記録ID: 1225796 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)(峰の茶屋〜朝日岳〜那須湯本(高尾口))

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り一時雨
アクセス
【往路】
那須塩原駅まで:JR東北本線(那須塩原駅7時44分着)
那須塩原駅から〜那須ロープウェイ:東野交通のバス(料金:1400円(※往復するなら2日間フリー券が2600円で車内で購入可能))(8時5分発に乗車しました)※なお7時45分のバスにはダッシュしても乗るのは無理でした…
詳細は⇒(東野交通HPへ)http://toya108.jp/public/_upload/type017_39_1/file/file_14961990217.pdf
【復路】
那須湯本バス停〜黒磯駅:東野交通のバス(料金:820円)※なお、帰りは那須IC付近が大渋滞しており、約40分遅れが発生しました。

S那須ロープウェイ山麓駅09:2409:34峠の茶屋駐車場09:3609:39登山指導所・登山ポスト09:4009:54中の茶屋跡09:5510:11峰の茶屋跡避難小屋10:1610:29恵比寿大黒10:3110:44朝日の肩10:4810:52朝日岳10:59朝日の肩11:0011:06朝日岳11:1011:14朝日の肩11:1711:26恵比寿大黒11:2911:38峰の茶屋跡避難小屋11:5812:00硫黄鉱山跡12:16お釜口12:18山頂口12:23那須岳12:2412:31お釜口12:3512:35山頂口12:3712:47牛ヶ首山頂分岐12:4812:51那須ロープウェイ山頂駅13:1013:16牛ヶ首山頂分岐13:1813:34高雄口14:24湯本・弁天温泉・牛ヶ首分岐15:06ゴール地点G
朝日の肩〜朝日岳は、休憩している最中に天候が回復したため2回往復しました。
コース状況/
峰の茶屋〜峠の茶屋:非常に整備された登山道、随所に丸太による階段あり。スニーカーで登る若者も多数
峠の茶屋〜朝日岳:整備された登山道、岩場にはかなり丁寧に手すりがあり安心できる。
峠の茶屋〜茶臼岳〜高尾口分岐:整備された登山道、段差がある箇所には階段の整備もある
高尾口分岐〜殺生石:普通の登山道、別荘地の道路までは下草の処理がなされており、歩くのには支障がない。ただし、別荘地から殺生石までは下草が生えてきており、登山道が分かりにくい。標柱は多いので迷うことはないと思うが、今回は殺生石には行かず、那須湯本バス停に直接降りた。別荘地の道路は舗装路で問題ないが、標柱がないので地図で確認しながら進んだ。
その他周辺情報那須湯本バス停横に観光案内所あり
那須湯本バス停付近に足湯あり(無料)足湯の横に水通があり、顔を洗ったりすることもできた(おそらく本来は足洗い場として整備されているよう)

バスは那須ロープウェイ山麓駅までとなります。
ここから峰の茶屋の登山口(駐車場)までは徒歩でいきます。
道路脇を進むと、階段があります。
峰の茶屋駐車場入口。ここを左手に分岐します。
休憩小屋。
とても整備された道です。
ここから本格的な登山道へ。
しっかり整備されており歩きやすいです。
少し上がると、右手が開け、朝日岳方向が少し見えます。
中の茶屋跡手前から茶臼岳のピーク方向が見えます。
中の茶屋跡。ここから開けます。
中の茶屋跡からは、峠の茶屋が見えます。
峠の茶屋につきました。トイレはありません。活火山ということでヘルメットが備え付けられております。
歩いてきた道を振り返ります。
これから行く朝日岳方向。
時々ガスってくるような天気です。
途中紫色のお花が咲いていました。
標柱がしっかり整備さており、現在地の把握が捗ります。
朝日岳方向は、岩場が少しあります。
なかなか雰囲気があります。
写真を撮るとすごい鎖場っぽくなるかもしれません。実際はかなり歩きやすいです。
朝日の肩につきました。
朝日岳は目の前です。
峰の茶屋駐車場が見えます。当日はお盆ということもあり、長蛇の列でございました。
朝日岳頂上にある祠。
朝日岳頂上!
これから向かう茶臼岳と、朝日岳下りの手すり区間。
茶臼岳と手前の剣ヶ峰
大きな岩がゴロゴロ…
峠の茶屋の上方から、茶臼岳方向。
朝日岳方向を振り返ります。
青空がのぞきます。
火山っぽい、無機質な岩混じりの登山道です。くだりは少し滑りやすいかも。
この写真だけを切り取ると素晴らしい青空です。
朝日岳も再びガスから晴れました。
少しピンボケしていますが、お釜口というポイントです。ここからミニお鉢めぐりへ。
ピークより低い箇所にある三角点。
念のためタッチ(笑)
茶臼岳ピーク周辺。
ピークからお釜を。お釜といってもそれほどの深さはありません。
茶臼岳頂上につきました。
お釜の低いところから頂上方向。
ロープウェイ頂上駅方向へ下ります。
大岩というポイント。大きな岩が周囲にないような気もしますが。
このあたりはロープウェイからの人も多いポイントです。
牛ヶ首の分岐。ここからロープウェイ頂上駅まですぐなので、トイレをお借りするため一度ロープウェイへ。
ロープウェイ頂上駅
立派な碑があります。
牛ヶ首の分岐から高尾口方向へ回ります。見る箇所によって頂上方向の山体も少し形が違います。
なだらかな登山道。
牛ヶ首方向を望みます。あちらへは今回はいきません。
高尾口。ここから殺生石方向へ下山します。
少し行ったところで、茶臼岳を振り返ります。この先、展望は望めません。。
少し行ったところに観測施設?があります。
急に登山道の整備具合が変わります(笑)
途中のベンチと案内看板。
道標はしっかりあります。
林の中を進みます。
途中、木道を渡るところもありました。
笹が生えているのでクマ率も高いかもしれません。。
写真のような水道施設が4〜5箇所あり、この脇を登山道が通ります。
つづら折れのところは階段も一部にありました。
沢を渡る木道ですが、水に濡れており、非常に滑りやすいので要注意です。
ここまでくると平坦な道です。少しずつ標高が下がります。
高尾口からこの分岐までコースタイムは下りで80分だそうです。私は大体50分弱できました。
登山靴濡れポイントがありました。慎重に幅跳び的に避けます。
森の小道…という雰囲気です。
別荘地手前の下りの石積みの階段ですが、雨に濡れており、大変歩きにくかったです。。
やっと舗装路が見えました〜
しかしその先にも登山道が…
殺生石までは、こういった舗装路〜登山道が何回かあるようです。私はこの先、殺生石方面の登山道の整備が良くなかったので、車道をずっと歩き続けました。
別荘地を通り抜けます。
道路脇にしっかり標柱が!
那須湯本へ再度の交差点。ここを左折します。
那須湯本バス停につきました!
本当は温泉に入りたかったのですが、時間が僅かに足りなかったため、恒例の無料足湯で汗を流しました。

by posurf

今回は、山形へ戻る途中に寄れる?北関東の那須連峰に行ってみました。
多くの方が峰の茶屋から出発〜戻るというルートを取られているとのことで、以前那須ロープウェイから黒磯駅まで歩いたこともあるので、高尾口〜那須湯本に降りる登山道で下山しました。正直、展望等得られる雰囲気はないので、紅葉の時期以外はあまり面白みがないルートだと思います。次回は北湯〜マウントジーンズスキー場〜三本槍〜と那須連峰を周回するルートで行ってみようと思います。