記録ID: 1215120 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳

日程 2017年08月04日(金) 〜 2017年08月05日(土)
天候晴れ午後曇り後小雨
アクセス
バス
アルペン号 竹橋 3日23:00発 仙流荘 4日4:50着(7,700円)
林道バス  仙流荘〜北沢峠(1,340円荷代込)

1日目
S北沢峠06:1006:30北沢峠 こもれび山荘08:08双児山08:1209:15駒津峰09:3011:30駒ヶ岳神社本宮11:30甲斐駒ヶ岳12:3014:10駒津峰14:3015:45仙水峠15:5016:25仙水小屋17:00長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
2日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)06:1506:25北沢峠G
計画では仙水峠からアサヨ峰、高嶺へと一泊二日の予定だったが体調悪く断念した
コース状況/
霧雨,夜露に濡れた仙水峠への下り注意
その他周辺情報芦安駐車場 白峰会館 風呂 大人700円
   広河原〜芦安駐車場 乗合タクシー 1200円(協力金100円含む)
   駐車場〜甲府駅          1090円
 ※バスで広河原〜甲府まで通して買っても途中下車有効でその方が
  240円お得なそうです

戸台仙流壮バス乗り場
切符を買う列、バスに乗る列
前に七、八十人いるでしょうか
戸台仙流壮バス乗り場
切符を買う列、バスに乗る列
前に七、八十人いるでしょうか
今日は始発5時15分の処5時ぐらいから始動
3便に乗れて北沢峠6:10分着
鬱蒼とした登山道
こもれび山荘脇を登ります
予定通り駒津峰に到着
此処までは良かったのですが
巻き道を行きますがペースが上がりません
頂上には20人ほど バテバテで到着
寝不足の為か体が重く食欲もなく小一時間ほど休憩
これでアサヨ峰方面は諦めゆっくり下山することに
頂上には20人ほど バテバテで到着
寝不足の為か体が重く食欲もなく小一時間ほど休憩
これでアサヨ峰方面は諦めゆっくり下山することに
ゆっくりと仙水峠
この後、長衛小屋へ1時間ほどで下り素泊りしました
途中仙水小屋を通過しましたが入り口に鎖がしてあり『予約者のみ公衆トイレはありません』の札がありました
両小屋とも予約のみとは分かっていたのでツェルト泊を覚悟していたのですが長衛さんありがとう 一人一畳は確保されており私の隣は空いてました
この後、長衛小屋へ1時間ほどで下り素泊りしました
今日は広河原〜甲府へ
北沢峠始発は7:25ですが早めに出発
切符売場の小屋の椅子にNoが付いておりそこで待ちます
バスは6:30過ぎに登ってきたのですが切符係が7時ころ来たため1便は7時過ぎ発
今日は広河原〜甲府へ
北沢峠始発は7:25ですが早めに出発
切符売場の小屋の椅子にNoが付いておりそこで待ちます
広河原バス停7:30着
私は此処から乗合タクシーで芦安まで行ったのですが
この時間であれば白峰会館が9時から営業でしたので8時のバスで行くとちょうどオープン時間になるようでした
私は15分程待ちました
広河原バス停7:30着
私は此処から乗合タクシーで芦安まで行ったのですが
私は15分程待ちました

アルペン号は3年前に畑薙からの復路に使用した。往路は初めて。予想はしていたがバスでは目を瞑って居ただけ、それも響いたのか山頂に着くと疲れがドット出てしまい天候の崩れも言い訳に仙水峠で下りることにした。
 幸い、朝は好天で北沢峠へ向かう車中より見えた駒から鋸の尾根が圧巻であった。運転手さんの説明で’鹿の窓’も運良く見えた。あそこは無理かな。

長衛小屋17時着でテント泊(ツェルト)を覚悟していたが、素泊りできるとのことで軽食を食べすぐ寝てしまった。