記録ID: 1210472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

栂海新道 朝日岳から親不知

日程 2017年07月27日(木) 〜 2017年07月29日(土)
天候27日曇り、28日雨後曇り一時晴れ、29日雨
アクセス
バス、 タクシー
夜行バスで黒部インター、タクシーで北又小屋

シャトルバスで糸魚川、新幹線

1日目
S北又吊り橋06:2807:36三合目(曲り谷)07:3708:37五合目(ブナ平)08:3809:28七合目(白樺坂)09:4911:01イブリ山11:2912:24夕陽が原12:3813:29朝日小屋
2日目
朝日小屋06:1106:18水谷のコル06:1907:13朝日岳07:2207:47吹上のコル07:5108:14照葉ノ池08:1509:26アヤメ平11:41黒岩平11:4212:04黒岩山12:0513:36サワガニ山14:11北又の水場14:4515:33犬ヶ岳15:4615:57栂海山荘
3日目
栂海山荘05:5906:48黄蓮山07:19黄蓮の水場07:3207:46菊石山08:21下駒ヶ岳09:27白鳥山避難小屋09:3409:35白鳥山10:0210:03白鳥山避難小屋10:03白鳥山10:0511:01シキワリの水場11:1211:54坂田峠12:0312:51尻高山13:37二本松峠14:41親不知 栂海新道登山口14:42ゴール地点G
初日は曇りがちの中汗をダラダラ出しながら樹林帯をひたすら登る。2000mを過ぎたあたりから、やっと北アルプスの山らし道となる。最後はたくさんの花の中を朝日小屋に着く。2日目は朝から土砂降りであったが、ツガミ新道に入ってからは雨は止み時折青空も見えた。黒岩山までは高層湿原を行く道で、花々やそれを取り巻く緑がとても美しい。黒岩山から後はアップダウンを繰り返して細い尾根を行く結構きつい。特に北又の水場で水をたっぷり補給した後は肩が痛い。ようやく栂海山荘に着く。この後楽し夕食が待っている。翌朝夜中からの雨の中山荘を出発する。アップダウンを繰り返し高度を下げて行くが登り返しは結構しんどい。特に菊石山を下って、下駒岳と白鳥山の上りは傾斜がきつくきつい。午後2時42分にゴールの親不知観光ホテルに到着。一風呂浴びてから親不知の海岸へ。波と戯れ海抜0mの仕上げをする。
コース状況/
危険箇所はない
その他周辺情報親不知観光ホテル 入浴料750円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ シェラフカバー

北又小屋
北又ダム
ここから登山道が始まる
ムシトリナデシコ ?
時々雲の隙間が見える
波と戯れる
糸魚川のお祭り
北陸新幹線

今回の山行は、雨やガスの影響もあるが、汗がボタボタ滴り、全身ずぶ濡れの状態が続き不快であった。ただ、高層湿原の風景と豊富な水はとても素晴らしく。満足できた山行であった。