記録ID: 1205804 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

梅雨明けの大天井岳でテント泊(一ノ沢からピストン)

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
天候1日目:晴のち曇りのち小雨、夜は風雨
2日目:小雨&ガス&横風
アクセス
前日に長野自動車道の安曇野ICから一般道で一ノ沢登山口手前の無料駐車場に入る。
途中、安曇野庁舎前のセブンで翌日の朝食購入とトイレを済ませた。
無料駐車場へは夜の10時過ぎに着いたが、まだ3割くらいは空いてました。

1日目
S常念岳登山者用駐車場05:1005:47一ノ沢登山口05:58山ノ神06:52王滝ベンチ06:5307:51笠原沢07:5208:43最終水場09:0209:52常念小屋10:1112:27東天井岳12:3513:07宿泊地
2日目
大天荘05:2505:59東天井岳07:28常念小屋07:5108:22最終水場08:3009:18笠原沢09:37烏帽子沢09:3909:56王滝ベンチ10:0510:42山ノ神10:49一ノ沢登山口11:05常念岳登山者用駐車場G
日の出の時刻に合わせて大天井岳に行きましたが、カメラしか持って行かなかったのでログは取れてません。
コース状況/
登山ポストは登山相談所にあり、用紙も鉛筆も置いてあります。

・一ノ沢登山口〜王滝ベンチ
 沢沿いのなだらかな道を、暖気運転で沢音を心地よく聞きながらノンビリ歩く。ベンチらしきものは見つからなかった。

・王滝ベンチ〜胸突八丁
 勾配のギヤが一段上がり、汗が噴き出すが途中の小さな沢を渡る時に、冷たい沢水で顔を洗ったり飲んだりできるので、飲料水の心配をしないで歩けて最高!

・胸突八丁〜最終水場
 沢から右に向いた途端に急こう配の階段が登場!一気にギヤを2段上げた雰囲気になり、数段おきに足を止めて深呼吸。道幅が狭いので、この区間はすれ違いで谷側に落ちないように慎重に進みます。

・最終水場〜常念乗越
 水場で息を整えて、最後の急登にまたギヤが1段上がります。途中に丸太のベンチが3回出てくるので、休憩に便利でした。乗越に着いて視界が開けた時の開放感は格別です。

・常念乗越〜大天荘
 横通岳までの登りを辛抱すれば、なだらかなアップダウンの繰り返しで小屋に到着。天気が良ければ素晴らしい稜線歩きを堪能できそう。
その他周辺情報安曇野しゃくなげの湯で、雨で濡れた体を温めました。市外は一般700円。

無料駐車場から歩き始めます。
一ノ沢登山口にある登山相談所に到着し、ここで登山カードの記入とポストへ投函しトイレを借りました。係のおじさんが親切です。
登山相談所建物横に登山口の標識。さぁ行きましょう!
山の神で登山の安全を祈願します。
水不足で苦しむ登山の多い自分には、水が見えると安心。
綺麗な水をおかずにセブンの🍙をパクリ!
爽やか〜(^^♪
王滝のベンチ。とてもベンチと呼べるほどのものは・・・・。
何度も小さい沢を渡るので、手持ちの飲料水は無くても良かったかな(^^;)
天気は上々!
写真では分かりづらいが、遠くの方まで登山者が見える。
胸突八丁。ここからの階段は、自分には辛かった。
最終水場。大勢の登山者が、最後の急登に備えて給水と休憩。ここに来るまでの登りの辛さで、見知らぬ同士が励まし合います。
ベンチがありがたい(#^.^#)
常念岳への登り道が見える!去年三股から登った時は視界0だったから、今年は景色が拝めるかな!(^^)!
急に視界が開けます。
おぉ〜!急な登りからの解放感は格別。
皆さん、交代で写真を撮りあいます。この後自分の子供より若い女性2人に「オジさん、撮って下さい♪」と言われて快諾(^_-)-☆ 意外とオジさんという呼称に慣れてない自分を発見(^^;)
常念小屋を出発して常念岳方向を振り返る。少しガスが掛かり始めた。
横通岳への急登を進みます。
急登が終わり、これから進むルートが見渡せます。気持ち良さそうヽ(^。^)ノ
あ、ガスが出始めた!
夏だというのに雪が見えるのは新鮮。
一面のお花畑。名前は不明(^^;)
涼しそう!
雪の感触を楽しんでいたら、トレランの人に一気に抜かれました。
天気もってくれると良いなぁ。
親切に小屋までのカウントダウンが始まります。
残り500m。このあとは100mおきに出てくるので安心!
気持ちにゆとりが出てきたので、花の撮影でも・・・(^^♪
大天荘が見えてきました。この後、テントを張り始める時には小雨が降りだした。
今夜の別荘が完成!
さて、お楽しみの寛ぎタイム(*^^)v 生ビールは800円。水は蛇口から汲みました、200円/L。
記念撮影に気軽に応じてくれた親切な支配人さん。某ヤマレコユーザーさんからの伝言も伝えて、ミッション完了ヽ(^。^)ノ
ここでビールを呑むのを楽しみに登って来たので、大満足!この後お代わりもしました。
時間が早いので、まだテント場に余裕があり、静かな時間が流れます。この後、高校の山岳部パーティーが来て賑やかなりますが。若いっていいな(*^_^*)
燕岳方面はちょっと見えない。来年は登りたい!
翌朝、大天井岳で日の出を待ってみてもご来光は見られず(´・ω・`)
唯一明るかった景色はこれだけ・・・。
今日は一日、雨と横殴りの風みたい・・。
合羽を着てガスと雨の中を出発し、一瞬遠くが見えてもこの程度。
常念岳に向かいますが、果たして・・。
常念小屋が見えてきました。この時点で雨と汗と横風で心が折れ始めてる( ゜Д゜) これで登っても、去年と同じで白い写真しか取れないしなぁ・・・。
大天井からずっと一緒に歩いていた、西東京から来たというクライマー2名と談笑。常念岳を諦めて一ノ沢にタクシーを呼んで帰るというので、それなら私のマイカーでしゃくなげの湯駐車場まで送って行こうか?と、急遽3人パーティの出来上がり。自分の息子と同世代の若者と一緒に歩けて光栄でした。
雨で滑る道を慎重に歩き、無事に一ノ沢登山口に到着。
駐車場に下りて無事下山。事故もケガもなく今年も北アルプスを歩けて、感謝です。

梅雨明け10日の快晴を信じて、去年から計画していた北アルプス行き。

昨年は三股から常念岳→蝶ケ岳と周回し、今年は続きのルートを歩きたいので、景色の良い(はずの)合戦尾根経由で大天荘に泊まってから、常念岳に縦走するのを考えていました。
が、ソロで実行しようとすると交通の便と費用に無理があり、やむなく一の沢からのピストンとなってしまいました。

天候はあいにくでしたが、大天荘で寛いだ時間や近くのテントの方との会話、一緒に歩いた登山者とのひと時など、とても楽しく過ごせました。

大勢の励まし合った方と山の神様に感謝します。