記録ID: 1228623 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ヶ岳★西沢渓谷〜雁坂峠 周回

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
アクセス
道の駅みとみに駐車。駐車場はガラガラ。

トレラン装備なので標準コースタイムよりも短めです。

道の駅みとみ。平日の朝ということもあり閑散としていました。
西沢渓谷入り口。登山ポストあり。
徳ちゃん新道からアタックします。22〜23年前に作道された新しい登山道らしい。
いきなりの急坂にすぐに息が上がる(-_-;)
天気が良くないですが、むしろこういう光景が見れるのは悪くない。
森林帯を抜けると完全にガスっています(T_T)
木賊山。読みは「とくさやま」。絶対読めない…
甲武信小屋で給水(1リットル50円)して一休み。
甲武信ヶ岳に登頂!が、ガスってなにも見えない…最近はこういうのばかりです(^^;
でも、一応記念に写真を撮っていただきました♪
次に雁坂峠を目指します。途中の稜線は全く人の気配がない。
蜘蛛の巣が多数。ここ何日も誰も通っていないのか?
破風山避難小屋。清潔で堅牢で安心感がある。
ここなら快適にビバークできそう。
花崗岩の露岩帯が続く。濡れているので足をくじかないように慎重に歩く。
この世の果てみたい。土の中からゾンビでも出てきそう…
人っ子一人いないし、この不気味さに不安を覚える。早くこの稜線を抜け出したい。
ようやく雁坂峠へ。ここまで来ると一安心(^^)
3日前に塩見岳の途中に通った「三伏峠」とともに日本三大峠に数えられるらしい。意識してなかったが3日間で2/3制覇♪
テンションが上がって笹薮を走って下りていきます♪
渡渉が複数あり。増水していたためか石飛ができそうもない(-_-;)
しょうがないのでドボンしてみる。クールダウンできて最高に気持ちいいじゃないか♪
途中から舗装路に。
道の駅に帰ってくるとテントが設営されていた。何かのイベントがあるのかな?
ご褒美にソフトクリームを。今日も無事に下りてこられてよかったです(^^)

関東地方はずっと天気が良くない状況が続き、せっかくの休みなのにここ2日はどこも行けずにDVDなどを見ながら悶々と過ごしていました。しかし、ようやく甲府地方の天気が曇りの予報になったので、いざ甲武信ヶ岳へ!

雨がザーザーだったら距離が短めの甲武信ヶ岳へのピストンにしようと思っていましたが、天気が何とか持ちこたえそうだったので雁坂峠経由の周回コースにしました。

20勹曚┐離魁璽垢任垢、最初の徳ちゃん新道以外は目立った急坂はありません。甲武信小屋〜雁坂峠〜西沢渓谷は避難小屋から破風山への登り以外はアップダウンも少なくて比較的歩きやすかったです。

しかし、甲武信小屋〜雁坂峠の登山道はしっかりしているのですが、人けが全くなかったので(たまたまかな?)あらゆるリスクを回避するため心拍数を抑え気味にゆっくりと歩きました。また、雁坂峠〜西沢渓谷は渡渉個所が複数あるので台風直後などの増水時の通行には注意が必要です。