記録ID: 1202772 全員に公開 ハイキング白山

白山〜御来光〜ならず、、、

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル カメラ

お馴染み延命水
先週の山頂(7/15)
何年振りか剣が峰、
剣が峰からの御前が峰
剣を振り返る
雲のいけず
夕焼けかっ
微かに人が見える

実は2週連続御来光アタックin白山
先週は完全ガスガスで速攻下山。
今週は天気が下り坂になりそうな直前だったので運を天に任せてGO
天気は良かったけど、御来光はダメでした、、、
金曜夜9時過ぎに別当出会Pに到着、既に路上駐車で満車状態、
なんかヤな予感
運よく道路脇の駐車スペースがあった、ラッキ
缶酎ハイ1本飲んで就寝。
いつも通り室堂まで行くと、山頂に向けてヘッドライトの光が数珠つなぎ、、
実は以前から考えていた、
「山頂の神主さんの万歳三唱を剣が峰から見てい見たい、」計画
をひそかに実行中だったけど、思った以上に人、人、人、
時間も迫っていたけど、せっかくなので先行者には悪いと思いつつ、
さーせん!さーせん!とごぼう抜き、
山頂は写真一枚だけ取ってスルー、で、剣が峰へなんとか到着。
結局山頂には100人以上はいたんじゃないですかね。山頂にあんなに人がいたのが初めてだったので、ちょっと気持ち悪かった。
御来光は又お預けになりましたが、お池、大汝とサクッと廻って観光新道で下山。
朝の9時には家で朝ごはんを食べれました。(なんて理想的!)
午後から高岡で用事があったので仮眠して、いい休日を迎えれそうです。