印を有り難く頂戴。その後、富士吉田口の東北奥宮 久須志神社へ。この神社は奥宮の末社。参拝
、御朱印は次に。まあ、お鉢の半分は回れたのかな。

いくらか天候が回復してきた頃に下山開始!下山まで3時間。
下山後はナベ君のオススメの店、御殿場の魚啓へ。地元では有名で美味しい魚が食べられるお店で人が一杯、座布団みたいな大きいかき揚げが名物らしい?

温泉へも行く予定だったが、 中央道が渋滞との事で、残念ながら温泉は中止。

ナベ君、運転ありがとう。アキ君親子もお疲れ様でした。また、機会があれば富士登山に挑戦して見て下さい。