ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1217406
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

北岳 

2017年08月05日(土) 〜 2017年08月06日(日)
 - 拍手
takatukimaki その他1人
GPS
29:38
距離
14.5km
登り
1,875m
下り
1,857m

コースタイム

1日目
山行
5:30
休憩
1:01
合計
6:31
4:58
11
5:09
5:09
164
7:53
8:18
114
10:12
10:28
5
10:33
10:53
36
2日目
山行
5:36
休憩
0:59
合計
6:35
3:59
13
4:12
4:17
26
4:43
4:45
57
5:42
5:50
6
5:56
6:01
26
6:27
6:29
8
6:37
6:43
66
7:49
8:19
121
10:20
10:21
13
10:34
広河原山荘
植物の名前、一生懸命に調べてみました。
間違っていたら、ご指摘ください。
天候 晴れたり曇ったり、降ったり。
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
草原に見えますか?
実はお花畑です^^
6
草原に見えますか?
実はお花畑です^^
高度を上げるとガスが出てきます。
お花畑は幻想的で魅力がアップします?
11
高度を上げるとガスが出てきます。
お花畑は幻想的で魅力がアップします?
イワヒバリ。
全然逃げません。
気づくと足元をぴょんぴょん歩いていたりします。
9
イワヒバリ。
全然逃げません。
気づくと足元をぴょんぴょん歩いていたりします。
キョロキョロしてます。
かわいいです。
5
キョロキョロしてます。
かわいいです。
さえずりも聴かせてくれました^^
かわいいです。
今回はホシガラスにも会えました!(カメラには収まってくれませんでした。)
ライチョウとカヤクグリには会えませんでした。
3
さえずりも聴かせてくれました^^
かわいいです。
今回はホシガラスにも会えました!(カメラには収まってくれませんでした。)
ライチョウとカヤクグリには会えませんでした。
これは3000mから見る夕暮れの雲。
力強さがあります。
そして、目まぐるしく変化して見飽きないです。
11
これは3000mから見る夕暮れの雲。
力強さがあります。
そして、目まぐるしく変化して見飽きないです。
方角を変えて眺めると、こちらはまだ明るいですね。
雲海が波打っています。
大雨の後なんですよ。
10
方角を変えて眺めると、こちらはまだ明るいですね。
雲海が波打っています。
大雨の後なんですよ。
山小屋の方が教えてくれました。
「月が出てるよ!富士山も見えるよ!同時に見られるのは珍しいですよ!」って。
宿泊客は、一斉に外へ飛び出していきました。
雲に埋もれているけれど、うっすら富士山、見つけられましたか^^
14
山小屋の方が教えてくれました。
「月が出てるよ!富士山も見えるよ!同時に見られるのは珍しいですよ!」って。
宿泊客は、一斉に外へ飛び出していきました。
雲に埋もれているけれど、うっすら富士山、見つけられましたか^^
北岳 三角点。
そして、ご来光。
13
そして、ご来光。
シシウドと、雲海と、朝の富士山。
登ってきてよかった。
17
シシウドと、雲海と、朝の富士山。
登ってきてよかった。
おはよう。
言葉はいらない。
14
おはよう。
言葉はいらない。
雲海のから顔を出すのは仙丈ケ岳。
天空に浮かんでる。
13
雲海のから顔を出すのは仙丈ケ岳。
天空に浮かんでる。
どうしてこんなに・・・
(イワベンケイ)
3
どうしてこんなに・・・
(イワベンケイ)
見るものすべてが輝くのだろう。
(伊吹ジャコウソウ)
7
見るものすべてが輝くのだろう。
(伊吹ジャコウソウ)
ありがとう。
さようなら。
出会った植物たち
信濃キンバイ
4
出会った植物たち
信濃キンバイ
キバナシャクナゲ
6
キバナシャクナゲ
黄色いのですが、ユリ科のこの花。
名前をご存知の方、教えてくださいませ。
Ham0501さん、niiniさんに「キバナクロユリ」と教えてもらいました。
ありがとうございます!
9
黄色いのですが、ユリ科のこの花。
名前をご存知の方、教えてくださいませ。
Ham0501さん、niiniさんに「キバナクロユリ」と教えてもらいました。
ありがとうございます!
キバナクロユリ
有名な白山の個体よりも、茶色っぽいです。
4
キバナクロユリ
有名な白山の個体よりも、茶色っぽいです。
オトギリソウ
ミソガワソウ
ミヤマカラマツ
シナノナデシコ
クサボタン
ウバユリ
ゴゼンタチバナ
シモツケソウ
クガイソウ
ヤマハハコ
ハクサンフウロ
オドリコソウ
センジュガンピ
タカネナデシコ
ミヤマハナシノブ
5
ミヤマハナシノブ
ミネウスユキソウ
3
ミネウスユキソウ
41信濃キンバイ
テガタチドリ
ウサギギク
タカネグンナイフウロ
4
タカネグンナイフウロ
イブキトラノオ
ハイマツ
クルマユリ
チングルマ
アオノツガザクラ
2
アオノツガザクラ
コバノコゴメグサ
2
コバノコゴメグサ
タカネツメクサ
タカネヒゴタイ
キリンソウ
チシマギキョウ
ハクサンイチゲ
コイワカガミ
白山チドリ
タカネヤズハハコ
1
タカネヤズハハコ
60信濃キンバイ
イワベンケイ
白山イチゲ
キバナノコマノツメ
2
キバナノコマノツメ
イブキジャコウソウ
4
イブキジャコウソウ
シコタンソウ
チョウノスケソウ
3
チョウノスケソウ
ヨツバシオガマ

感想

北岳は山野草がいっぱいでした。
素晴らしい景色もいっぱいでした。
会いたかった野鳥たちにも会えました。
感謝!!

(花の名前を調べてから、と思いましたが、いつになるか分からないのでアップします。
ご存じのかた、花の名前を教えてやってくださいまし。)

9月2日追記
花の名前、siyfさんにたくさん教えていただきました。ありがとうございます!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

キバナクロユリ?
takatukimakiさん、こんばんは
北岳山行、天気に恵まれたようで良かったですね。(天候の項で、「降ったり」とあるのでひょっとしたら雨にも降られたのでしょうか?)

クイズの花、姿形はクロユリに似てるのけど、花びらが黄色だから「キバナクロユリ」でしょうか? 高山植物はどシロウトなので外していたらごめんなさい。
2017/8/7 23:23
Re: キバナクロユリ?
Ham0501さん、コメントありがとうございます。

はい。しっかり降られました!?
おばちゃん二人連れ、無理は禁物とゆるゆるなスケジュールで動いていました。
1日目、11時台には肩の小屋に入ったのですが、その後なんですよ。
1時ぐらいからは日没まで、ずっと大雨でした
ぞくぞくとカッパを着た人が到着されましたが、私たちは2日間通して、カッパを広げることなく終わったのですよ
今年の運を使い切った感がありますね

キバナノクロユリ、というのがあるのですね!?
ありがとうございます^^
2017/8/8 4:51
北岳いいですね〜!
takatukimakiさん、こんばんは

今年は北岳でしたか〜
以前もこの辺に来られたのかな
と思ったけど、振り返ると甲斐駒・仙丈でしたね。

南アの山々はひとつづつがデカくて自己主張してる感じがいいですね〜。
私も、台風落ち着いたら近々南アに行こうかなぁ、と思ってます

写真#10, #11は、形はクロユリにしても、何で黄色なんかな?
DNAの突然変異なのかもしれませんね
実は大発見かも

makiさんのいつもの感動写真も載せて欲しいな〜、と思ったりしますが、
色々忙しいんやろし、北岳に「きただけ?」にならんで快晴でよかったです
2017/8/8 0:11
Re: 北岳いいですね〜!
ShuMaeさん、コメントをありがとうございます。

そうなんです。
一昨年、甲斐駒仙丈に登った時、正面にどっかりと見えた北岳があんまりかっこよかったので、次回はここと決めていたんです
予想通り、素晴らしかったです。 ここも、 大好きな山になりました

あはは・・・ヘロヘロレコなの、ばれちゃいましたか?
いろいろあって、2日目はお腹と背中、リュックを2つ抱えて背負って歩きました。
そんなわけで、写真は撮れませんでしたが、帰路のルートも素晴らしく、大満足だったんですよ
2017/8/8 6:15
遠征お疲れ様でした(''◇'')ゞ
takatukimakiさん こんばんは

久しぶりにまずまずの天気だった土日でしたが遠征されていたのですね
やはりアルプスは特別な感慨があると思います

花はHamさんの言うようにキバナクロユリみたいです。
白山に多いようですが、珍しい花を見られて良かったですね。

やはり高山は泊まってナンボですね
2017/8/8 1:29
Re: 遠征お疲れ様でした(''◇'')ゞ
niiniさん、コメントをありがとうございます。

何とかお天気がモッテくれたのは、niiniさんの念力のおかげ!?ありがとうございます
1日目は早く山小屋入りできたので、しばらく散策ができました。
登山道わきの、岩や草が混じった平地に腰を下ろしていると、イワヒバリが近寄ってきてくれるんです
1時間ぐらい座って、イワヒバリと戯れていました。これがもう、至福の時でした
niiniさんがおっしゃる通り、これは泊まるのが決まっていたからできたゆとりですね
お花の名前も、教えてくれてありがとうございます
2017/8/8 6:24
ステキステキ✨
おはようございます

遠征お疲れ様です。
厳しい環境の中で美しく咲く花たち、
たくましく生きる鳥たち。
目まぐるしく変化する天気。
どれもすばらしくて言葉なんていりませんね。
どのお写真もすごくすごく輝いています✨
ステキなレコをありがとうございます
2017/8/8 8:04
Re: ステキステキ✨
あくびねこさん、コメントをありがとうございます。

登山口までは名神を走りました。
岐阜県あたりを通過するときは、「あくびねこさぁぁぁん」って呼んでいたのですが、聞こえましたか
レコに共感してもらえて、うれしいです!
お花はもちろんなのですが、今回は雲がとても幻想的で、きれいで、ずっと見とれていました。
特に、見下ろすことができる「雲のある景色」は、感動してばかりだったんですよ
帰宅後、デジカメを確認したら、クモだらけ、でした
2017/8/8 21:55
こんにちは bbさん
すごい! すごい!
高度差1600mを駆け上がりましたね

いいモノがいっぱい見られてよかったですね
2017/8/8 14:10
Re: こんにちは bbさん
お師匠さん、コメントをありがとうございます。

年に一度の遠出、楽しんできましたよ。
でもね、北岳肩の小屋での宿泊は、大変でした。
「オイルサーディンの缶詰」状態の寝床でした
寝返りはできない、足は膝を立てたまま。腰が痛いし足もつりそう・・・
ずっと前に、お師匠さんとこんな話をしたっけなあと、思い出しながら耐えていました
それを乗り越えての翌朝のご来光は、もう、つらかったことを全部忘れさせてくれましたけどね
何事もちゃんと帳尻が合うのですね。上手くできていますね。
2017/8/8 22:05
お疲れさまでした!
takatukimakiさんお疲れさまでした

"年に一度"の機会と区切ってしまうのは勿体ないような気もしますが、
好天に恵まれた山行、 写真に収められた風景は、まさに一生モノですね  

オイルサーディンの缶詰状態…
多分、私も富士山登頂時に経験した類かと思い出していました。
異様に細い布団1組を『二人で使ってください』
…最初から言ってくれていれば、寝袋持参していたのに 
あの経験がテン泊への思いをかき立ててくれている訳ですが、
いまだ実現してません
2017/8/9 0:12
Re: お疲れさまでした!
inakabusさん、コメントをありがとうございます。

日頃歩いている地元低山も好きなのですが、やはり高い山は格別ですね。
たくさんの人が魅了されるのもうなずけます。
低山薮山は、どうして多くの人を虜にできないのかが、わかりませんが・・・

inakabusさんもお布団、二人で1枚でしたか
今回も姉とならまだましだったのでしょうけれど、知らない人と一緒だったので、気を使ってしまいました。
翌日早出だったので、足元にリュックを置いていたので、足も伸ばせなければ、体を横向きにもできず
inakabusさんがおっしゃる通り、姉とも「大雨でもテントのほうがよっぽど快適そうやなあ」とこぼしていたんですよ。
姉は元登山部なのでテントは持っています。
でも私たちにはテントを担ぐ体力も気力もすでにございません・・・
inakabusさん、ぜひテン泊、実現してくださいな!
2017/8/9 8:36
不安定なお天気の中で
晴れ女ですね〜

山のお花たちのオンパレード
素晴らしいですね。
うちのヒナたちに負けず劣らず
天空で暮らすイワヒバリ可愛い
下界のヒバリ同様に歌上手いのでしょうか。
2017/8/10 16:52
Re: 不安定なお天気の中で
hobbitさん、コメントをありがとうございます。

いやぁ、晴れましたねぇ 当の本人たちが、一番びっくりしています
今回の行程は姉に作ってもらいました。
これが、すごくいいタイミングで動けたようなんですよ。
雨にぶつからなかっただけでなく、小屋についた後夕食までに4時間もありました。
だから、小屋の周囲をぶらぶら歩いて、そこでたくさんの山野草やイワヒバリと遊ぶことができました。
私がつくった行動予定だったら、きっとせかせかしてしまっていたと思うんですよ。
姉に感謝です
イワヒバリちゃん、ヒバリよりも控えめにさえずります。
私には「イワ、イワヒバリ」と聞こえるのですが、そう言うとみんな「え〜〜〜〜っ」って否定するんです。
おかしいなあ
2017/8/10 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら