記録ID: 1225315 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳★美濃戸より赤岳

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
・やまのこ村駐車場へ駐車(1,000円/日)22:00到着時には8割近く駐車。朝方到着の車には管理人が誘導して縦列駐車などして対応(カギは預ける)。
・美濃戸への道は悪路。車高がある車ではないと腹をする可能性大。

Sやまのこ村05:5806:04美濃戸山荘06:0507:24中ノ行者小屋跡07:2608:18行者小屋08:3309:52地蔵の頭09:56赤岳天望荘10:0710:39赤岳頂上山荘10:4311:33赤岳11:3911:45竜頭峰11:46赤岳11:5112:07文三郎尾根分岐12:0913:04阿弥陀岳分岐13:25行者小屋13:55赤岳鉱泉14:0815:12堰堤広場15:59美濃戸山荘G
実際には1.5倍くらいの時間を休憩した気が…

やまのこ村駐車場。朝5:00でほぼ満車。
苔むした雰囲気が屋久島みたい。
序盤は元気満々のNPさん(^^)おニューのレキのポールをおってノリノリ♪
行者小屋。たくさんの方が休憩されていました。
地蔵尾根からアタックします。急なはしごもなんのその。
がんばれ、NPさん!
地蔵ノ頭。ここまでくれば赤岳までもうすぐ。
赤岳天望荘。ガスってて天望なし(T_T)
う〜ん、残念な景色…
気持ちを切り替えて、腹ごしらえに恒例のラーメンタイム♪
赤岳山頂。一瞬でもいいから晴れてくれと祈る。
赤岳に登ったど〜
一向にガスがなくならないので、三角点をホールドしてみる。
諦めて下ります。帰りは又三郎尾根。
登山している感じの後ろ姿。
中岳、阿弥陀岳はきれいに見えた♪
振り返ると晴れてるじゃん、赤岳。悔しい…
行者小屋が見えてきました。八ヶ岳は登山道がよく整備されているので安心感が半端ない。
木製の段差にかわいらしいマムートのプレートが?
帰りは北回りで。赤岳鉱水からは硫黄岳がきれいに見えました。
疲れてテンションが下がってきたNPさん。不摂生な生活をしているからバテるんですよ。
やまのこに帰ってきました。お疲れっす。

お盆休みに長野遠征してきました。

まず一日目は人気の山「八ヶ岳」へ。たくさんの登山客でにぎわっていました。東京からのアクセスのよさと多彩なルートがあるのが人気の秘密なんでしょうね。

そして今回は富山時代の同僚のNPさんとの一年振りのコラボ登山。わざわざ富山から駆けつけてくれました。まだ2回目だけど毎年恒例になるかもしれません。

※NPさん(39)…来年1月に40歳になるアラフォー男子。年一しか登山しないにもかかわらず、ギアは一流品で何事も格好から入るオシャレ男子。登山は嫌いと言いつつも、誘えば毎年付いてくる愛らしい男子。膝がすぐ痛くなる繊細男子。これまでのコラボ登山は以下の通り。
・2014年 西穂高岳(ヤマレコ登録前で記録なし)
・2014年 立山(〃)
・2015年 薬師岳(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-670678.html)
・2016年 燕岳(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-944124.html)。