記録ID: 1221840 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(伊吹登山口→伊吹山スカイテラス駐車場)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り 時々 晴れ のち 曇り
アクセス
行き:近江長岡駅 → 伊吹登山口バス停
帰り:伊吹山スカイテラス駐車場バス停 → 米原駅(※)
※8月限定運行。1日1往復。詳細は下記近江鉄道バスHPのリンク先参照。

コース状況/
伊吹登山口から山頂へ
・今回雨上がりの濡れた道だったため、3合目までの土道や以降の露岩は
 滑りやすい箇所あり。岩を歩くこともあるが、クサリを設置するほどではなく、
 乾いていれば特に問題なし。
山頂から伊吹山スカイテラス駐車場へ
・観光客がスニーカーで歩いている遊歩道。危険個所無し。
その他周辺情報山頂で販売している山バッジの種類は豊富です。

バス停の近くに道標があるので迷うことはないです。
今日は雨上がり。水が流れ落ちてきます。
1合目標識。この先も合目標識が出てくるので良い目安となります。
振り返れば青空。天気は回復に向かっているはず・・・
濡れていると滑りやすい道が多いです。下りは嫌ですね。
いい感じに晴れてきた。
3合目付近
4合目以降、岩がゴロゴロ、露岩も多くなってきます。
晴れてきたと思ったらこれ
8合目。この先晴れることなし・・・
本当は東、西遊歩道を周回しようと思っていましたが、次回に取っておくことにしました。
山頂に到着したけれども周りは真っ白。
中央遊歩道で伊吹山ドライブウェイに下ります。
コオニユリ。風も強く、あまり花も撮りませんでした。
ドライブウェイで14:10のバス待ち
バスの中から。ちょうど出発する頃から霧が晴れ、琵琶湖を見ることができました。
新幹線から伊吹山。まだ山頂は雲の中でした。また来ます。

夏休み期間中、初の関西遠征で伊吹山に登って来ました。当初は伊吹登山口からピストンの予定でしたが、山頂駐車場〜米原駅のバスが運行されていることを知り、帰りにこのバスを利用する計画を立てることにしました。楽な方を選択してしまいました。(笑)

さて肝心の山登りは、ほぼガスと戯れながらの消化不良に終わりました・・・。山頂に着いたら風通しも良くなり涼しいぐらい。ほとんどが観光客でちょっとびっくりでしたが。

消化不良に終わった伊吹山。遠いながらも日帰りが十分可能なので再び登りに行く日も近いのかなと思います。次こそは「良い山でした」と言いたいですね。