記録ID: 1222133 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

編笠山・権現岳-小淵沢から周回-

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
道の駅こぶちざわ

Sスタート地点05:5906:16火の見跡06:1706:24観音平口ゲート06:2407:02観音平07:0507:36雲海07:3608:00押手川08:0208:47編笠山08:5209:06青年小屋09:1009:29のろし場09:2909:41西ギボシ09:4109:51東ギボシ09:5109:58権現小屋09:5910:01縦走路分岐10:0110:02権現岳10:0910:35三ッ頭10:3710:38三ツ頭分岐10:3911:01木戸口公園11:0111:06ヘリポート跡11:0611:31八ヶ岳横断歩道分岐11:3111:46観音平11:4612:10観音平口ゲート12:1012:16火の見跡12:1612:31ゴール地点G
05:59 スタート(0.00km) 05:59 - ゴール(22.09km) 12:32
コース状況/
・雲海を過ぎるとやや道が不明瞭に感じた。赤リボンを頼りに進みました。
・編笠山直下は石がゴロゴロした急登がある。結構、しんどかったです。
・青年小屋から先、ギボシ、権現岳付近は岩場、ガレ場、鎖場があります。
・三ッ頭から木戸口公園への登山道は石や岩場などなく比較的歩きやすかったです。
その他周辺情報延命の湯
営業時間10:00〜23:00
大人 820円(市外)
スパティオ小淵沢
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
TEL:0551-36-6111

ロードを約2kmほど進み、トレイルへ入ります。
うわー、雰囲気のいいシングルトラック
観音平 午前七時過ぎには駐車場はほぼ満車でした。
歩きやすそうな登山道。日差しが清々しい。
雲海 標高1880m
雲海を過ぎると石がゴロゴロしている登山道になります。
登りづらく、道も若干分かりづらいと感じました。
鉄梯子がありました。
押手川を過ぎると傾斜が急になります。
編笠山の山頂が遠い
山頂直下は急登です。辛かった。
編笠山 2524m
やっと山頂に到着。晴れててラッキー
編笠山から下山途中に青年小屋を見渡す。
青年小屋
青年小屋から権現岳へ向かう。
先ほど登った編笠山を振り返る
ここが八ヶ岳なのを忘れてた。
岩場が多くなってきました。気が抜けない。
権現岳だと思ったら、ギボシという山でした。
道が続いてる。いい景色。
これから下山するであろう三ツ頭方面の尾根
ギボシ
権現小屋と権現岳が見えてきた。
ギボシから権現岳付近は岩場と鎖場が連続します。
編笠山とギボシ
ギボシへの稜線
権現小屋に到着
権現岳 2715m
登山道から少し岩場を登って山頂へ
雲の合間に晴れ間が見えました。
三ツ頭への稜線へ向かいます。
三ツ頭 山頂
ヘリポート
熊笹に覆われた登山道を下ります。
八ヶ岳横断遊歩道 入口
観音平を過ぎると広い草原の登山道に出ます。
下りなのでどこまでも走って行けそうです。
傾斜14.4%は初めて見た。
道の駅こぶちざわに到着

by Norizo

今日は、約一年ぶりに2000m級の山に登った。
当初は南アルプスに行こうと思ったけど、単独行で少し不安なので八ヶ岳へ。
未登頂の編笠山(あみがさやま 2524m)、権現岳(ごんげんだけ 2715m)を目指して出発。
初っ端から、帰りに使うはずだった道を先に登ってしまう道間違い。
でも、この道は岩場の急登だったので、下りで使っていたらさぞかし下りにくかっただろう…そう思うと、結果オーライだったのかも。

そんな急登を滝のような汗でビチャビチャになりながら、編笠山へ。ほんと最後の岩場は登っても登っても、空が遠くて久々にしんどかった。
登りきったら空は晴れてて、気持ちも晴れ晴れ。今日はその後、山々は終始雲で覆われてたから、ほんとラッキーだった。

しかし、久々の山行で、とても当初予定していたコース全てを踏破するのはしんどいので、権現岳を踏んでから近道で下山。
でも早く下山したせいで、温泉は空いてたし、帰りは渋滞もなかったし、時間を有効に使えた1日だった。やっぱ、山はいいなぁ。