記録ID: 1205623 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 富士宮口から御殿場→宝永山を経由

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候やや曇り後小雨
アクセス
水ケ塚駐車場から往復1800円で五合目登山へ

来週のイベントのために下見した富士宮口だけでは物足りないので宝永山によってきました。満喫ルートです。
コース状況/
危険個所はありません。かなり整備された安全な道です。あえていうなら高山病ですね
その他周辺情報小屋に花の湯の割り引券があり、登山口から新東名へ帰る途中にあります。
60分1000円

個人装備 靴【LaSportiva TRANGO CUBE GTX】 ザック【MAMMUT TORION LIGHT 38】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【SUNTO traverse】 メディカルキット【LIFESYSTEMS FIRST AID KIT】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【BD IQ】

水ヶ塚駐車場。1回1000円です。すでにかなりの車が止まっていました。
朝6時から5合目登山口へのバスが出ます。始発のバスで出発。
ここからは良い天気に思えるのですが。。。
5合目登山口は人でいっぱいです。
登山口をあとにして上り始めます。
始発のバスからの登り口はまぁまぁの人。
この時期に上るのは何年振りだろうか。。。
6合目小屋。
40分ぐらいでご来光山荘がみえてきました。
ご来光山荘。人多いですね
元祖7合目
やぁさすが富士山。多い
ここらあたりからガスってきました。
万年山荘も人込みです。
9合目の満年登山荘
9号五尺です。
山頂見えてきました。渋滞ぎみです。
5月に会いましたね。すっかり雪がありません。
久しぶりに剣が峰にいきました。
お鉢めぐりもついでにしておきます。
ここで仕事の電話対応を30分ぐらいする。
帰りは御殿場道からおります。
御殿場の赤岩八合館
砂走を文字通りかけおります。
宝永山の方向へ向かいます。
宝永山にここから向かう人は少ないです。
宝永山への一本道。ガスがよい感じをかもしだしています。
一瞬だけ。上から宝永火口がみえました。
宝永山山頂の碑です。
富士山のおかげですっかり小さくみえますがこれでも2600メートル級の山です。一応。
火口へ降りていきます。宝永山は3つの火口が同時に噴火した非常にめずらしい火口。
宝永山から帰ります。また来週も富士山です。

来週には所属する山岳会が関係するイベントの為に富士宮口を登ることになっていました。
丁度、金曜に静岡で仕事なのでついでに上ってくることに。最近は雪があるころに上るのが多いので久しぶりに大人数の富士をまえにたじたじ。
これはこれで気持ちをきりかえて上り。物足りないのでお鉢まわって、宝永も寄って満足です。来週は子供たち20人近くと登ります。