記録ID: 1221077 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

🎌蝶ヶ岳(三股登山口)〜今年からはサンキューな心を大切に〜

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候曇り 蝶ヶ岳山頂は風強し
アクセス
■三股(みつまた)駐車場…水道、トイレあり
・関市広見IC〜安曇野(あづみの)IC…恵那峡SA、駒ヶ根SA、梓川SA
→当日、関広見〜関富加IC通行止めとなり時間ロスしたが関富加から高速。
・安曇野IC〜三股駐車場…約30分
コンビニ3つあり。「ほりでーゆー四季の郷」を過ぎると舗装された林道。若干細くなるため対向車注意。
→1時半出発、5時前に駐車場着。駐車場は白線内はすでに満車。隅に寄せる形でなんとか駐車場できた。臨時駐車場あり、朝はまだ開けられてなかった。
→帰路時、タクシー迎えの方あり2台と対向する(>_<)

■蝶ヶ岳ヒュッテHP
※三股登山口情報要確認‼
→バッチ、キーホルダー、絵はがき等販売
■堀金登山案内人組合(蝶ヶ岳・常念岳案内)
■林道通行状況※要確認

S三股駐車場(ゲート)05:3105:43三股登山口05:4505:56吊り橋06:13ゴジラの木06:1407:15まめうち平07:3007:532000鍛賄(約中間点)08:18蝶沢(2140鍛賄)08:45小休止08:5009:12第二ベンチ(2350鍛賄)09:57最終ベンチ(2500鍛賄)10:15小休止10:1810:25大滝山分岐10:2710:34蝶ヶ岳10:3510:38蝶ヶ岳ヒュッテ10:43蝶ヶ岳10:5110:53蝶ヶ岳ヒュッテ11:5913:05第二ベンチ(2350鍛賄)13:35蝶沢(2140鍛賄)13:562000鍛賄(約中間点)14:20まめうち平14:4215:25ゴジラの木15:3515:38力水(水場)15:57三股登山口16:0016:13三股駐車場(ゲート)G
コース状況/
■登山届
→三股登山口で用紙あり。係員さんが声かけてくる。
→私はネットで提出だったので、伝えましたが「名前と連絡先書いて」と言われ、結局書く羽目に。
→下山届けは不要(17時頃、係員さんはすでに居なかった。)

■基本的には明瞭でした。
→吊り橋、木製階段、勾配もそこそこ。

■レイアリング
登り→インナー+長袖シャツ(+長ズボン)
山頂→インナー+長袖シャツ+ソフトシェル
下山→インナー+長袖シャツ+ソフトシェル調整
その他周辺情報■ほりでーゆー四季の郷HP

個人装備 長袖シャツ インナー ソフトシェル(山頂時) ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック55 ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション(2リットル) ペットボトル500×5 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
備考 ■55ザック…腰ベルト再調整必要。負荷があったためか、腰痛トラブルあり。肩、脇ベルトも歩行時、緩くなり何度か閉め直す。
■途中で、トマトの差し入れを頂く。美味しかった〜🎵

三股駐車場
お寝坊後の出発だったけど、なんとか駐車できた。
仮設トイレ。トイペあり。
普段からあトイレは工事中🚧
さらに奥進むとすぐにゲート。三股登山口までの平坦林道を歩く。
登山者を乗せたタクシーの運ちゃんに「なるべく二人で、熊出るから」と言われる。…と言われても…💧と思いつつ出発。
お天気微妙。雨降りませんように。
15分ほどで三股登山口。立派。
案内もしっかり。
係員さんに、登山届はネット提出しましたと伝えましたが名前と連絡先書いてと言われ足止め。
登山マップ
奥へ進むと登山口
すぐに小さな橋
常念岳方面との分岐。
左へ進む。
蝶ヶ岳まで6.2キロ❕
マイペースに頑張るぞ✊
いきなり根こそぎ倒木の横を通過でテンション⤴
右手に岩壁を見上げながら。
吊り橋手前のVサインの木✌に必勝祈願。
吊り橋、雰囲気ある〜
なかなか、フワフワ揺れる。
激しい水流だー
ガレてる道は木道で補助され、足に親切。
お花のお出まし。
ピント合ってなかった(>_<)
とても安定感のある木製はしご
あっという間に「ゴジラみたいな木」に到着。恐竜にも見えるけど(笑)牙が石にもなっててリアル〜
まだまだここからも5.4キロ❕
いい感じに笹地帯
まめうち平到着
蝶ヶ岳ヒュッテまで3.9キロ✊
疲れたぁ〜休憩❕
とても広くてベンチも充実
あと、3.9キロー❕
木道の上を歩く。
ブースコーナーみたいに変化に富んだ登山道
ブルーベリーみたいな実のなるお花?良く見ました。
ガスが立ち込める〜
歩きだしそう
中間点かな。2000地点。
あと3.1キロ❕
ポツンとキノコ🍄
お揃いのザックが印象的な楽しそうなご夫婦。
頂上まで抜きつ抜かれつで、とても励まされました。
青空ならないかなぁー
要注意ヶ所もあるけど、慎重に行けば大丈夫。
蝶沢。あと2.4キロ❕
眺望は頂上までないけど、飽きない登山道。
ガレ場もあり、慎重に。
でも下山時はつらかったなぁ。
幻想的。
癒されるー
また、ピンぼけ(>_<)
おぉ、ちょっと青空?
がんばれー
健気
健気
雲海?ただのガス?
振り返って。
第二ベンチ!
あと1.7キロ❕
雰囲気ある木製はしごの連発
なかなかしんどい(>_<)登り尽くし。
ちょっと視野が開ける。もう少し❕
と、思ったらまた樹林帯…💧
ご夫婦さん、いいペースですね🙆
最終ベンチ!
あと、900メートル❕やっと1キロきったぁ〜(>_<)
クルマユリ華麗だなぁ。
天気回復しないけど。
…癒されるから〜頑張る。
こんな道や
こんな道も。
大滝山へとの分岐までやっとたどり着く
森林限界👏
可愛い
写真では小さいですが、お花畑🌼
霧っキリにもなるけど。
プチジャングル通り
緑を眺め
ここを抜けると
一気にまた視野が広くなり
きれいなハイマツ地帯にテンション⤴⤴
蝶ヶ岳ヒュッテが見えてきた
緑がとても鮮やか
風もそこそこ吹いてるけど涼しく気持ちいい位
右はヒュッテ、常念岳方面、左は来た道、この奥が蝶ヶ岳山頂方面
山頂行く前にちょっとヒュッテを見に行く
健気に咲いてる
これはぁ〜〜〜!!
ガスガスだけど、これもまた全然いい〜〜(>_<)🎵
青空もチラ見で
風強いけど気持ちいい
お空もキレイだ
お空も撮っちゃう(笑)
寄り道しながらマイペースにようやく山頂へ。
山頂付近にあった小さい看板とアルプスオールスター。ガスガスだけど(笑)
健気なお花達とオールスター。これもガスガスだけど(笑)
でも、登れて良かった!
少し下へ降りてみた
安曇野市出身の方とお話。今日はやはり天候不良の為ガスも抜けないだろうとの見解。
名古屋市立大学医学部の方のボランティアによる診療所👏
ヒュッテの反対を回る
青空
青空
反対回り、常念方面側からヒュッテをみる
こっち来てもやっぱりオールスターは穂先を見せてくれず(笑)
方位盤、オールスターと撮ると雰囲気ある〜
常念岳方面
蝶槍まで行こうか計画してましたが、天気が気になるので中止する。
梓川も見えてくる
避雷針かなー?
ガスが目の前を通る
ヒュッテに戻り、外のテーブルベンチで、ご飯にする
ヒュッテでバッチ購入し、下山
来たときは殆ど無かったけど、テント泊の方増えていた。私もいつかしたいなー。
名残惜しく、再びオールスターを眺めに(笑)
〇該惰営蠅靴討澆
頭の中で穂先をイメージ
ヒュッテと常念岳方面
山座同定
来た道をピストンで下山
振り返って、常念岳!
また来るね〜ありがとぉ!
つくづく下山は苦手な私と痛感してる
こんな道通ったっけと何度も思いながら。
ここはやっぱり癒された
蝶沢?
ここが蝶沢?。まだ四キロあるぅ〜(>_<)2分程違いはあった。
まめうち平で気持ち良く寝てしまう私💧でも回復✌
ここから階段が始まるぞー
この平坦な道を曲がると
ゴジラーーー。一人独占で小休止。
行きで見落としていた力水場。コップも置いてある。
自然の力、立派。
帰ってきたよー
この橋渡れば
お疲れ様!
あれ、誰もいないんだ。
駐車場到着。車も半分程に。
駐車場でると最後はお猿さん三人衆に見送られました。
可愛いかった。ありがと(*^^*)

はじめまして、蝶ヶ岳
ハイシーズンを承知で計画をたてる。子供らを寝かせたら直ぐ出発と思っていたのにやっぱり(笑)私まで寝落ち。気付いたら1時、慌てて準備していた荷物を車に放りいれ出発、さらに最寄りインターに来たらまさかの通行止め案内。ナビも事前に設定したために情報遅れ。下道進み高速にようやく乗れるが食料調達にSA寄るもお盆の影響で深夜なのに満車状態。幸先悪し?とあたふたなスタートだったが、駐車場はなんとか停められる。自宅から休憩なしの登山開始となったが睡眠はとれたので良しとする。だが、乗客下ろしてるタクシー運ちゃんにソロで行くことに「できたら二人で熊出るから」と無理な事話されたがリンリン鈴をいつも以上に鳴らしながら進むことに。登山口に着くとまたもや予想外。登山届はネット提出したのでスルーできると思ってたのに、念のため名前と連絡先書いてとここでまた足止め。皆さん色々心配してくださりサンキューでした。
アルプスはまだ登山初めた頃の一泊二日の奥穂高岳以来。今思えばまだ山知識も豊富でなかっただろうにあのルートを達成できたことはかなり今の登山ライフに影響している。
緑に癒され、登山者の挨拶と励みに癒される。「喧嘩になるから食べて」と先に小休止していた三人パーティの登山者からトマトの差し入れ。
ザックをお揃いにして声掛け合いながら仲睦まじいご夫婦。大きな大きなザックを背負い一人一人役割を持ちながら切磋琢磨する大学生登山部。皆さん様々に目標を持ってるよう励まされる。私はどんな風に見られてるのかな(笑)前半から地味に登りぱなしの登山道、体力も地味に失われてくるのを感じる。久しぶりに55リットルザックを背負ってのトレーニング登山でもあったので負荷もかけてるせいか腰痛に悩まされる。後にベルトの調整で改善できたがこういうことも想定することを学習。また、いつも気になっていた脱水による手の浮腫も水分補給を意識的にとるようにすることで解消できていた。体力に自信はなくても自分のペースを守ることができた。これもいつも悩まされる時間的ミッションが今日一日は無いことが大きい。本当に母と子供たちに感謝。お天気は下り坂、眺望は良く見る北アルプスオールスターの全貌ではなかったけど、今日の日を無事に見れたことが一番嬉しかった。下山は疲れも出て来て休み休みも多かったが、途中まめうち平で寝たら改善。睡眠不足だったかな…こんなことやれるのもソロで時間的余裕があるからこそ。でも、やはり、体力と技術・知識に万全な体勢であること。反省も多く課題が山積み。
ちょうど下山した頃、ねぇねから電話。「いつ帰ってくるの〜」と相変わらずつっけんどーな発言だけど、心配してくれてたんだねって直ぐわかった。お土産買ってくね〜と私も笑って返す。ホッとした瞬間。サンキュ〜♪

^_^)/▼☆▼\(^_^)^_^)/▼☆▼\(^_^)^_^)/▼

一日前が山の日?にしてくれてたら説得力あるのになぁ〜と山の日が制定されてから毎年会話の種になる私のバースデー。30代最後の年を迎え、改めて30代を振り返る。まだ登山を知らない30代前半、子育て、人生を翻弄し大きく悩みひょんなきっかけから山登りの存在を知る。まだ自分との戦いも低空飛行したままなのに登山の存在がドンドン膨らみ、山関係の物や道具を揃え始める30代後半のスタート。いつの間にか山の無い生活は考えられなくなり低かろうが高かろうが山に登ることが無性に私にとって糧になるものになっていく。それが原動力となり30代後半は自分を大きく成長へと変えていく。気持ちの変化が一番大きいが益々強くなりたい一心に山に登る。まさに山登りは人生そのもの。裏切らないものが山にあるから癒しも求める。自分が変わると周囲も変わる(ように見えてくる)。
30代最後、母に子供達、旦那さん、今あるもの全てに心から感謝。ありがとう。サンキュー!