記録ID: 1203674 全員に公開 ハイキング中央アルプス

空木岳、南駒ヶ岳

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
 Ping-Pong(CL)
アクセス
バス

S駒ヶ池バス停04:1004:30空木岳登山道取付地点05:16林道終点・池山尾根入口06:41マセナギ06:4209:20空木岳09:3010:17赤梛岳10:1810:45南駒ヶ岳10:5112:11空木岳12:45駒石(駒石山)14:35水場15:48空木岳登山口駐車スペースG
その他周辺情報こまくさの湯(610円)
明治亭ソースカツ丼

夜行バスでam4:00過ぎ菅の台バスターミナル着。準備して4:30出発。
林道終点の池山尾根入口
マセナギという場所。少し雨がふっていた。
駒石まで来ると晴れ。ラッキー。
空木岳。昼食休憩をとる。
檜尾方面に縦走するトレイルランナーと少し会話。
南駒ヶ岳方面には雲がかかって来ていたが、予定通り進むことにした。
南駒ヶ岳着。年配の登山パーティーが休憩中だった。空木岳方面に引き返す。
アップダウンに苦しみながら再度空木岳。雲がかかって来た。
駒峰ヒュッテより。ヒュッテでコーラと水を買い小休止。
駒石方面。
長い尾根を経て池山の水場着。朝居たスズメバチは居なかった。
林道終点地点。
スキー場近くの登山口着。
ソースカツ丼を食べて、pm7:00発新宿行きの高速バスで帰京。