記録ID: 1217934 全員に公開 ハイキング大雪山

チングルマの花畑と蝶が舞う楽園で〜大雪山,富良野岳,十勝岳

日程 2017年08月04日(金) 〜 2017年08月06日(日)
天候○1日目3日(木):晴れ(千歳へ移動)
○2日目4日(金):快晴(山頂はガス,旭岳)
○3日目5日(土):早朝雨(旭川市内)→朝小雨(中富良野)→昼前から快晴(十勝岳方向は
        ガス,富良野岳)
○4日目6日(日):快晴(山頂到着時はガス,十勝岳)下山後帰京
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
○1日目:19:30羽田空港-JAL529便-21:10新千歳空港,21:40新千歳空港-路線バス
    220円-21:55JR千歳駅-徒歩10分のビジネスホテル
○2日目:5:40JR千歳-普通電車-6:22札幌6:35-特急ライラック1号-8:00JR旭川駅
    (計5,040円),8:25旭川駅-レンタカー-9:30旭岳ロープウエイ18:00-
    18:40旭川市内ビジネスホテル
○3日目:8:00旭川市内ビジネスホテル-富田ファームでラベンダー鑑賞-凌雲閣前
無料駐車場16:54-17:00白銀荘18:50-富良野市内「ここふら」で食事
    19:37-20:25白銀荘
○4日目:12:33白銀荘-13:20富良野市役所横スープカレー「ふらのや」-「ふらのマルシェ」
    でお土産購入-ぜるぶの丘で休憩17:30レンタカー旭川空港店-17:45旭川空港
    20:25旭川空港-JAL572便-22:10羽田空港
○レンタカー走行距離約330km(ガソリン17リットル消費,約2,200円)

1日目
S姿見駅09:5610:23旭岳石室10:2511:58金庫岩12:0412:16大雪山12:3412:34旭岳12:3812:41大雪山12:4213:26裏旭キャンプ指定地14:00間宮岳分岐14:01間宮岳14:0214:24中岳分岐14:43中岳温泉14:5015:34裾合平15:3516:57姿見駅16:59売店
2日目
十勝岳温泉凌雲閣10:4011:14新Z11:1811:32新D11:48上富良野岳分岐13:26縦走路分岐13:3614:06富良野岳14:3214:53縦走路分岐14:5915:52上富良野岳分岐15:5316:01新D16:0316:16新Z16:1916:42十勝岳温泉凌雲閣16:43駐車場
3日目
吹上温泉白銀荘05:1106:25十勝岳避難小屋07:18昭和火口07:2208:41十勝岳08:5909:54昭和火口09:5710:34十勝岳避難小屋11:02吹上温泉分岐11:39吹上温泉白銀荘11:5011:51駐車場G
コース状況/
○登山届記帳場所
 旭岳ロ−プウエイ姿見駅内(旭岳)、凌雲閣横登山口(富良野岳)、吹上温泉保養
 センター白銀荘テン場トイレ正面(十勝岳)にそれぞれあります。登山者名簿に
 住所、氏名、入山日時、下山時の気づき事項を書くようになっています。
 登山届を入れる鍵付きのポストはありません。
○駐車場
 旭岳ロープウエイ駐車場(有料,普通車1日500円,旭岳)、凌雲閣前公共無料駐車場
(富良野岳)、吹上温泉保養センター白銀荘(無料,十勝岳)
○トイレ
 旭岳ロープウエイ駅内(旭岳)、凌雲閣前公共無料駐車場内(富良野岳)、吹上温泉
 保養センター白銀荘テン場前(十勝岳)
 いずれも山中にはトイレはありません。携帯トイレの携行をお勧めします。
 廃棄ボックスが凌雲閣横登山口(登山ポスト)横にあります。
その他周辺情報○ホテル
 1泊目:千歳駅近くのビジネスホテル。ツイン素泊まり9,500円。設備は古く、
     がっかり。ルートインが千歳駅そばにり、そっちにすればよかった。
 2泊目:旭川ビジネホテル。インターネット予約割引8%を適用してもらい
     ツイン朝食付き7,000円。朝食は質素であるが繁華街にあり、
     夜の食事等に便利でした。駐車料金別途600円
 3泊目:吹上温泉保養センター白銀荘
     十勝岳登山口にある、登山に便利な自炊の山小屋風宿泊施設。源泉かけ流
     しの温泉付きで二段ベットの共同部屋と2室和室あり。
     宿泊料金:素泊まり大人1名2,600円(消費税、入湯税込み)
     売店や自動販売機で各種飲み物・おつまみ・カップめん等を販売。また、
     共同冷蔵庫や自炊設備があり、食器を借りて調理可。飲食物の持ち込みも
     自由。JR上富良野駅から1日3往復バス便がある(片道490円)
     TEL:tel:0167-45-4126・3251
○レンタカー
 オリックスレンタカーをじゃらんにて予約。72時間で12,800円(消費税込)
○食事
 富良野市役所そばのスープカレーふらのや
 初めてスープカレーを食べて、おいしさに感動したお店
 やわらか骨付きチキン&道産野菜2倍は税込み1,380円を頼みました。
 ライス300g大盛無料、ランチドリンク100円
 営業時間11:30〜21:30(ラストオーダー21:00)
     11月〜4月は11:30〜21:00(ラストオーダー20:30)
 定休日:不定休、日曜営業(8月5日土曜日は定休日でした。よく確かめて行った方
     がいいです)
 住所:富良野市弥生1-46
 TEL:0167-23-6969
○温泉
 4日目十勝岳下山後は宿泊した上記吹上温泉保養センター白銀荘を利用。
 内湯、寝湯、うたせ湯、水風呂、サウナ、露天風呂、水着使用の混浴露天風呂も
 ある。2F大広間で休憩も可能。ビール、ソフトクリームはあるが食事の提供はない
 入浴時間:10時〜21時(入館は20時まで)
 入館料:大人600円(宿泊者は翌日再入館として300円で入浴できるのがミソ)

1日目旭岳へ。千歳に前泊し、札幌からライラック1号で旭川へ向かいます。
旭川駅前のレンタカー店でレンタカーを借り、約1時間で旭岳ロープウェイの山麓駅に到着しました。
グングンと高度を上げて行きます。楽チン♪
マルバウツギに似た白い花
ミヤマリンドウのブルーが鮮やかでした。
縁がくるんとかわいいコメバツガザクラ
アキノキリンソウにモンシロチョウがとまって蜜を吸っていました。
旭岳の中腹から噴煙が出て、硫黄の匂いがしました。下山後の温泉もいいなぁ。
目玉模様が特徴のクジャクチョウがミヤマリンドウの蜜を吸っていました。
石室と姿見の池を振り返りました。
50匹位のコヒオドシの群れが稜線を飛び交っていて、初めて見る光景にびっくりしました。
チシマクモマグサがあちこちブーケのように咲いていました。
エゾイワツメグサもあちこち。
山頂に近づくと青空が広がっていて、一気にテンションが上がりました(笑)
山頂ではアゲハチョウが先に休憩中でした。
見事にガスガスの山頂で、間宮岳との鞍部しか見えませんでしたした(泣)
持って来たデニッシュと行きのセブンで買った照り焼きチキンと玉子のサンドイッチ、濃厚チーズバーガーでランチタイムにしました。
ランチを食べたら出発〜旭岳を下って行くと、青空が広がって来ました。青空とイワブクロのコンビネーションで。
一度鞍部に下り間宮岳とチングルマの花畑を周回してロープウェイ駅に戻ります。どんどん晴れてくれると嬉しい。
メアカンキンバイの黄色が遠くからも目立ちました。
チシマクモマグサのブーケ。
とても滑りやすい地獄ザレを慎重に下っていると今年初めてのコマクサに会えました。
ザレの次は残雪をしばらく下りますが皆さんの足跡を追っていったので、Wストックやチェーンスパイクは使いませんでした。
残雪の鞍部は花畑になっていて、しばらく花を鑑賞して楽しみました。残雪とイワブクロ。
残雪とチングルマの花畑
鞍部ではエゾコザクラも群生していました。
これも今年初めてのイワウメ。
ピンクの鞠が並んでかわいいエゾノツガザクラ
目指す間宮岳と左は中岳かな?
イワギキョウと間宮岳
日当たりのいい斜面のチングルマは果穂になっていました。
通過した大雪山の山頂もガスが取れたようです。
縦走路にはイワギキョウがあちこち咲いていました。
平らな間宮岳山頂に着きました。
クマモユキノシタを初めて見ました。
稜線に少しコマクサが咲いていました。
正面右の中岳へ向かって分岐まで下って行きます。奥は北鎮岳、左は比布岳かな?この周回路も楽しそう。
右手には安達太良山の沼の平に似た火口が広がっていました。
シロバナのイワギキョウが咲いていました。
比布岳との間の緑の平原がきれいで広々としていました。
中岳温泉を見下ろす場所のチングルマの果穂
ロープウェイの最終が気になって、中岳温泉で足湯に浸かる余裕はありませんでした(泣)手を入れてみましたが、ちょうどいい温度で気持ち良かったですよ。
中岳温泉の沢沿いにエゾリュウキンカが咲いていて、鮮やかな黄色を見ると元気になります。
クジャクチョウがエゾリュウキンカの蜜を吸っていました。
ウコンウツギのクリームイエロー
今年初めて見たチングルマの花畑に感動しました。
当麻岳、比布岳とチングルマの組み合わせもいいなぁ。
草原にはエゾコザクラがたくさん咲いていました。
比布岳方向とチングルマの花畑
旭岳を見上げました。ガスが取れそうで取れないなぁ。
写真ではわかり難いのですが、チングルマの花畑が続き、旭岳で1年分のチングルマを見た気がします(笑)
アオノツガザクラ
bananamuffinも参加してロッソさん、miyucchiさんに百名山完登のお祝いをして頂きました。その際ロッソさんから頂いた宇治のわらび餅を持って行きおやつにしましたけど、とても美味しかったですよ〜いろいろとありがとうございました。
ピンクのコケモモも可愛かった。
姿見駅のそばのチングルマを見たら今日はチングルマも見納めです(笑)
エゾノツガザクラのピンクはかわいいなぁ。
最終の30分前のロープウェイに乗り山麓駅に戻って来ました。バッチを購入したり、マスクメロンソフトを頂いたり
レンタカーで旭川に戻り、ホテルにチェックインしたら待ちに待ったジンギスカンを大黒屋へ食べに行きました。生ラム、やバーブの生ラムがとても美味しく、ビールが進みました。二人で6,320円でしたよ。
2日目は富良野岳へ。朝は雨の予報だったのでゆっくりチェックアウトして富田ファームへ観光に行きました。残念ながらラベンダーはほとんど終わりかけでしたが、花や葉のいい香りを楽しむことが出来ました。
登山前ですが、メロンソフトを頂きました(笑)
凌雲閣で富良野岳のバッチを購入して、出発します。駐車場の先に雲海が広がっていましたけど、雲海の下には先程までいた美瑛や富良野の街があるのかな
三段山と安政火口が迫力ありました。
左がこれから登る富良野岳ですが、結構遠いなぁと思いました。
ミヤマリンドウの花束。
ウサギギクとコヒオドシ。花の富良野岳も蝶が舞う楽園でした。
山頂を見上げました。
ミツバオウレン
エゾコザクラ
エゾヒメクワガタが可愛かった。
ウコンウツギは少し。
ヨツバシオガマ
黄色が鮮やかなエゾノキンバイソウ
エゾツツジもちらほら。
あんぱんでおやつにしました。
サンカヨウの実は甘いらしいです。一粒味見すれば良かった。
樹林帯をトラバースしながら登って行きます。三段山、安政火口の方を振り返りました。
エゾトリカブト
少しピンクのトカチフウロ
樹林帯を抜け三峰山との分岐に出てくると三峰山が迫力で、ガスが取れて上富良野岳、上ホロカメットク山に続く稜線が早く見えないかワクワクしました。
砂礫地にコマクサが咲いていて、高山植物のオンパレードでした。さすが花の百名山ですね。
今回はイワギキョウしか見つけられませんでした。北海道なのにチシマギキョウはどこ?
オトギリソウ
少し水平になり、迫力の富良野岳山頂に向かいます。
振り返ると縦走路には青空が広がっていました。
山頂への稜線はトカチフウロの花畑のようでした。
アザミとクジャクチョウ。
下山する家族連れとすれ違いました。朝は雨ではなかったようで、早出すれば良かったかな。
誰もいない富良野岳山頂に着きました。
奥が前富良野岳かな?
朝ローソンで購入した店内調理のカツサンドがとても美味して、また山頂で食べようと思います。
エゾノキンバイソウと山頂。
大きく開いたイワギキョウ。
緑が鮮やかな岩峰のトラバース。
登山道の山側はトカチフウロの花畑になっていました。
わずかに山頂標識が見える山頂を振り返りました。
少しオトギリソウの花畑
三峰山頂の奥が上富良野岳かな?
コウメバチソウ
コマクサ
三峰山とわらび餅。
アオノツガザクラと少しエゾノツガザクラ。
シータテハでいいかな?
迫力の三段山、安政火口が見える場所に戻って来ました。
やっと下山して、炭酸が飲みたくなりました。
凌雲閣で下山後のお楽しみのコーラを購入しました。
白銀荘に行く途中でキタキツネを見かけました。車に寄って来て、餌が欲しかったようでしたが、あげませんでした。
白銀荘でお風呂に入ってさっぱりして、富良野の街に食事に出かけました。走っているとちょうど夕焼けがきれいでした。
ふらのやは休みでここふらに行ってbananamuffinはチキングリル、僕はポークグリルにしました。
3日目は十勝岳へ。白銀荘を出ると正面に十勝岳がそびえていて、十勝岳から眺める展望にワクワクしました。
エゾリンドウかな。
シラタマノキがたくさん。
富良野岳がかっこいい。
青空に硫黄の色の噴煙が上がっています。
避難小屋で少し休憩しました。
火口に上がる前はイワブクロやメアカンキンバイがあちこち咲いていて、花探しをしながら登って行きます。
赤が入ったオンタデ。
美瑛岳と旭岳?を束の間見ることが出来ました。景色が全滅でなくて良かったと思いました。
山頂に近づいて、何度か写真で見た光景に出会いました。かっこいいなぁ。
富良野岳方向、いつか縦走してみたい。
大勢の方が休憩中の山頂に着きました。
上ホロカメットク山の方向は見事にガスでした。
山頂であんぱんを頂きました。少し粘りましたが、ガスは取れず下山することに。
砂礫地から山頂を振り返りました。
火口の縁を戻って行きます。
メアカンキンバイ
イワブクロ
エゾリンドウが少し開いていました。
オンタデとたぶんシータテハ。
白銀荘に帰って来て、お風呂の後はコーラと岡田将生くんのカナダドライ💕
ふらのやでスープカレーを頂きました。席に着くまでと料理が出てくるまでだいぶ待って、熱々カレーを汗だくになった食べましたが待っただけあってとても美味しかったです。
ぜるぶの丘など観光しながら旭川空港に向かいました。おしまい。

by kozy

bananamuffinとマイルを貯めて北海道に行ってきました。
高山植物が咲く旭岳周回路、前回ガスガスだった十勝岳の再訪と花の百名山で未踏の富良野岳に期待していましたが、出発まで(出発後も)天気予報に一喜一憂しました。

雨で行程を短縮したので十勝岳〜上ホロカメットク山〜上富良野岳〜富良野岳の稜線歩きはまた次回に延期になりましたが、たくさんの花と北海道の幸を楽しむことができました。また陸マイルを貯めていこうと思います(笑)