記録ID: 1211561 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

夏の遠足で涸沢カール

日程 2017年07月30日(日) 〜 2017年07月31日(月)
天候1日目 小雨降ったり止んだり
2日目 快晴
アクセス
バス
行きは、夜行バスの睡眠不足を回避するのに平湯温泉に前泊、5時の上高地行き始発バス
帰りは、新宿行きバス

1日目
S上高地バスターミナル05:4905:55無料トイレ06:0106:02河童橋06:0306:10小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:1206:48明神館06:5907:03徳本口(徳本峠分岐)07:47徳澤園08:0508:18新村橋(パノラマ分岐)08:1909:03横尾 (横尾山荘)09:4010:00横尾岩小屋跡11:00本谷橋11:1512:56Sガレ12:5713:56涸沢14:0014:10涸沢小屋
2日目
涸沢小屋06:1106:21涸沢06:2707:29Sガレ07:3009:57本谷橋10:1011:13横尾岩小屋跡11:33横尾 (横尾山荘)12:1413:03新村橋(パノラマ分岐)13:17徳澤園13:3314:19徳本口(徳本峠分岐)14:23明神館14:2514:57小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)15:03河童橋15:07上高地バスターミナル15:1015:10ゴール地点G
コース状況/
雪渓か途中三ヶ所あります。ストックがあれば軽アイゼンも不要ですが、一部アイスバーンになってて、滑る人が多数いた。
うちのツレも滑って、腕を打撲しました
涸沢ヒュッテから涸沢小屋に行くのも一苦労なほどの雪の量でした

計画ではザイテングラート取付きまでの予定が、雪渓歩きが大変そうなので、ホントにピストンになりました
その他周辺情報日曜に泊まったので、其れ程混んでいなかった。
雪渓を吹き下ろす風が冷たくて、涸沢ヒュッテでおでんを食べる気にならなかった。雨のせいもあってテラスに行けず

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ポール
共同装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ポール

行ってきます
明神館まで来るとわずかに陽射しが、、、
横尾まで来ました。おにぎりで腹ごしらえ
屏風岩はガスの中
ヒュッテと小屋の分岐
涸沢小屋がガスで見えません
涸沢カールの雪渓
お世話になった涸沢小屋
涸沢雪渓、上はガスの中
翌朝 前穂がかすかに、、、