記録ID: 1206501 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山【吉田ルート】

日程 2017年07月24日(月) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
駐車場:山梨県立富士北麓駐車場 1,000円
シャトルバス:1,860円

【富士北麓駐車場】
【五合目】
北麓駐車場からシャトルバスで40分ぐらいです。
いつもならアジア系外国人の観光客でごった返してましたが、今日は五合目には人はまばらです。
ちょっと時間が早いせいもありますが、登山中でもアジア系の人は、かなり少なくなったと思います。
【小御岳神社】
【山中湖】
出かける時は風が強く、雲が多かったのですが、良い天気になりそうです。
【六合目】
ここまでは横移動での平坦路。ここから上りになります。
【雲海】
雲が出てきました。この後夕方まで下は雲の中でした。
【八合目】
いつの間にか3000mを超えました。
以前は3000mの標識があった様に思いますが、見落としたのでしょうか。
岩場上りは結構きついです。とりあえず第一関門は突破ですが、どうも調子が上がりません。
【八合目】
いつの間にか3000mを超えました。
雲は近いです。
山頂はまだまだです。
雲は近いです。
山頂はまだまだです。
【鳥居】
突然睡魔が襲ってきて、ちょっと寝てしまいました。
登山中に寝たのは初めてで、ちょっとビックリです。
【鳥居】
突然睡魔が襲ってきて、ちょっと寝てしまいました。
登山中に寝たのは初めてで、ちょっとビックリです。
ゴールです。
やっぱり富士山はハードです。
ゴールです。
やっぱり富士山はハードです。
【火口跡】
剣が峰まで行きたいところですが、吉田ルートだとちょうど反対側になってしまい時間が掛かるので、周辺を少しうろうろして帰ることにしました。
【浅間大社奥宮】
【火口跡】
【下山】
ちょっと雲がとれてきました。
【落石避けシェルター】

駐車場は富士山麓公園だとずっと思い込んでいて、行ってみると人の気配は全く無く、迷ってしまったので仕方なくスバルラインの入り口まで行くと駐車場の案内がありましたのでたどり着くことができました。
何とも名前が紛らわしいです。

マイカー規制中のバスはめちゃ混みかと思っていたのですが、ガラガラで快適でした。
行きはタイミング良く待ち時間無しで乗れ、帰りは下山途中に人が多かったのでので、バス待ちの大行列かと思っていたのですが、臨時便が出ていたので全く待つことはありませんでした。臨時便もガラガラだったので、元々人が少なかった様な気もします。

シャトルバスは日帰り出来る時間帯で運行しているので、これならマイカー規制も悪くないと思います。