記録ID: 1216902 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

岩木山☆夏空と残雪に映えるミチノクコザクラ(ღ✪v✪)。゜

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候くもり後晴れ`,◎、´
アクセス
岩木山神社の駐車場が満車の場合は100m位離れたところに公共の百沢駐車場があります。公共トイレは神社にあります*

S岩木山神社07:3008:20七曲10:20焼止り避難小屋10:3011:20錫杖清水12:10種蒔苗代13:00岩木山13:5015:00岩木山八合目駐車場15:1016:00巨木の森分岐16:30羽黒温泉分岐17:10嶽温泉神社G
コース状況/
[岩木山神社〜焼止ヒュッテ]
樹林帯歩きが大部分。夏は日差しを避けれます。風がないので暑い日は水分補給要注意。アブが多いので肌露出は避けてください*

[焼止ヒュッテ〜山頂]
沢沿いで岩石が多く 岩登り転落注意。雪渓は数十メートル程度で雪渓脇を通れます。種蒔苗代から山頂は岩だらけ。登りと下りで通路が分かれてます。

[嶽温泉登山道]
8合目駐車場から嶽温泉までの下りは整備されたいいコースですが、粘土質の赤土はとても滑ります。転倒注意。
その他周辺情報嶽温泉には5〜6軒の温泉があります*
山のホテル

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

お岩木さまの奥宮を目指し麓の岩木山神社から登ります*朝もやで神秘的*
拝殿で安全登山をお祈りします*
拝殿脇から百沢登山道へ進みます*山頂まで4時間15分が目標♪
スキー場まで登ったらガスが消え、岩木山のお山マークが見えてきた〜嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
オカノトラノオ(丘虎の尾)も朝日に輝いてるね*
鼻コクリ 鼻先が地面に付くほど急坂です*
炎暑の樹林帯。日差しは遮られるけど風がなく汗がびっしょり。姥石でアミノチャージ!
キソチドリ(木曽千鳥)でしょうか!? 初めて会いました♡
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)*
クルマユリ(車百合) 目を惹くビビットカラー*
焼止りヒュッテ 炎暑の急坂 大汗とアブ攻撃にたじたじ 救いの小屋ですヽ(^◇^*)/
夏場の定番 カルピスもみもみシャーベット
お守リーズ みちか&はるか
身体の中からクールダウンしたね〜♪
夏場の定番 カルピスもみもみシャーベット
お守リーズ みちか&はるか
身体の中からクールダウンしたね〜♪
ここが沢沿いの難所 坊主コロバシかなぁ
転落しないよう必死です(ノ゜゜)ノ
タニウツギ(谷空木) この時期に初夏のお花に出会えます*
オオバキスミレ(大葉黄菫) 雪深いところに多いお花ですね〜*
白い花火のようなカラマツソウ(落葉松草)
小花が綺麗なオニシモツケ(鬼下野)*
きゃあ(>ω<) 会いたかったミチノクコザクラ(陸奥小桜) 一輪見っけ♥
あれれ〜 谷の向こう側がピンクに染まってる(「゜ー゜)
凄〜い こんな群落見たことなあ〜いლ(´ڡ`ლ)
お守リーズ 憧れのお花に うっとり(*´﹃`*)
ニガナ(苦菜)はこの時期の代表選手*
ズダヤクシュ(喘息薬種)はウエットなところが好きなのかなぁ*
ハクサンチドリ(白山千鳥) 花びらの先端が尖っているね*
ウコンウツギ(鬱金空木) タニウツギさんと同属 似たような場所に咲いてます*
振りかえると 昨年登った八甲田山系が見えてるよ♪
錫丈清水から勢い良く冷たいお水 とっても美味しかった(*^-^)
雪渓は真夏の最高のギフト*
穴あるよ!お守リーズ 踏み抜き注意!
小桜合唱団 夏空にコーラス♪♪
純白のコザクラ
見つけたハイカーは幸福になれるとか(;^ω^A
マルバシモツケ(丸葉下野)白い手毬さん*♡
槍のような岩 大倉石でしょうか*
ゴツゴツした火山らしい山頂 かっこいい*
ヤマハハコ(山母子)白いドライフラワーのような質感*
種蒔苗代にとうちゃこ 沢沿いの岩登りで足バテ まだこの先あるなぁ(*゜o゜*)~゜
ミヤマキンバイ(深山金梅)のビタミンカラーに元気をもらい
ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)のクルリン雄しべに癒される*
鳳鳴ヒュッテ 若い登山者の御霊に鎮魂の鐘を鳴らします*
最後の修行の岩場を攀じ登る*
と思ったらまだ一峰あった(゜◇゜)~
日本海の眺めに励まされ 一歩一歩
山頂の奥宮に無事を感謝 下山の安全を祈願*
百名山 岩木山(1625m) 登頂!!
お守リーズ 勝利の鐘を鳴らそう(*゜▽゜)/゜・:
高い〜 麓の岩木山神社も見えます*
ランチは手作り全粒粉リングパン*
夏休みの山頂は親子連れ、観光客さんで賑わってます*
さあ下山 鳥の海火口は大迫力*
登山道を8合目駐車場へ下ります*
駐車場から嶽登山道を進みます*
素晴しいブナの大木*ْ✧ं॰*
ただし 登山道の粘土質の赤土は滑りやすい
僅かな傾斜で2回転んじゃいました(。・・。)
素晴しいブナの大木*ْ✧ं॰*
ただし 登山道の粘土質の赤土は滑りやすい
僅かな傾斜で2回転んじゃいました(。・・。)
嶽温泉 今日のお宿 山のホテルにとうちゃこ♪
本当にお疲れ様(^^)
おまけ1
江戸時代の温泉番付にも載っている名湯で汗を流します*白濁したいい湯だな〜♪
おまけ2
夕食は名物マタギ飯のほか沢山の地のもの 美味しかった〜♡
おまけ3
産地らしく 林檎のクリーム焼きも
おまけ4
翌朝は岩木山の全容が望めました*
有名な嶽きみのとうもろこし畑
おまけ6
津軽藩ねぷた村 ねぷた囃子 太鼓叩きの体験にワクワク(*^0゜)v

夏の遠征は昨秋八甲田山から微かに見えた岩木山へ
津軽の人から「お岩木さま」「お山」と親しまれ信仰される
ふるさとの山なんですね。岩手で言うと岩手山のようなお山。
津軽平野の何処からも見える綺麗に山すそを広げた姿。
山頂は「山」のような形が存在感ありますね〜*

早朝5時出発で東北道を北上 朝もやの岩木山神社は広々
とした石畳 豪壮な朱色の楼門
お山参詣という重要無形民俗文化財があり地域の人の心に
しっかり根付いている伝統を感じさせます*
ここから登山できることに感謝し 拝殿に祈願 奥宮を目指します*

百沢登山道は修験道の修行の場だったそうですが
夏の日差し照りつける道は本当に修行の道でした〜o(´д`)
樹林帯は日差しは避けれるのですが風がなく蒸し風呂のよう
鼻コクリの急坂を上ると登山パンツが濡れるほど汗が噴出します*
頂上までに1.5ℓ飲み干し下山時駐車場で1ℓ購入 自分史上最高
の水分補給でした(;^ω^A

助かったのは焼止りヒュッテで食べたカルピスもみもみ氷
冷蔵庫から出して保冷袋に入れて5時間ぐらい
丁度シャーベット状態 一口で涼しい~~ 生き返った~~”

焼止りヒュッテからの沢沿いは 遅かった雪解けのおかげ
まるで高山植物の花園のよう✧*。お目当てのミチノクコザクラ
には一輪でも会えればと思っていたのに 谷の向こう側には
信じられない大群落が(ღ✪v✪)。゜
すれ違ったハイカーさんから「この先の雪渓を抜けると
白花のコザクラも咲いているよ」と教えていただき きょろ
きょろしていると 見つけました!幸せの純白コザクラさん*
教えて頂いたハイカーさんありがとうございます♪(*^・^)ノ

この後も火山の荒々しい岩登りに大股登りの修行が続きますが
錫杖清水の冷たいお水 マルバシモツケやミヤマキンバイなど
のお花 日本海の海の色に励まされ 奥宮を参拝できました!

下山は嶽温泉へ降りるコース どこまでも続くブナの大木に
自然の豊かさを実感*でもこのコースの赤土には要注意。他の
方も書いてますが粘土質で滑るんです*バテもあったのか二回
も転んじゃいました<(´ロ`')o もっと体力つけなくちゃ*

今日も癒しと自然の素晴しさを教えてくれた東北のお山に感謝です!
ご覧頂いて ('-'*)アリガトウゴザイマス♪