記録ID: 1202877 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳

日程 2017年07月21日(金) 〜 2017年07月22日(土)
天候晴のち曇り 両日
アクセス
三好IC→清水IC 52号で山梨県入り
芦安第三駐車場

1日目
S広河原インフォメーションセンター07:2407:29広河原山荘07:3007:40白根御池分岐10:03白根御池小屋10:2511:58草すべり分岐12:2112:34小太郎尾根分岐12:5213:33北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋03:5003:56両俣分岐04:0704:29北岳04:4204:55両俣分岐04:5905:03北岳肩ノ小屋05:3405:48小太郎尾根分岐05:4905:53草すべり分岐05:5506:36大樺沢二俣08:01白根御池分岐08:08広河原山荘08:1308:14広河原・吊り橋分岐08:16ゴール地点G
コース状況/
特に危険はないですが、肩の小屋からガスの中、ヘッドランプで山頂を目指しましたがマークが薄いためわかりにくいです。赤色は見えますが特に薄緑のマークはコケのようです。
その他周辺情報バス乗り場に温泉あり 700円10時から17時まで

広河原の登山センターです。2階は警察官が常駐しているみたいです。
広河原バス停をあとに
今から目指す北岳が向こうに見えています。
到着するころにはガスガスだな!
第2ベンチ
第1ベンチ?でしょうか?
小屋に寄りたいので白根御池小屋コースを選択しましたが
かなりの急登です。
到着してから生ビールです。
これが止めれません。水の豊富な小屋でした。
設備も綺麗です。
到着してから生ビールです。
これが止めれません。水の豊富な小屋でした。
設備も綺麗です。
白根御池小屋を後にします。
小さい御池です。
草すべりの分岐まで来ましたが足が重いです。
二俣コースの分岐点。
お花畑が続きます。
小太郎山分岐点
ガスガスです
くたびれすぎて花の写真も撮れません。
看板に励まされます。
ようやく山小屋到着。
エネルギー補給。
おやつはおでんにします。
山頂から日の出に期待して登り始めました
日の出前です。
山頂まであと少し?
ガスガス
山頂から下山途中でガスがとれました。
富士山も見えています。
北岳を後にします。
二俣は残雪があり、涼しい風が吹くところを下ってきました。
天然クーラー。
ひたすら歩いて下山しました。

金曜日に夏の有給休暇を頂いたので平日休みの山仲間と急遽、北岳に上ることにしました。富士山の次に高い山と言うことで前から登りたかった山です。子供が登山した時の写真もガスガスでなんとか素晴らしい景色を見たいと願ってました。
 小屋どまりなので2番目のバスも見送り、乗り合いタクシーでゆっくりと広河原まで移動、そこから頂上目指します。白根御池小屋に立ち寄りたかったのでそのコースを選択しましたが、かなりの上りで大変でした。相方はここで足が痙攣してこの先は無理ということで撤退! 自分だけ北岳に向かいます。そこからも上りがきつくて稜線にでてからはしんどい登山でした。その日はガスガスで山頂はあきらめましたが
翌日、ご来光を山頂でみることを決意して就寝しました。3時半に目覚ましをかけてすぐ出発です。なんとか山頂につきましたがガスでご来光は無理でした。
下山途中ガスが一瞬とれてなんとか見れました。山小屋では見れたそうです。
山小屋についてからガスがとれてはっきりと甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山が見えました。 甲斐駒ヶ岳が私を呼んでいるように思えたので今度登ってみようと思います。(仙丈ヶ岳は昨年雨の中登頂)