記録ID: 1205884 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

お花畑と大崩壊の大山(伯耆富士);弥山&天狗ヶ峰ダブル登頂

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候曇りで山頂は霧、のち時々晴れ
アクセス
往路;日本交通の高速バス(夜行便)利用
   三ノ宮バスターミナル23:40(チケットセンターは21:00で閉まるためそれまでに購入必要。ネットは予約しかできない)
     ⇒溝口IC4:27(実際には3時ころ到着し4:15に運転手に起こされで下車)

復路;大山るーぷバス利用
  大山寺バスターミナル14:30⇒米子駅15:10
  米子駅16:14⇒JR山陰線快速とっとりライナー⇒倉吉17:01
  送迎車にて三朝温泉へ

コース状況/
★正面登山道; 升水スキー場から登りますが、草が茂っていて道を覆っています。
★一ノ沢ルート(バリエーション); 標高1120mまでは細い林道です、登山道入口は左にはっきりした踏み跡があります。ここまで他には踏み跡はありませんでした。踏み跡は全体に草に覆われて見えにくいですが、山頂出前の緩斜面以外は草の下にはっきりしていました。道標は一切ありません。

★弥山山頂(山頂の手前で通行止めになっています)〜元谷堰堤右岸分岐;快適な一般道です。

★ユートピアコース(登山口〜ユートピア避難小屋)
 一般道で、子供連れも登っていましたが、弥山へ登山道のような快適な道ではありません。普通の山道並みでところどころロープ場があります。

★三鈷峰ピストン
 崖の上のガレ場があり、滑落注意です

★ユートピア避難小屋〜天狗ヶ峰の手前
 大休峠への分岐を過ぎて少し登ると立入禁止の立札がありますが、その先まで道がしっかり続いており、行けるところまで登りましたが、片側(部分的には両側)が崩壊して崖になっているので、転滑落注意です。引き返しの下りのことを考えて登る必要があります。ザイルを使って縦走してきた方々がいました。

★大休峠への分岐から大休峠
 一般道ですが悪路です。アップダウンがきつく、道は細く、ぬかるみや崖、ロープ場等があります。

個人装備 【身に着けている物】 半袖T ズボン 日よけ帽 サングラス クールマックス靴下 ゴアテックスローカットシューズ 【装備】 ファーストエイドキット ヘッドランプ GPS コンパス付時計プロトレック 地図 スマホ カメラ 財布 スマホ用バッテリー 日焼け止め バンダナ 20Lザック ゴアテックスレインスーツ メガネ 予備電池(GPS&カメラ用) 長袖シャツ ノートPC
備考 食料;パン3ケ、飲料;コーラ500、麦茶1000cc

夜行バスで溝口インターバス停に到着
トイレでたくさんのアオガエルがお出迎え
途中の道路にもたくさんいました
夜明け前、大山が見えてきました。思ったよりも遠い
大山アップ。笠雲が掛かっています。伯耆富士と呼ばれるだけにきれいな富士型です
自販機で朝のコーヒーをゲット
まだまだ遠い大山。黙々と道路歩き。朝から暑いです。
きれいなコニーデ型です。あの山頂まで行きます。
道端の草地にさいていたカンゾウと大山
変わったカタツムリ
升水高原のスキー場に到着し、ゲレンデの中の草が伸びた道を登ります。くさが濡れていてズボンが濡れます
もうキキョウが咲いています
ゲレンデの中間地点。なぜか「恋人の聖地」
大山正面登山道はさらにこのゲレンデ内を登るはずなのですが、背丈ほどの草が生い茂っていて道を隠しています。ここでキャンプしていた方が、ここを登るより一の沢を登った方がいい、とアドバイスだったので、従うことにしました
で、横手道で大山の南側へ回り込みます
一度道路にでます
一ノ沢治山林道を登ります
一ノ沢治山林道から左へ登山道に入ります。
道標はありません。見逃さないようにずっと左側を注意して歩きました。
しっかりした踏み後が続きます
すぐにお花畑の草原にでます。展望が開けて気持ち良いのですが、草が登山道を覆っています。その草がびっしょりなので、下半身がずぶ濡れになりました。もちろん靴の中もタプタプです。
大山がこんなに近くなりました
この時はまだ膝から下しか濡れてませんが、このあとさらに背の高い草藪で、腰から下がずぶ濡れに
シモツケソウ
オオバギボウシ。道はこの中に続いています
濡れた笹ををかき分けて
だいぶのぼってきました
シコクフウロ?
この真ん中が登山道です
左の草の中に道があります
オトギリソウ
右側のがれ場の上にでるとようやく草藪から解放されましたが、いよいよ下から見上げた笠雲になかに突入です。
ちょっと尾根
またまた草やぶ。濡れてなければどうということはないのですが
シモツケソウ
ダイモンジソウ
山頂に近づき、傾斜が緩くなってきました
アジサイの群落
ヒトの声が聞こえてきたと思ったら霧の中に突然木道があらわれました。下りだと下り口が分からないと思います。
木道に這い上がります
すぐに弥山山頂到着
ここから先へは行けません。前に来た時は弥山山頂まで行けたのでしたが。
オオバギボウシ
しばし遊歩道を行きます
ガンガンくだってアッと今に行者谷別れ。ここまでサンダルで毎週登っているという方とご一緒。私はここから右へ。
雲の下に出ました
日が差してきました
立派な森です
元谷に降りてきました。大山の北側は大崩壊です
まだ山頂はガスってます。
TJARのTシャツを着た方がこんなところに
ユートピアコース登山口到着。ここから第2ラウンドでユートピアから剣ヶ峰法方面に登り返します
苔がきれいな谷を登りますが、足が重くてスピード出ません。
展望地から立派な三鈷峰
大山山頂方面
ときどきこんなロープ
ユートピア避難小屋
砂走コースは閉鎖されています
アジサイと大山
ユートピア分岐
三鈷峰へのガレ場
三鈷峰から振り返ります
大山、やっと晴れてきました
崩壊して歩けない縦走路をアップ
甲ヶ山と矢筈ヶ山
撮っていただきました
また急にガスが沸きました
ユートピアに到着すると、話には聞いていた素晴らしいお花畑
これから行く山々をバックにクガイソウ群落
クガイソウをアップ
振子山をバックにお花畑
三鈷峰をバックにお花畑
手前の花を変えて同じように撮ります
どこもお花畑です
シモツケソウは時期的にほぼ終わりです
ユートピア避難小屋。中は狭い
大山剣ヶ峰はガスっています
行けるところまで登ってみます
こっちも素敵なお花畑が続きます
分かってます
振り返ると三鈷峰が屹立しています
結構大勢います。
天狗ヶ峰。いつの間に晴れてきました
振子沢の頭を越え、東側が切れ落ちた稜線をさらに登ってきました。踏み跡はしっかりしていますが、滑落注意です。写っている方々はロープを使って天狗ヶ峰から縦走してきました。
すぐそこが天狗ヶ峰ですが、この先は両側が崩れていて危険を感じたので、無理せずここで引き返すことにします。一応自撮り証拠写真
この稜線を引き返します
両側が崩れて細くなっている稜線部分。真下に向かって撮っています。一跨ぎで通過できますが、どっちに落ちてもアウトです。
三鈷峰がかっこいい
往復してきた稜線
大休峠への分岐。右へ行きます
この斜面も見事なお花畑です
花の種類は限定されていますが、見事です
見事なお花畑ときれいな円錐形の三鈷峰
クガイソウも満開です
お花畑から日本海を見下ろします
振子山の岩の上からの三鈷峰
とても急なロープ場を下ります
これが親指ピークですか。その後ろが野田ヶ山
親指ピークをアップ。このてっぺんを越えていきます。
そして親指ピークのてっぺんからの三鈷峰
てっぺんにコオニユリが咲いていましたので、水平線をバックに
岩場にもつぼみがたくさん。これが咲いているところを見たかった。
遅咲きのヤマツツジですね
野田ヶ山は標識なく通過し、大休峠に到着しましたが、ここまで予想外の悪路で時間がかかりました。とても蒸し暑くてのどが渇き、かなり節約していたのですが持参の飲料はほとんど飲みつくしていました。唾液が出にくくなってしまいましたが、ここでお会いしたご夫婦が200ccほど水を分けてくれたので助かりました。ありがとうございました。
大休峠の避難小屋
中は快適そうです
ユートピア避難小屋が見えます
大山寺15時初の大山口駅行きのバスに間に合わないので、予定していた矢筈ヶ山、甲ヶ山はカットし、中国自然歩道でまっすぐ下山します。
川床に到着。阿弥陀川の清流がとても冷たくて気持ちよく、この水を手ですくってがぶ飲みし、顔や手足を洗ってクールダウンしました。
河原から登り返してすぐ上に道路
ここからまた山道に入って大山寺を目指します
余り歩かれていない感じ
少し登ってまた上で道路に出て、日照りが厳しい道路歩きの途中、スキー場から大山を眺めます
やっと自販機ありました
第背情報館に到着
バス停はどこかと探そうとしたらすぐ下がバスターミナルでした。大山るーぷバスがちょうど来たところで、14:30発に乗って米子駅へ向かいます。
総距離26.3km/所要時間9:40=平均時速2.7km
暑くて渇水状態で、足も重くてペースが上がらなかったので、こんなものかな。
米子駅は猛烈な暑さ。36℃
電車から大山見納め

出張前日の日曜日、天気も良さそうだったので、ついでに大山に登りました。

弥山には以前登っていますが、今回は剣が峰にも行きたい、でも崩壊で弥山からの縦走はできない、車で行かないので南側からのアクセスが悪くいいコース取りも難しい、北側のユートピアから天狗ヶ峰へも崩壊が進んで通行禁止になっている、等々の事情で、夜行バスで行って西側の溝口ICバス停から歩き始め、バリルートを使って弥山に登り、一度北側へ下り、ユートピア側から天狗ヶ峰の近くまで行けるだけ行き、振子山、甲ヶ山等も周回するルートで計画しました。
帰りが15時大山寺発のバスに乗るのが制約でしたので状況次第では途中エスケープも考えていましたが、天狗ヶ峰下へのピストンと振子山付近の悪路、暑くて渇水でペース上げられず等で時間がかかり、甲ヶ山は割愛することになりました。
歩くペースが 0.3〜0.4(とても速い)、となっていますが、ぜんぜんそんなことはなく、この表示自分の感覚とはかなりずれがあります。早かったのは弥山から元谷までだけで、ユートピアへの登りは3人組になかなか追いつけず、後ろから来る年配のご夫婦ともつかず離れずでした。今回は平均するとせいぜい0.6~0.7位の感じです。

登りで使おうとした升水からの正面登山道が藪がひどくて断念、代わりの使った一の沢のバリルートも濡れた草藪で苦戦を強いられ、予想以上にハードな登山となりました。
それでも、道路歩きから始まって、藪バリルート、一の沢ルート上部の広大なお花畑の独占、快適な夏山登山道、有名な夏のユートピアのお花畑、三鈷峰や天狗ヶ峰下の崩壊した稜線歩き、大休峠への悪路の縦走、深い森の中の中国自然歩道歩き、と大変変化に富んで濃密な登山ができました。