記録ID: 1222660 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳、宝剣岳(菅の台)〜長野県駒ケ根市

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター、駒の池公共駐車場

S千畳敷駅10:1110:40乗越浄土10:4410:47宝剣山荘10:4810:56天狗荘11:06中岳11:0711:13(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:1511:24木曽駒ヶ岳11:5011:56(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:5712:14天狗荘12:1512:36宝剣岳12:3812:58三ノ沢分岐13:01サギダルの頭13:0213:07極楽平13:1013:35千畳敷駅13:3613:37ゴール地点G
その他周辺情報露天こぶしの湯(JAF割50円引き560円)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

10:15 千畳敷到着
 1700mくらいのしらび平まで、菅の台バスセンター/駒の池からバス(820円)、そこから千畳敷までロープウェイで2600mまで高度を上げました。
10:46 乗越浄土到着
 伊那前岳方面が一時的に晴れました。
 反対側にあるすぐ近くの宝剣山荘。
11:25 木曽駒ケ岳山頂2956m到着
 ガスって周りの景色は何もみえません。
 山頂付近の花々。
12:00 宝剣岳に向けて出発
 宝剣山荘まで、往きは中岳経由でしたが帰りは中岳の巻道を通ってみます。
 巻道に咲く花々。
12:33 宝剣岳山頂2931mに到着
 ここまで、鎖を使わなくていい程度の鎖場がたくさんありました。
12:40 下りも鎖場
12:48 ウスユキソウ
13:06 残雪のそばにお花がたくさん咲いています。
13:08 極楽平到着
 左側の千畳敷方面に降りていきます。
13:09 別の残雪
13:12 ギリギリ、花の状態で会えました・・・
13:25 千畳敷底部に到着
13:30 千畳敷駅
13:37 ロープウェイ乗り場へ行く途中に見えるホテルの入口
 建物は想像よりこじんまりしていましたが、立山の規模が大きすぎるのでしょう。

分散夏休み2回目、中央アルプス計画1/3座目、木曽駒ケ岳、宝剣岳に行きました。 全国的に雲か雨の天候になっているようで、今回はガスっているのを覚悟で、比較的天候が良さげな中央アルプスを選択しました。
 菅の台バスセンターの駐車場は有料(600円)で平日でも混むので駒の池近くの公共駐車場にとめて、菅の台バスセンターの駒ケ岳駅側1つ手前にある駒の池バス停で乗車しました。 そうしたのは、座れないことを気にしていたのですが、実際のところ混み合う各バス停で補助席使ってでも必ず座れるようにバス停の担当者が制御していました。 菅の台バスセンターからは、人が集中するタイミングで臨時便も運行するようです。