記録ID: 1226324 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山〜権現岳(次男との初遠征2)

日程 2017年08月09日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
黒姫高原より八ヶ岳に移動

S観音平06:0006:40雲海07:20押手川08:20編笠山08:5009:10青年小屋09:2009:40のろし場09:50西ギボシ10:10東ギボシ10:20権現小屋10:30権現岳10:5011:20三ッ頭11:30三ツ頭分岐12:00木戸口公園12:20ヘリポート跡13:00八ヶ岳横断歩道分岐13:20観音平G
コース状況/
整備された登山道ですが、ギボシ付近は怖かったー
その他周辺情報清泉寮でソフトクリーム&フランクフルト
韮崎 旭温泉で入浴
静岡 さわやかで夕食にげんこつハンバーグ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

観音平から登り始めます
富士山がきれいに見えました
南アルプス方面も
編笠山山頂に
いい天気で眺め抜群
八ヶ岳の峰々
青年小屋手前のガレ場を目印を頼りに下りました
青年小屋前で少し休憩
ギボシ?高所恐怖症なんで中々の難所でした
高度感あります
鎖を握る手に力が入り、腰が引けます
権現山山頂にたどり着きました
前三ツ頭分岐
木戸口公園
ヘリポート跡
八ヶ岳横断歩道に出ました
観音平までもうすぐ
帰路 韮崎の旭温泉で汗を流しました
次男お勧めの静岡さわやかの「げんこつハンバーグ」
うん美味かった!

by noufu

8日(火)は黒姫高原から八ヶ岳に移動し、ペンションに素泊まり。
夕食は、近くのアウトレットで買い物のついでに済ませました。関西にはない「phoenix」のお店が有り、パンツ・Tシャツ・グローブを購入。
朝5時にペンションをチェックアウトし6時に観音平を出発、歩きなれていない岩がごつごつの登山道に苦戦しがらも、いい天気の下南アルプスや富士山を眺めながら、大展望の編笠山に到着。
青年小屋までホントに真っすぐ下り、また権現岳までの登り返しです。
途中のギボシの急登は、鎖が有り高度感も相当あり、ビビりながらも何とか通過、権現岳山頂にたどり着きました。
下りも中々歩きごたえがありましたが、無事に観音平まで戻ることが出来ました。
山の先輩次男との初の山行でしたが、とでも楽しい3泊4日の旅となりました。また次回一緒に登るのを楽しみにトレーニングに励みたいと思います。