記録ID: 1218320 全員に公開 ハイキング剱・立山

雷鳥沢でテント泊 〜 息子と雷鳥さん求めてウロウロする3日間 〜

日程 2017年08月05日(土) 〜 2017年08月07日(月)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候8/5 夕方 ガス 時々 青空、夜に強い雨
8/6 午前 晴れ、午後 雨、夕方 ガス、夜に雨、夜中は星空も
8/7 午前 晴れ 風強い

昼間は半そで短パンで問題なし。
夜は長袖、就寝時はフリースを着る。

アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅前の無料駐車場を利用しました。
土曜15時前の到着、下山された方の空きがポツポツありました。

立山駅 ⇔ 室堂 往復 大人:4,310円/人、子供(小学生以上):2,160円
ケーブルカー、高原バスと乗り継いで室堂へ。
詳しくは、立山黒部アルペンルートHPで。

1日目
S室堂16:2116:31みくりが池16:3216:41みくりが池温泉16:4417:01雷鳥荘17:0217:17雷鳥沢キャンプ場18:1018:17雷鳥沢ヒュッテ18:5519:05雷鳥沢キャンプ場
3日目
雷鳥沢キャンプ場05:2605:39雷鳥沢ヒュッテ05:52雷鳥荘06:11みくりが池温泉06:1206:30立山室堂山荘06:3507:38室堂山展望台07:4308:41浄土山08:55浄土山南峰09:1609:46一の越山荘09:5110:34立山室堂山荘10:3810:52室堂G
6歳児(小学1年生)と歩いています。
コース状況/
今回歩いたコース上、残雪ありますが、いずれもアイゼン等は不要でした。

浄土山、室堂側からルート、岩々ルートです。
三点支持で確実に。

他、よく整備された、歩きやすい道です。

雷鳥沢キャンプ場
 大人1泊:500円、小学生以上も1泊:500円

ロッジ立山連峰 立ち寄り湯
 大人1回:700円、子供(小学生以上?)1回:400円

スイミング後、昼ご飯も食べずに出発しました。
で、どこへ行ってもブレない男。
目標のケーブルに間に合いました。
体は小さくても、今年から小学生、運賃かかります(泣)
最近は昆虫と爬虫類に押され気味ですが、まだまだ乗り物好き。
今年もスタンプラリーやってました。
今回は1人できれいに押せました。
室堂に到着、雨が降ってなくてひと安心です。
ライブカメラにバンザ〜イ♪
お母ちゃんに行ってきますと伝えます。
歩き出してすぐ、たくさんのチングルマ。
1年ぶりにも関わらず、ちゃんと覚えてました。
ミクリガ池もしっかり記憶。
「去年はここで雷鳥さん見たなぁ」と、よく覚えてます。
案内所で聞いた、雷鳥さんの目撃情報が多い、ミドリガ池の位置関係を確認しました。
今日は下るだけ、足取り軽いです。
台風接近、もっと空いてると思ってました。
ゴールが見えると、さらに足取りが軽くなりました。
去年と同じ場所に張ることにしました。
今年も手伝ってくれます。
ほら、日が暮れるぞ!!なんて言ってると、ご婦人に窘められました(笑)
テントを張り終えお風呂の準備してたら、雄山が姿を見せてくれました。
温泉の受付は18時半までなので、急いで向かいます。
去年は雷鳥沢ヒュッテのお風呂に入ったので、今年はこちらで入ることに。
入ったときは貸し切り、で、サービスショット(笑)
風呂上がりのコーラは売り切れ、明日のモチベーションにします。
元気よく走って行った、悪い予感…
派手に尻モチ、手も服も真っ黒、いい笑顔だけども…
色が再現できてないけど、満月に、オレンジに染まった奇麗なもくもくでした。
初日の夜はチャーハン。
明日の荷物整理中に発見!!
夜中に強い雨、なかなか眠れなかったそうで…
昼から崩れそうなので堪らず起こしましたが、その顔!!
でも、残雪にテンションアップ!!
橋を渡って雷鳥さん探しに出掛けます。
ハクサン〇〇〇と、クイズを出し合い歩きます。
去年は雨で撤退したポイントを通過します。
別山乗越まで、ルート上の雪はココだけでした。
ここで朝ごはん。食べ終わるの待ってたら昼になります。
相変わらずの超低燃費、羨ましい反面、心配になります。
イワカガミとチングルマが目立ちました。
たまには息子抜きの写真も(笑)
ただ、ピントが甘かった…
登り嫌いの下山家、絶景をバックに、エンジン掛かりません。
このあたり、空模様とは裏腹に、辛い時間が続きました。
ほら、振り返って見てみ?と鼓舞します。
超ヒモQで元気チャージ。
ドーナッツも頂いたのに、スミマセンでした。
と、ココで息子が雷鳥親子を発見!!
親1羽にヒナが2羽、高難度です(笑)
ゴキゲンで登ってくと、次は目の前に現れました。
突然のことで焦り過ぎ、カメラを出すのが遅れると言う(泣)
鼻歌も出るようになったころ、小屋へ到着です。
お目当てはもちろん…
プハー♪
その顔を見れただけで父は満足(笑)
ガスってても、心眼でとらえます。
しっかり休んだら、再び雷鳥さんを求めて別ルートへ。
オコジョが居そうやな。と、下りはトークも快調です。
ん〜いい顔してる♪
濃い〜ガスでしたが、その後はお目にかかれず残念。
ケルンは欠かさず(笑)
木道まで下ると、雨が降ってきたので急ぎました。
で、なんとか本降り前に帰ってこれました。
外は雨、テント内で頂きました。
グビグビ♪
昼寝してたら起こされました。
小屋番のお兄さんから情報ゲットし、ヤル気になってます。
みくりが池周辺、
ミドリガ池周辺、
残念ながら空振りでした。
にしても、元気によく歩きました。
散策中にすれ違った団体さん、ご近所さんでした。
県の山岳部の合宿だそうで、色んな高校から来られてました。
お風呂に向かう途中、ピタッと足が止まります。
昨日は通れなかった開通したての道で、
2日目もコチラにお世話になりました。
2日目の夜はハンバーグ入りミートパスタ。
午前中下山、早起きしてくれてありがとう。
昨日も歩いた道、足取りは軽い。
いやぁ〜仕事休んで良かった(笑)
ただ、予備バッテリー忘れて内心は複雑…
デポさせてもらって、浄土山を目指します。
学校登山のお兄ちゃん達を横目に「雄山には登らへん!!」とキッパリ(笑)
たくさんの目撃情報に、浄土山には登る気マンマン♪
台風接近中、青空でも風は強く、1枚着せました。
もうちょっと、バッテリーが持つと思ってたんだけどなぁ…
調子よく歩けてるので、展望台にも寄り道します。
お父ちゃん、ずーっと歩いて行きたいわ、どう?
・・・返事なし(笑)
引き返して山頂を目指します。
浄土山へ、ルート上の雪はココだけでした。
なかなか険しいですが、白馬大池に比べたら楽チンとのこと。
眺めもよく、楽しい道でした。
山頂でパチリ♪ 立山で初めてのピーク、よく頑張ったね!!
カメラのバッテリー、ここで力尽きました(泣)
思い出の1枚、ありがとうございました!!

昨年、息子と訪れた雷鳥沢へ、今年は2泊で訪れました。
雷鳥さんを足元で見たい!!とヤル気マンマン、去年よりたくさん歩きました。

結果は、2日目の雷鳥坂で2組、計5羽(内ヒナが2羽)を発見できました。
すれ違う方々に「雷鳥さんいましたか?」と積極的に声掛けも頑張りました。
受け答えして下さった皆様、ありがとうございました。
そんな中、オコジョの目撃情報を頂いた奥大日岳へ、次回、目指すそうです。

長い登りが嫌いの長男、登りでは9割方、不機嫌です。
(声を掛けて下さっても無愛想な受け答え、スミマセンでした。)

そんな息子へ帰りの車中、「なんでお山に行くの?」と聞くと、
「お父ちゃんをひとり占めできるから」との回答・・・ふむふむ、長男はいろいろあるのね。
そういや、普段は手を繋ぎたがらないのに、そうだったのか・・・と、心改めるのでした。

帰宅後、「あ〜今日から怒られる毎日に戻るのか」の発言には母と爆笑しました。
で、早速、怒られる毎日に戻ってます(笑)

さてさて短い夏休み、次回以降もお天気に恵まれますように。