記録ID: 1225775 全員に公開 ハイキング白山

白山(平瀬道より)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り又は霧後時々晴れ
アクセス

S白水湖畔ロッジ05:4905:54大白川登山口06:0008:04大倉山08:1008:13大倉山避難小屋08:2810:29白山室堂11:1011:47白山12:0512:33翠ヶ池12:3712:50お池めぐり分岐12:52山頂池めぐりコース分岐13:0513:45白山室堂14:0115:02大倉山避難小屋15:0315:07大倉山16:09大白川登山口16:1316:19ゴール地点G

さあ 登り始めましょう
また階段 登り始めは階段が続きます
ちょっとした鎖があります
コブです
少し開けましたが何も見えません
三角点を目指しましたがクマ笹と朝露に阻まれ撤退します
この辺りから天候が回復
室堂が見えてきました
とりあえず室堂着きました〜 長かった〜
段々ガスが・・・
御前峰着きました〜
辺り一面何も見えません
雪渓をしばし楽しみました
お池巡りを終えると御前峰のガスが抜けていました
白水湖が見えます

by plala

昨年秋 白山に登り天気に恵まれ 北アルプスの山々に感動。今年もと思ったが秋口に連休がないので 渋滞を覚悟でお盆に白山へ。白山だけではの思いから岐阜県の平瀬道から登る為 前日 休憩を含め9時間の道程を走り 温泉に入り車中泊。
登り始めはまずまずの天気だったが 直ぐにガスが出始める。大倉山を越えた辺から回復し始め 室堂に着いた時には良い天気で胸躍る気持ちだったが 休憩をしている間にガスに覆われた。その後 御前峰に着くも回復は見込めずお池巡りに 千蛇ヶ池の雪渓で少し戯れ 室堂へ着く頃には天候もすっかり回復。こんな物かと思いながら下山開始。 また今度に期待をし 明日の準備と温泉に入り移動開始。明日は乗鞍岳だ〜。