記録ID: 1226847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

Scenery produced by clouds. -爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳-

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月14日(月)
天候1日目晴れのち曇り、2日目曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
自動車は扇沢の大町市営無料駐車場に駐車。お盆中とあって23時に到着したものの駐車場探しで右往左往している車が多くいました。
テレキャビンは片道1000円
エスカルプラザから扇沢までアルペンライナー(アルピコ交通0261-72-3155)を利用。2便/日で予約不要。時間はエスカルプラザ8:45と14:39発。1800円。

1日目
S扇沢03:4007:35種池山荘08:26爺ヶ岳南峰08:3508:46爺ヶ岳中峰08:4709:44冷乗越10:00冷池山荘10:1011:27布引山12:23鹿島槍ヶ岳南峰12:4713:26鹿島槍ヶ岳北峰14:37八峰キレット
2日目
八峰キレット04:0505:28口の沢のコル05:53北尾根ノ頭07:30五竜岳07:4508:30五竜山荘08:4509:50大遠見山10:35小遠見山10:4011:20白馬五竜アルプス平G
コース状況/
爺ヶ岳登山口に登山届を提出。
鹿島槍ヶ岳から五竜岳の間は鎖・梯子などあり
その他周辺情報八峰キレット小屋宿泊9800円。予約はしたほうが良い。0261-72-2002
エスカルプラザに温泉あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テントマット ヘルメット

針ノ木岳、蓮華岳方面
種池山荘
爺ヶ岳を眺める
下界を覆いつくす雲海
鹿島槍ヶ岳
種池山荘の背後には立山、劔岳が…
燃え上がるような雲
雲が独特の世界を作り出す
この時すでにガスの中
鹿島槍ヶ岳南峰
鹿島槍ヶ岳北峰
表現しがたい雲の色 五竜岳
陽が当たったのは一瞬で劔岳のモルゲンロートには至らず
雲に飲み込まれる稜線
手前の岩が獅子舞のオブジェのよう
あそこを登り切れば五竜岳の頂上
五竜岳頂上からは鹿島槍ヶ岳の奥に槍ヶ岳が見えました
一瞬見えた唐松岳
白岳
白岳
八峰キレット小屋のお弁当
八峰キレット小屋にこんなものがありました。自由にもらって良いようです。

雨に降られず、素晴らしい景色が見られて良い山行になりました。
初日は寝不足が影響し、スローペースでした。やはり睡眠は大切だと思いました。
また、脱水に気を付けて意識して水分摂取をするようにしました。
脱水になってしまうと倦怠感などが続きますからね…
八峰キレット小屋では、飛び込みで宿泊される方々はキッチンや乾燥室にマットを敷いて寝ていたり、7人で寝るところに14人で寝ていたりと、予約していて良かったと思いました。
今回は冬季の五竜岳アタックの下見を兼ねていたので、それもしっかりできて良かったです。