記録ID: 1216615 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北アルプスの縦走計画が… 台風5号の影響で燕岳(北燕岳)を日帰りピストンに変更

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
 kurinneko(CL)
 gasenya(記録)
天候晴れ午後よりガス
アクセス
中房温泉の駐車場使用

Sスタート地点05:3005:39中房温泉05:4205:45中房温泉登山口05:4906:08第1ベンチ06:1106:21第2ベンチ06:3706:53第3ベンチ06:5807:12富士見ベンチ07:2007:36合戦小屋08:0208:13合戦山(合戦沢ノ頭)08:1909:01燕山荘09:1709:22いるか岩09:3309:49めがね岩09:5910:00燕岳10:1410:22北燕岳10:4911:00燕岳11:03めがね岩11:0411:15いるか岩11:19燕山荘12:3913:01合戦山(合戦沢ノ頭)13:0413:13合戦小屋13:1413:30富士見ベンチ13:3113:49第3ベンチ14:0714:24第2ベンチ14:2914:40第1ベンチ14:4515:08中房温泉登山口15:1915:20中房温泉15:2115:28ゴール地点G
コース状況/
分かりやすいコースです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック テントマット シェラフ
共同装備 非常食 調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め カメラ テント
備考 一眼レフカメラ

合戦小屋名物スイカは食べず、持参したトウモロコシをパクリ(笑)
別名幽霊花?
ウサギギク
アルプスの姿が見えてきた!!
槍の存在感はやっぱりすごい!!
燕山荘まであと少し〜
お天気良くてテンション上がりまくり(*^^)v
八ヶ岳方面は雲海
燕山荘より燕岳に向かいます
コマクサは若干時期すぎでしたが、まだまだ綺麗でした。
イルカ岩
綺麗な景色過ぎてなかなか進みません( *´艸`)
メガネ岩。立ち入り禁止です。残念・・・
棒ラーメン
帰りはいつも足にきます( ゜Д゜)
ゲストハウスにて夕食。チューハイにて乾杯!

当初の計画では表銀座の縦走でしたが、天気予報に振り回され・・・目的の槍ヶ岳は連日のC予報😢
初のテン泊で雨風はきついかも・・・とのことで、北燕岳への日帰りピストンに計画変更〜
身軽に登れて、お天気も良くて最高のお山を満喫しました。
燕山荘より、槍ヶ岳を眺めながら、縦走コースへ行きたい!!と思ったのですが、お山は逃げないので絶対にリベンジするぞ!!と心に誓ったのでした。