記録ID: 1200161 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

稲子湯から硫黄岳、天狗岳

日程 2017年07月16日(日) 〜 2017年07月17日(月)
天候曇り時々晴れ
アクセス
稲子湯温泉に前泊。みどり池入口にも駐車場ありますが、トイレはありません。稲子湯とみどり池入口に登山ポスト有。

1日目
S稲子湯05:3505:50ミドリ池入口05:5006:39こまどり沢 水場06:4007:24しらびそ小屋07:2807:35中山峠・本沢温泉分岐07:3608:28本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)08:2808:49本沢温泉08:5109:06本沢温泉野天風呂09:0709:52夏沢峠09:5310:04ヒュッテ夏沢10:0611:09硫黄岳11:1511:52ヒュッテ夏沢
2日目
山びこ荘05:5206:27箕冠山06:34根石山荘06:3506:43根石岳06:4406:52白砂新道入口06:5207:17東天狗岳07:1807:33天狗岳07:3707:53東天狗岳07:5507:55中山07:5608:00天狗の鼻08:0208:07天狗岳分岐08:0808:46中山峠08:4708:51黒百合ヒュッテ09:1109:17中山峠09:1709:21見晴らし台09:2209:32中山分岐09:3310:18ニュウ10:2210:22にゅう10:2410:32ニュウ10:3412:35ミドリ池入口12:48稲子湯G
コース状況/
稲子湯からのルートは登りも下りもほとんど人に会いません。しゃくなげ尾根は少し荒れた所もありますが、テープがしっかりあるので迷うことはないでしょう。

稲子湯から登ります
ツルアジサイ
サワギキョウ?
コマドリがよく鳴いていました
ゴゼンタチバナ
ギンリョウソウ
みどり池到着。誰もいない
池の周囲にクリンソウが見事でした
本沢温泉。誰もいない
ウソがいました
しゃくなげが沢山咲いてます
ツマトリソウ
マイヅルソウ
夏沢峠。小屋はスルーして硫黄岳に向かいます
ミヤマダイコンソウ
今年お初のヨツバシオガマ
爆裂火口。爆風です
山頂。横岳まで行きたかったけど、風が強すぎて断念。
山びこ荘の中
窓辺に餌台があり、ウソが来ていました。地味な色はメス
モモンガの出入り口。結局、待ちきれずに寝てしまった。
翌日は天狗岳へ。根石岳のあたりはコマクサの群生地だったんですね。冬に来ましたが、知りませんでした
イワベンケイ
昨日の夕方に豪雨となり、以来ガスが取れません。イワツメクサもショボショボ
君はだあれ?
ガスガスの東天狗岳
同じく真っ白けの西天狗岳。冬は強風でこちらに来れなかったので、ガスの中やって来ました
黒百合ヒュッテでコーヒー休憩。
一瞬ガスが取れて、山頂が見えた
にゅうへ登る。岩だらけの山頂で大勢が休憩中。
しゃくなげ尾根へ下る。また誰もいない。連休の八ヶ岳とは思えません
長かった。そして寂しい下山道でした。
イチヤクソウ。みどり池入口から稲子湯への道に沢山咲いています

稲子湯からのルートは登りも下りもほとんど人に会いません。小鳥のさえずりを聞きながら、静かに歩けるのでオススメです。マイナーなだけに、荒れた所もありますが、テープがしっかりあるので、迷うことはないでしょう。