記録ID: 1225494 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

高天原温泉:高天原山荘〜太郎平小屋 天国のような風景

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス

S高天原山荘05:3205:38高天原分岐06:34高天原峠06:4007:48雲ノ平の森の道07:5307:58奥スイス庭園08:23コロナ観測所08:4209:30雲ノ平山荘09:5910:24奥日本庭園10:53アラスカ庭園11:0013:41薬師沢小屋14:2814:40カベッケが原15:37第三徒渉点16:05第二徒渉点16:12第一徒渉点16:1517:19太郎平小屋G

足を怪我した人がいるらしい。
無事搬送されたようだ
薬師沢小屋に降りる道は大変
わかりやすい道標
なんてきれいな川
まだこんなにチングルマが咲いてる。

今日は朝から晴れてた。今日は雲の平。ドロドロの道。ここは田んぼか!
泥に突っ込まないようにする努力もむなしく足がどろどろになる。

ぜーぜー言ってるとスイス庭園付近に出る。どこがスイスなんだと思ったらぐるっと山々が見える。ああ、これがスイスなんだ。水晶、赤牛、祖父岳、雄山、黒部五郎。薬師は雲に隠れ気味。木道とドロドロの道を歩くと雲の平山荘到着。ここでお昼にする。

何かざわざわしてる。ヘリが飛んできた。足を怪我した人がいるらしい。
こんなところで大変だ。

しばらく歩くといよいよ一番の懸案の薬師沢への下り。滑るし急だし怖いしひいひい言いながら降りる。薬師沢小屋についたら冷たい水で顔を洗って冷たい水をがぶがぶ飲むぞお!

下りが終わったらあとは登り。太郎平小屋まで登っていく。下のほうはなだらかな道だが、途中から急坂になっていく。太郎平小屋が見えるとあとはなだらかな道。お花畑。まだこんなにチングルマが咲いてる。