記録ID: 1208046 全員に公開 ハイキング剱・立山

憧れの剱岳!(室堂から日帰り)

日程 2017年07月27日(木) [日帰り]
天候雨のち曇り時々雨一時晴れのち曇り一時雨。
要するにお山のくるくる天気でした。
アクセス
行き:都庁23:00毎日あるぺん号→6:50室堂ターミナル
帰り:室堂ターミナル17:40→18:20美女平18:40→18:47立山19:20→20:23富山20:41はくたか578号東京行き

S室堂07:3007:35みくりが池07:3607:42みくりが池温泉07:5108:03雷鳥荘08:15浄土橋08:1809:26剱御前小舎09:3210:40剣山荘10:58一服剱11:0511:47前剱11:5212:01前劔の門12:0612:27平蔵の頭12:3012:42カニの縦バイ12:5313:04カニのハサミ13:10剱岳13:1813:21カニのハサミ13:2213:30カニの縦バイ13:3113:48平蔵の頭13:5914:08前劔の門14:1514:21前剱14:2214:56一服剱14:5815:10剣山荘15:1315:28剱澤小屋15:3215:40剱沢キャンプ場15:4316:21剱御前小舎16:2216:55浄土橋16:5617:05雷鳥沢ヒュッテ17:0617:13雷鳥荘17:26みくりが池温泉17:32みくりが池17:38室堂

室堂でございます!さあ行くで〜!
と勇んで出ようとしたら、あいや〜しっかり雨だよ!しばらく待てば止むかな?
30分ほど待ったけど止まず、しぶしぶ雨の中を出発。そしてこの30分のロスを後で後悔することに。
右に行けば立山。今日は左へ!いよいよですよ〜!
雨の中、残雪を登って来た〜。ひたすら白いですわ。
あまりに画面が白くて間がもたないので、ウシ女には珍しくお花ショット。あ、花も白い(笑)
室堂の雪はこんなかんじ。雪が消えるのももうじきやな!
純白で繊細で可憐ですな〜。まるで私のようやわ!(爆)
剱御前小舎に到着!しっかり雨が降ったりやんだりで、レイン着たり脱いだり。あっつ〜!
雪切ってくれてありがとう!今日のルート全てアイゼンは不要でした!
たまにガスが晴れると、男前のお山が見えますやん〜。剱の山頂は見えへんけど、あれはきっと源次郎さん。
ハイマツの藪を漕いだ先に・・・
くろゆりのコルでございます!あいかわらず何にも見えん。
画面が白いので彩りその1
彩りその2
こっ、怖くなんかないぞゴルァ!
カラカラと音がしたので振り向くと、下り専用の鎖を降りてくる人がいたわ。後であそこ通るんやな〜。
上り専用はこっち。こういうやつ、妙義でも見たことあるで。
クラックぽい下りは、秘技お尻ズリズリの術で!
ついに来たよ!これが有名なカニのタテバイですね!エエ感じに視界不良なのが、ヘタレチキンのウシ女には好都合!(笑)
山頂直下でゼェゼェともがいているとクリアブルーが!はいはいわかってますよ〜。いつものパターンですね〜。
ほらやっぱり白い(笑)
白くても憧れの山頂です!やったよ〜!!嬉しさのあまり、いつもはしない山頂写真をお願いしちゃいました!
そして源さん方面にはご丁寧に3か国語でダメよと。
ガスが切れて源さん登場〜。
さあもう最終バスに間に合わんかもやけど、悪あがきしてみましょう!
おお、ここが著名なカニのヨコバイですね!剱はカニづくしのおもてなしなんやね〜。さすが北陸!
ごっつい梯子やな〜。
お〜、見事なカールでございます!チーズ味が大好きだったのに、モゥうすしお味しか食べられないなんて(涙)
平蔵の頭。これを登れと?ちょっと〜!急いでるんですけど〜!(怒)
剱バイバイ〜。また来るね〜♪
前剱の門。また上るんかい!もぅケツ肉が悲鳴をあげてるんですけど〜!
ややこしそうな花弁のお花でございます!
やっぱり気になる尾根(汗)
剣山荘。今頃降りてくる鈍亀がおるんかい的な視線が痛い(汗)
剱澤小屋。これからあの稜線を越えんとアカンのや。とほほ。
お!同僚のkusaki916さんと遭遇!
そのTかっこエエね〜!会社に着てきなよ!ところでヘルメットうしろまえにかぶるのがトレンドなの?
大急ぎで駆け下りて、雷鳥沢までやっと帰って来た〜!立山がエライコッチャの男前ですが、観賞している暇はない!
みくりが池!最終バスまであと13分!間に合うか?!
出発5分前にチケット売り場に到着!奇跡やわ!最初から泊まりにしとけばええもんを、無駄に頑張った一日やったな(笑)
富山駅から北陸新幹線!タモリ倶楽部で絶賛のほたるいかが超ウマくて悶絶!本日も美味しく楽しく遊べました!お疲れ私!

ずっとずっと憧れていた剱岳!
いつかはと思っていたのですが、ピーク時は鎖で激しく渋滞すると聞くと萎えてしまい、つい放置しておりました。
今回平日休めることになったので、思い切って行って参りました!

お天気イマイチでしたが、ガスガスでも剱はホンマ男前なエエお山でした!行って良かったな!