記録ID: 1205314 全員に公開 ハイキング大雪山

(試練の)黒岳〜御鉢周回

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候ガスが多かったものの概ね晴れでした
アクセス
層雲峡駐車場の閉鎖理由は白華現象で、止む無しですね。
大雪山で1泊ならロープウェイ、リフトとも往復券でいけます。

1日目
S7合目リフト乗り場14:5516:31黒岳16:3216:59黒岳石室
2日目
黒岳石室06:0506:41お鉢平展望台06:5107:26北鎮岳分岐07:50中岳07:5208:09中岳分岐08:38間宮岳08:3908:47間宮岳分岐08:4908:56荒井岳08:5709:33松田岳09:45北海岳09:4811:15黒岳石室12:0712:32黒岳12:3413:217合目リフト乗り場G
寝不足がたたって、登りで時間を取られました。今回は「てんきとくらす」の登山指数を信じて大正解でしたが、天候悪化してたら今日の体調だと帰ってこれなかったかも…
コース状況/
北鎮岳に向かう雪渓は登山靴で行けますが、軽アイゼンがあったほうが安心だと思います(特に下り)。
その他周辺情報子供は黒岳温泉に入るとアイスがもらえます(^^)

備考 重すぎ…

天候が不安でギリギリまで迷ったけど行くことにしました。
今日は滅茶重い…
ガスの中ですが、9合目辺りまで無風で不快指数MAX…
風がちょっと出て、涼しくなったので何とか撮ってました。
ここまでの登りでこんなに疲れるなんて、思ってもみませんでした…
最初真っ白でしたが、視界が開けてきました!
飯も食ってやることが無いので石室周辺を散歩してました。
♪真っ赤に燃~えた〜
♪ゆうやけ こやけで またあした〜
息子と星座教室!
父の威厳を見せるはずが、星多すぎてさっぱり分かりません(笑)
皆が寝静まってからが本番でした!
GPSユニットがなくてもここまで撮れました… 感激です!
♪そば焼酎〜
♪あ〜た〜らし〜い〜 あさがきたっ!
桂月岳周辺はまだまだ見頃でした。
天気予報は外れて気持ちのいい朝!
息子も大満足!
寝不足で体が激重でした(泣) 天候も不安なので、北鎮岳は速攻パス決定!
今日は登りだけでしたが、下りは要注意だと思います。
それほどキツくないコースなのに、ここまでで親子二人共々ヘロヘロ…
御鉢の稜線はガスが多かったものの、概ね晴れで風も弱く、あまり暑くも無く助かりました。
中岳分岐へ向かう辺り、やっと半分くらいでまだまだ遠い…
間宮岳は立派な標識があるのに、
荒井岳は何もないですね(笑)
トムラウシ方面は雲の中。
後続の人が、この辺りで御鉢の中の熊を目撃したそうです。
松田岳は標識代わりにこれでした(笑)
北海岳を捉えました、あとひと踏ん張り!
登山道でうつ伏せになって1枚!
2年ぶりの北海岳!
体は重いのですが、下りは何とか…
この辺天然クーラーで気持ちいい!
赤石川渡渉地点。濡れることを許容すれば、心配いらないかと。
とりゃー!
この坂を超えれば石室が見える…
何とか着いた〜
大好きなカラマツソウ。
多分今までで一番辛かった…

今回の課題は、黒岳石室に泊まることと星空の写真を撮ること。たかがそれだけ… ですが、日帰り登山しかしない(できない)我が家にとってはハードル高いんです。レコでは星とか朝日とかでとても楽しく見えると思いますが(今思い返せば確かに楽しかったです)、計算違いやトラブルが多発し、ホントに無茶苦茶辛かったです。

.撻奪肇椒肇6本(子供の分も)以外に、石室で水は調達できることを知らずに3食分の水+αで2ℓを担いだので、寝袋や三脚とかと合わせて、ヘタレの私にとって今までにない重さになり、まさかの蒸し暑さも加わって黒岳の8合目辺りでホントに力尽きかけました。カメラと三脚外せば約2.5キロ軽くなるだろ! と出発の前の自分に言いたい… テント担いで縦走する人ってすごいですね、私には無理です(泣)
当初は曇っていて星空は期待してなかったのですが、満天の星空が見れまして、しかも桂月岳からの朝日も見れて大満足… なのですが、予定では夜10時ごろに寝て朝5時起床でしたが、結局ほとんど寝れず…。石室は8時消灯ですが、外は遅くまで賑やかで寝れるハズも無く、それで星空を子供と見ていたら、どなたがが一喝してくださり大分静かになったので、子供は寝ましたが、私は眠れず(泣)
それで外に出て、びっくりするくらいの星空が撮れて満足し、ウトウトしかけたその時! 真上の人(多分最後まで騒いでた)が石室内でまさかの寝ゲ〇… これで完全に目が冴えてしまいました。私同様、寝れなかったも多かったのでは? いくら何でもこれはさすがにちょっと…(泣)。
せ笋録欧襪里鯆め、子供さえ熟睡してくれれば… と思いながら横になっていましたが、3時に一斉にアラーム… 子供も目を覚ましてしまい、しょうがないので我が家も予定外の桂月岳へ朝日を見る羽目に…(なのでログないです。満足してますので、まあいいのですが…)
イ海鵑覆某寡埖が堪えるなんて… 経験上、これまで車中泊で眠れない時があっても特段問題は無かったのですが、北鎮分岐までで私も子供もヘロヘロ… 御鉢一周がこんなにつらいなんて… 先日の美瑛岳〜美瑛富士と比べれば楽勝と思っていたコースがまさかの苦行に(泣)

以上、次回への反省は反省として、収穫もありましたし、今回は運が悪かったと思いたいです。