記録ID: 1219565 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候晴れのち雲の中
アクセス
長い林道

S大弛峠12:0816:16朝日岳16:30大ナギ16:45朝日峠16:4617:14大弛峠G
12:08 大弛峠
12:10 移動の開始
13:10 朝日岳
14:20 金峰山
14:28 休憩(〜14:52)
16:16 朝日岳

トウヤクリンドウ
ミヤマアキノキリンソウ
ホシガラス
シラビソの実を食べますw

今回も主催山行にて。
今回はおとといの台風の影響にて至る所が土砂崩れや通行止めとなり、
大月の岩殿山も崩れて、下の一般道や高速も通高止めになるほど。
台風の影響がなく涼しくて行ける所はないかと探し金峰山なら行けると言う事で、また、また行って来ましたw
流石金峰山と言った所、下界は37度の猛暑日にも関わらず、太陽がぎらぎらするなかでも気温は20度程!
超人気の山で駐車場は平日でも一杯!
登山道に入るといつものシラビソの純林でうっぺいも凄くさらに涼しい!
すぐに18℃まで下がり、この上な心地よさ^^
この時期、春の花は終ってしまっているので、花は少ないもののタカネニガナ、
アキノキリンソウに有名なシャクナゲ回廊では春の残り花である見頃のアズマシャクナゲも出迎えてくれました。
山頂ではいつもの雲の中に入り16度と肌寒い程で防寒着がないと居られない位。
今回も金峰山の代名詞である五丈岩に登頂!
なくなっていた鳥居も新設されていてさらに厳かな感じになっていました。
時間も少しあったので、色々なルートを探し試してみましたので、
登頂したい方の更なるサポートができそうな感じですw
五丈岩の足元には白いリンドウの花であるトウヤクリンドウが咲いていました^^
晴れの日には花開きそう^^
帰りも朝日岳の登り返しと帰りも楽しく登りましたw

この時期でも花もそこそこにあり、涼しく、五丈岩で岩遊びもできるなど
毎週でも来たくなりたくなるほどの素晴らしい山だと思います。
しょっちゅう来れたら最高ですね^^