記録ID: 1211887 全員に公開 キャンプ等、その他大雪山

大雪山縦走!

日程 2017年07月28日(金) 〜 2017年07月30日(日)
天候28日曇りのち雨 29日晴れ 30日晴れのち曇り
アクセス
バス、 タクシー、 ケーブルカー等、 飛行機

1日目
S姿見駅06:1606:40旭岳石室06:4108:32金庫岩08:3608:47旭岳08:47大雪山09:39裏旭キャンプ指定地10:25間宮岳分岐10:28間宮岳10:32間宮岳分岐10:37荒井岳10:3811:05松田岳11:0611:18北海岳13:02黒岳石室
2日目
黒岳石室05:3006:17お鉢平展望台06:2707:07北鎮岳分岐07:33北鎮岳07:3408:54比布岳08:5909:12安足間岳09:1309:39永山岳09:4012:19滝ノ上分岐12:2213:44三十三曲分岐13:5414:28愛山渓温泉
3日目
愛山渓温泉05:3306:06三十三曲分岐06:1308:32沼ノ平08:3310:36当麻乗越11:44裾合平13:33姿見駅G
その他周辺情報27日大雪山白樺荘ユースホステル泊 (日帰り入浴500円)
28日黒岳石室泊 2000円 貸しシュラフ1000円
29日愛山渓倶楽部泊

朝ご飯(お弁当)
ロープウエイを降りて
愛山渓温泉の夕食

by komame

1日目
始発6時のロープウエイにのりすがたみへ。そこから旭岳にのぼる。旭岳からの下りは長い雪渓があり、念のため軽アイゼンをつけた。そして北海岳、いつか行きたいトムラウシへの分岐がある。赤石川を渡渉し、黒岳石室へ。お天気は曇りでしたが、山頂からは結構見通しがよかった。
小屋に着いたら雨が降ってきた。
2日目
今日は愛山渓温泉まで、お天気はとてもいい。石室からしばらくは草原を歩くような感じでお花畑に囲まれて歩く。夜降った雨に草花がぬれていてとてもきれいだった。雪渓をのぼって、少しのぼると北鎮岳山頂。
次の比布岳ではシマリスとご対面、みんなの写真撮影に協力してくれました。比布岳から先は草木があまりない赤茶の世界になる。トラバースの道は細く、ちょっと緊張。右手に愛別岳が見え、そこへの登山道はかなりハードな感じで、歩く人はいるのだろうかと思ったけど、すれ違った人たちは愛別岳に行くという人が結構いてびっくりした。
永山岳から先はしばらくお花畑だが、下り始めると、滑りやすいところがあったり、気が抜けない。ヘロヘロになりながら愛山渓温泉に到着。
3日目
愛山渓温泉から湿原を通って、ロープウエイまで戻る。今日もいい天気だ。
最初の三十三曲りはゆっくりとのぼる。それでも汗が出てくる。急登が終わると木道が出てきて、沼ノ平、広々としていて気持ちのいい湿原だ。少しずつ上り当麻乗越を過ぎるとお花畑になる。最初に登った旭岳も大きくなり近づいてくる。
すがたみに着くころには旭岳の山頂はすっかり雲の中だった。
ロープウエイで下りて、最初に泊まった大雪山白樺荘へ。日帰り入浴をお願いし、帰りの時間までのんびりしました。