記録ID: 1222749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

夏休みの立山のんびりコース(剣御前小屋・龍王岳)

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
 Nicolas(CL)
天候12日:雨
13〜14日:晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢からトロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ乗り継いで雷鳥沢

1日目
S雷鳥沢キャンプ場06:5908:28剱御前小舎09:1710:48新室堂乗越10:5211:17浄土橋11:4111:43雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:5707:04浄土橋08:25一の越山荘08:4409:20浄土山南峰09:2909:36龍王岳09:4410:01浄土山南峰10:2110:30浄土山11:47室堂12:07みくりが池12:11みくりが池温泉12:27雷鳥荘12:35雷鳥沢ヒュッテ12:3612:44雷鳥沢キャンプ場

初日はあいにくの雨でした。室堂ターミナルから雷鳥沢キャンプ場の移動で初日終了
二日目は快晴 剣御前小屋を目指します
ぐんぐん高度をあげていきます
一時間半ほどで剣御前小屋に到着
小屋をちょっと登ったところに絶景ポイント発見。次女定番のグリコポーズ
父と次女でグリコ!
キャンプ場から一時間半でこの絶景はずばらしいぞ立山
剱岳が正面に見えます。足元には剱沢キャンプ場が見える。剱岳は遠くからみるだけで難しそうな山です。
チングルマが満開です
三日目は一ノ越山荘をまずは目指します。
一ノ越山荘に到着。キャンプ場から一時間半くらい
遠くに尖って見えるのは槍ヶ岳でしょうか
小屋から雄山の登山道は行列ができていました。行列はストレスも多いし落石の事も考えて雄山にはいかず反対方向の竜王岳に向かいます。
竜王岳。。現地で見るとけっこう尖っているようにみえましたが写真だとそうでもないですね
登山道分岐にザックをデポして空身で竜王岳山頂にアタック
竜王岳のてっぺんでグリコ!!
竜王岳から室堂ターミナルを経由してキャンプ場に帰ります。
地獄谷からの噴煙というか蒸気がすごい。まともに吸うと咳がでます。
2泊3日ののんびり登山終了です。

毎年夏休みは上高地に行っていましたが、今年は住所が長野市になったこともあり今までなかなか行けなかった立山に行ってきました。

拠点とした雷鳥沢キャンプ場はとても良い立地のキャンプ場で、1人1泊500円。2泊以上は1000円とかなりリーズナブルなテント場でした。ただキャンプ場管理棟では売店レンタル一切ない。登山の後のご褒美アイスクリーム&ビールが無いのがちょっと残念。

登山初日はキャンプ場から剱御前小屋までのお手軽登山。
二日目もキャンプ場から龍王岳を周回するお手軽縦走でしたが、たまには疲れ果てる登山ではなくトレッキング感覚の登山もいいもんです。

今回は雄山、大汝山方面には人が多くて行きませんでしたが次回チャレンジしたいと思います。

◆今回の登山の覚書◆
・シュラフはモンベル#1でもOK
・夜は寒いのでダウンも使いました
・日差しが強いのでタープはとっても快適