記録ID: 1220162 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

中房温泉-燕岳-大天井岳-常念小屋-ヒエ平(テント)

日程 2017年08月09日(水) 〜 2017年08月10日(木)
アクセス
バス、 車・バイク
中央高速 相模湖IC−安曇野IC 深夜2950+4210円=7160円
走行距離 500km÷12km/L×125円/L=5208円
バス しゃくなげの湯−中房温泉1200円
■交通費13568円

初日 朝食コンビニおにぎり等 500円
スイカ700円 テント700円 水、ビール等1500円
帰路 しゃくなげの湯700円 ランチ1500円
■食費など約4115円

■合計約17683円

1日目
S中房温泉06:1506:18中房温泉登山口06:46第1ベンチ07:03第2ベンチ07:38第3ベンチ07:3908:00富士見ベンチ08:28合戦小屋08:3408:45合戦山(合戦沢ノ頭)08:5209:44燕山荘09:4910:02いるか岩10:27めがね岩10:33燕岳10:3710:42めがね岩11:08いるか岩11:20燕山荘11:2312:21蛙岩12:54大下りの頭12:5514:46小林喜作レリーフ14:4714:50槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐14:5315:15大天荘16:3016:39大天井岳16:48大天荘16:48ゴール地点
2日目
大天荘05:4306:29東天井岳07:42常念小屋07:4908:26最終水場08:3509:09笠原沢09:1009:30烏帽子沢09:3109:51王滝ベンチ09:5210:27山ノ神10:35一ノ沢登山口10:48常念岳登山者用駐車場G

個人装備 テント

積載した自転車で、安曇野しゃくなげ温泉まで約11km
30分程でしゃくなげ温泉に到着
ここからバスで中房温泉まで1200円
中房温泉到着
燕岳登山口 賑わってます。
水場もあり、水を汲んでスタート
一応スイカを一切れ買います。800円 一人で二切れ買ってる人もいましたが、正直この半分で十分です。
正面は東大天井かな。
東大天井ではなく、大天井でした。
燕山荘が見えてきました。
燕山荘のテン場です。ここもいいですね。
荷物を燕山荘にデポして、燕岳へ。
コマクサたくさん
燕岳到着。貸し切り
くじら岩
この稜線を大天井へ向かって歩きます。
1日目のゴール、正面の大天井までまだ遠いです。
大天井、だいぶ近づいた
この分岐からの登りがきつかった。
今まで歩いてきた道を振り返る
大天井、到着。
テン場もまだ空きが多くよかった。700円/日
再び今日歩いてきた道を振り返る
疲れて、頭痛もしてきたので19時半には就寝
今日は槍まで行って、槍沢キャンプ地へ、翌日には蝶、常念のつもりでしたが、初日に頑張りすぎて頭痛もしてきて、早々に下山することにしました。
4時に起床、テント片付けながら片づけて、朝食ゆっくりたべたり、ゆっくり5:45スタート 下山すると決めたら気分が楽に。
ライチョウに遭遇!
子供たち。かわいい!
前穂から槍まで丸見え。
素朴なイワツメグサが好き
常念岳。常念小屋も見えました
常念小屋でペプシコーラを飲んで、常念岳はまた今度にして下山します。
沢沿いは気持ちいです。
冷沢小屋のそばの駐車場は1200mくらいなので、まだ800m以上下です。
さすがに長いし、暑いしで飽きてきた
やっと、ヒエ平登山口
冷沢小屋そばの駐車場に到着。ほぼ満車でした。しゃくなげの湯に自転車取りに行き、そのまま食事して18時には横浜着

by Ita-3

穂高駅に駐車して、帰りはヒエ平からタクシーのつもりでしたが、車にクロスバイクを分解しないで積めることがわかったので、駐車場からしゃくなげの湯まで約11キロ深夜の林道を自転車で下っていきます。ほぼ下りなので30分程で、しゃくなげの湯の登山者駐車場に到着。単独登山の場合はいいです。

さて、中房温泉までバスで移動して登山開始ですが、テント装備で8時間以上歩いたのはきつかった。意識的にゆっくりと省エネ歩行を心がけましたが、高山病なのか?頭痛もしてきました。翌日、翌々日とも10時間以上のコースタイムを縦走するのは難しいと判断して、翌日は下山することに。

天気が良かっただけに悔やまれますが、無理しても仕方ないのでまた出直します。

【メモ】
テント装備ザック16kg:水1.5L+ポカリ1.0L もう少し軽くできないか考える。1日のコースタイムは9時間を超える場合は、小屋を利用しよう
行き 21:10横浜発−1:20駐車場着 仮眠
 バス:5:10しゃくなげの湯−6:10中房温泉 1200円(満車で増便あり)