記録ID: 1223527 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
天候不安定で晴→曇り→雨、全て
アクセス
バス、 車・バイク
伊那大島発バス6:45は自家用車駐車場(越路バス停)に8:27.テン場争い、少しでも勝つ為、バス使用。登山口に約20分で到着。帰りはバスの時間あわず、40分の林道歩きです。基本下りなので、体力的には大丈夫。無事下山できました。

1日目
S鳥倉林道登山口08:5209:33豊口山のコル10:04水場10:0810:27塩川・鳥倉ルート合流点10:3510:47三伏峠小屋
2日目
三伏峠小屋03:3303:46三伏山04:25本谷山04:3305:37塩見小屋06:29塩見岳06:3206:35塩見岳東峰06:4606:50塩見岳07:0207:45塩見小屋08:46本谷山09:19三伏山09:28三伏峠小屋10:1610:29塩川・鳥倉ルート合流点10:3210:54水場11:19豊口山のコル11:57鳥倉林道登山口11:5812:31鳥倉林道ゲート(駐車場)12:43ゴール地点G
コース状況/
不安定な天候でぬかるみ多し。
その他周辺情報ジビエカレー850円。

登山口
三伏峠までやっと半分
ゴゼンタチバナ
あともう少し
シラビソ こんな感じの登山道が続く
6割程度
今夜の我が家
取り合えずランチ
本日の宿泊地、三伏峠、テント場は最終的には100パーセントの稼働率。
3:30出発
塩見岳見えてきました
塩見小屋
最後のガレ場には何種類かの花
塩見岳シルエット
なぜがヘリがホバリング 事故?
悪沢 赤石方面
雲が上がってきた
東峰から西峰眺める
翌朝、3:30登山開始。青い空に巡り会えた。間ノ岳、北岳方面。
西峰から東峰。
特徴ある岩
マツムシソウ
帰路、ここでジビエ鹿カレー、850円。

東日本天気不安定でどうするか、比較的予報のよかった12.13で山行計画。14日は出勤の為、13日の帰京、目指しました。公共交通機関が季節限定で動いているうちにピークハント目指しました。さすが100名山第一駐車場は、満車。第二に駐車。何とかひと区間ですがバス(越路バス停)から登山口まで乗車。三伏峠迄,均等で10分のいくつがでてきます。話を聞いてみると、関西からの方が多数。皆さんパワフルでした。なんと自転車担いでいた若者3名、がんばれ。登山口チャリ移動。